タイトル画像

初雪・カツ丼・無気力

2020.12.15(10:24) 6228

広島ブログ

◆昨日は初雪だった。今も雪がちらついている。遅ればせながら冬将軍の到来だ。

昨日は年に一度の市の健診を予約していたが、急用が出来てキャンセルした。
その用事が昼前で済んだので、区役所の食堂に出かけた。
長らく行っていなかった。立ち寄る機会もあまりないので、今回はここに決めた。

食べたのは「特別定食」(¥480)かつ丼セットだ。
このところかつ丼をよく食べる。ここに決める直前には「かつや」にしようかとも思っていたが、
かつやはいつでも行けるので止めた。

かつ丼は色々な所で食べたが、味は皆それぞれ違う。微妙な差だ。
今回のカツ丼は、味も値段もカロリー(764㎉)も、すべて抑え気味である。

IMG_1456.jpg

12時少し前に行ったが、以前は12時前後には長い列が出来ていたが、
今回はそれがない。12時過ぎても列は出来ていない。
コロナで、区の職員は時差をつけているのかもしれない。
座席数も半分に減らしてアクリル板もついていた。食堂も大変だ。

◆その後、週1の実家行きへ。
いつも通りのことを済ませ、昨年の年賀状を整理するために持ち帰った。

IMG_1457.jpg

帰りながら、あれこれ用事を済ませるために各所に立ち寄った。
出かけると平素溜まった用事を一気に済ますので、かなり時間がかかる。

昼間食べ過ぎ、気分の落ち込み、食欲低下もあったので、夕食はなし。
最近時々無気力になることがあり、早めに寝た。

何にでも好奇心旺盛だった以前に比べると格段の差だ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

クリスマス本番よりも盛り上がるセント・ニコラス・デー

2020.12.06(19:05) 6224

広島ブログ

◆ドイツの孫たちとは2週間に1度くらいワッツアップで話をする。
最近は写真や動画もよく送られてくる。
9歳の長男くんはスケートボードをうまく乗りこなす。
4歳の次男くんは、いつの間にか自転車を自在に乗りこなしている。

12月8日 (1) - コピー

今回の写真も2人の仲良しの様子が伝わり、後には長靴やプレゼントらしきものが見える。
「もうクリスマス???」

何でも12月6日は、
12月24~25のクリスマス本番よりも盛り上がるSt. Nicholas day(セント・ニコラス・デー)だそうだ。
ニコラスデーの本番は12/6で、一番盛り上がるのはその前夜の12/5。
街の子供たちは、12/5の夜に窓の上にブーツを置いて寝る。
この ブーツを磨いてピカピカにしておくと、翌朝ブーツの中にお菓子が入っているそうだ。


なるほど。初めて知った出来事だ。

◆孫たちの未来は前途洋々としている。
それに比べて、私は明るいことばかりではない。
60歳代前半は退職後の自由な時間を楽しく生き生きと過ごしたが、
後半は楽しいばかりでもなかった。

膝痛を抱え体力も低下する。悩みもあり気分も沈みがちになることも多い。
若い頃は一晩眠れば悩みも解決したが、今はそうはならない。
気分が下がるとしばらく続く。そんな時が次第に増えた感じだ。
特にコロナ禍の影響もあり、外出も減った。出かけようという意欲もなくなった。

老い先を考えれば、今後は20年前後しかない。短いものだ。
新聞の訃報欄には60歳代から70歳代の人も結構見かける。
いつまでも呑気にしてばかりではおれない。
日々を大切にしていかねばならない。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

10月は良い気候だが忙しい・父の老い・月いちマルシェ

2020.10.15(20:16) 6196

広島ブログ

◆10月は本当に良い季節。冷暖房のいらない貴重な時期でもある。

それでも、家事は結構忙しい時期だ。季節の変わり目の用事がたくさんある。
扇風機をやっと片づけた。寝具類も衣服も入れ替え時期でやることが多い。

おまけに8か月も1階を寝室にしていたのを2階に移したので、あれこれやることがあった。
2階に上がるのも運動だとはいえ、以前のように軽やかに上がり降りが出来ない。
ましてや物を抱えての動作は結構しんどいものがある。

衣類のちょっとした繕い物も溜まっている。
ミシン作業も長らくしていないので、補修するものが溜まっている。
畑も土の耕しや種まきがまだだ。

やることが多く、なかなか済まない。体を動かすことが以前より時間がかかる。
買い物も以前に比べて時間が余分にかかるようになってきている。

◆100歳を無事に迎えた実家の父親だが、さすがに老いは隠せない。

私が行った日も、食事が済めばすぐにベッドに行き横になる。
2・3日前から腰が痛いと言う。体調不良になると機嫌が悪くなる。

あれだけ好きだった読書も、目が薄くなってきて読むのがしんどいらしい。
未読の新聞も雑誌も次第に溜まり出した。
以前はその日のうちに読み終えて、すぐに片付けの箱に入れていたのに。
雑誌も我が家が読んだものを持参していて、次を催促していたのに、今はそれがなくなった。

