タイトル画像

新聞のタウンリポーター10年・電気の自動検針

2020.09.16(19:48) 6181

広島ブログ

◆地元の中国新聞社から「タウンリポーター制度の廃止」の通知が来た。
2007年度に始まったこの制度だが、コロナ禍にあって現在ほぼ休止状態だった。
常連だったNさんの名前もほとんど見られなくなっていた。
今後もコロナはまだ続くであろうし、インフルエンザの流行も懸念され、
この制度の見直しが検討された結果だそうだ。

私はコロナだけの理由ではないが、今年に入ってからは足も不自由だし、
取材意欲が全くのように減退していた。
元気になればまた再開することもあろうと軽く考えていたので、
「廃止」は予想もしていなかったので、正直なところ少し驚いた。

振り返れば、私がリポーターを始めたのが2010年10月。
退職後の生きがいにでもなればと考え始めた。以後、掲載記事数は52回に及んだ。
10年間には色々あり、勉強になった。今さらながら10年間よくぞ続けたものだと思う。
良い思い出となった。ファイル記事は記念になる。

IMG_1089の2

一時期は、タウンリポーター以外にも投稿熱があったが、これらも今は減退している。
あらゆる意欲がなくなっている今は、あまり良い傾向ではない。
もう少し元気を出していきたいものだ。

◆中国電力から<自動検針開始のお知らせ>がきた。
来月の検針から自動になると言う。今までの検針員の検針を止め、遠隔で検針を行うと言う。
まあある意味で自然の流れだろう。

今では当たり前になった<自動引き落とし>も、以前は集金の形態をとっていた。
世の中の移り変わりの中での変化だ。時代を感じる。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

雨が止まない・ピザのバイオマスプラスチック袋・靭帯損傷の経過

2020.07.27(18:18) 6151

広島ブログ

日曜日
実家行き。
畑の草取りも。

月曜日
◆相変わらずの雨降り。時折、豪雨。
梅雨明けが延びている。もう雨はうんざりするほど。飽きた。

ピザのテイクアウトを食べた。
持ち帰りは半額になるとチラシにあったので、それを利用。
4種類の味が楽しめるものを選ぶ。
満腹、満足。

包みの袋をよく見ると、植物性プラスチックだった。「バイオマスプラスチック」だという。
レジ袋有料化に備えて、色々な業界も様々な工夫をして対応している。
商売は厳しいが、それに向かって頑張っている。

IMG_0923.jpg IMG_0922.jpg

◆整形のリハビリへ。
先週は、内科、皮膚科、歯科通院と忙しく、おまけに吐き気もあり、
整形のリハビリにはとうとう1回も行かなかった。

電気を当てて、足上げ運動の3つをしているが、
これらのリハビリは、即効性や効果が目に見えないので、意欲が低下することもある。

靭帯損傷のことを色々調べていると、先の見通しが暗い。
5月11日以来、注射、服薬、湿布、サポーター、リハビリの治療を続けている。

時間とともに治らず、手術しか最終手段がないという記事も見つけた。
「リハビリに励めば、時間とともに治る」というわけにいかないのなら、お先真っ暗だ。
もうあまりに長く続くので、今週は医者に今後のことを聞くつもりだ。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
未分類
  1. 新聞のタウンリポーター10年・電気の自動検針(09/16)
  2. 雨が止まない・ピザのバイオマスプラスチック袋・靭帯損傷の経過(07/27)