耳の聞こえもどんどん悪くなる。
台所も寝室も北に面した部屋なので、晴れた日は南の部屋に行くよう言っても、億劫がる。
日に当たれば骨が丈夫になるのに、日当たりの悪い部屋にばかり居たがる。

あれこれ気にはなるが、年を考えれば無理もないので、理解しなければ。

◆実家の近くの雑貨屋さんで毎月15日に「月いちマルシェ」がある。
私が実家に行く日が15日にぶつかることが長らくなかったが、今月は久しぶりに行けた。
郷土料理「もぶりご飯」のむすびと、リンゴを買った。
リンゴは市場直送だそうで格安だ。むすびは美味しく食べた。

IMG_1195のあ IMG_1198のあ

IMG_1202.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新聞のタウンリポーター10年・電気の自動検針

2020.09.16(19:48) 6181

広島ブログ

◆地元の中国新聞社から「タウンリポーター制度の廃止」の通知が来た。
2007年度に始まったこの制度だが、コロナ禍にあって現在ほぼ休止状態だった。
常連だったNさんの名前もほとんど見られなくなっていた。
今後もコロナはまだ続くであろうし、インフルエンザの流行も懸念され、
この制度の見直しが検討された結果だそうだ。

私はコロナだけの理由ではないが、今年に入ってからは足も不自由だし、
取材意欲が全くのように減退していた。
元気になればまた再開することもあろうと軽く考えていたので、
「廃止」は予想もしていなかったので、正直なところ少し驚いた。

振り返れば、私がリポーターを始めたのが2010年10月。
退職後の生きがいにでもなればと考え始めた。以後、掲載記事数は52回に及んだ。
10年間には色々あり、勉強になった。今さらながら10年間よくぞ続けたものだと思う。
良い思い出となった。ファイル記事は記念になる。

IMG_1089の2

一時期は、タウンリポーター以外にも投稿熱があったが、これらも今は減退している。
あらゆる意欲がなくなっている今は、あまり良い傾向ではない。
もう少し元気を出していきたいものだ。

◆中国電力から<自動検針開始のお知らせ>がきた。
来月の検針から自動になると言う。今までの検針員の検針を止め、遠隔で検針を行うと言う。
まあある意味で自然の流れだろう。

今では当たり前になった<自動引き落とし>も、以前は集金の形態をとっていた。
世の中の移り変わりの中での変化だ。時代を感じる。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

雨が止まない・ピザのバイオマスプラスチック袋・靭帯損傷の経過

2020.07.27(18:18) 6151

広島ブログ

日曜日
実家行き。
畑の草取りも。

月曜日
◆相変わらずの雨降り。時折、豪雨。
梅雨明けが延びている。もう雨はうんざりするほど。飽きた。

ピザのテイクアウトを食べた。
持ち帰りは半額になるとチラシにあったので、それを利用。
4種類の味が楽しめるものを選ぶ。
満腹、満足。

包みの袋をよく見ると、植物性プラスチックだった。「バイオマスプラスチック」だという。
レジ袋有料化に備えて、色々な業界も様々な工夫をして対応している。
商売は厳しいが、それに向かって頑張っている。

IMG_0923.jpg IMG_0922.jpg

◆整形のリハビリへ。
先週は、内科、皮膚科、歯科通院と忙しく、おまけに吐き気もあり、
整形のリハビリにはとうとう1回も行かなかった。

電気を当てて、足上げ運動の3つをしているが、
これらのリハビリは、即効性や効果が目に見えないので、意欲が低下することもある。

靭帯損傷のことを色々調べていると、先の見通しが暗い。
5月11日以来、注射、服薬、湿布、サポーター、リハビリの治療を続けている。

時間とともに治らず、手術しか最終手段がないという記事も見つけた。
「リハビリに励めば、時間とともに治る」というわけにいかないのなら、お先真っ暗だ。
もうあまりに長く続くので、今週は医者に今後のことを聞くつもりだ。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
未分類
  1. 初雪・カツ丼・無気力(12/15)
  2. クリスマス本番よりも盛り上がるセント・ニコラス・デー(12/06)
  3. 10月は良い気候だが忙しい・父の老い・月いちマルシェ(10/15)
  4. 新聞のタウンリポーター10年・電気の自動検針(09/16)
  5. 雨が止まない・ピザのバイオマスプラスチック袋・靭帯損傷の経過(07/27)