タイトル画像

実家行きと父とオンライン面会

2021.05.06(21:45) 6326

広島ブログ

◆今日は、実家と、父の入所施設でのオンライン面会に出かけた。
家の改修工事が終了したので、夫も初めて施設に行った。

IMG_2579.jpg

父は今の生活にやっと慣れたようで、笑顔で明るかったので嬉しかった。

◆家で昼食を食べた後出かけたので、先に実家に寄ってあれこれ用事を済ませた。
いつものように家中の戸を開けて風を入れる。
書類の整理。冷蔵庫内の古いものを整理する。カレンダーもめくる。

夫は植木の伸びきったものを剪定した。

IMG_2582.jpg IMG_2589.jpg

ふと見ると裏庭の枇杷の木が大きく成長して、たくさんの実がなっているのに気づいた。
これまで実がなったことはなかった。うまく熟してくれると嬉しいのだが。
袋がけをしている光景をよく見かける。そうしなければ良い実にはならないのだろうか。

IMG_2590.jpg IMG_2592.jpg

弟が植えた玉ねぎはしっかりと育っている。

IMG_2593.jpg IMG_2594.jpg

それと同時に、草も生い茂って来た。これまでは週に2回実家に行っていたので
父が昼寝をしている間に私は草を取っていたのだが、今はもうそれも出来ない。
手作業では無理なので、草刈機を使ってするようになるだろう。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

区役所の食堂・実家行きとオンライン面会・ケース会議・丸亀製麺

2021.04.08(20:36) 6300

広島ブログ

◆今日は昨日受けた注射のおかげか、膝の痛みが減った気がする。
それだけでも気分が上向きになる。足の重要性を感じる。
5か月近くも整形外科に行かなかったのは、手術の話が出ることと、
注射のステロイドがコロナ禍では良くないとの新聞記事があったからだ。

午後から出かけた。
私が出かける時は、夫の昼食はほとんど作って出る。

私は区役所の食堂へ。毎月2回木曜日にある「元気じゃけん食堂」の日だ。
元気じゃけん定食は、11時半ごろから食券の販売なのだが、着いたら12時10分。
もう売り切れていた。

IMG_2217.jpg

仕方なく「弁当」にした。
この弁当も平素はすぐに売り切れるのでなかなか食べられない。
これで633㎉。別に「ヘルシー弁当」というのがあるが、
こちらは300台から400台のカロリー。どれも健康食だ。

IMG_2204.jpg IMG_2206.jpg

◆その後は実家へ。
毎年見る桜並木の桜は、もうすっかり葉桜になっていた。
土の上には花びらが散り、小川にも花筏になっていた。

家の空気の入れ替えと、書類整理。1時間半ほど居て、次の場所へ。

IMG_2208.jpg IMG_2210.jpg

◆今度は父とのオンライン面会だ。弟と二人で。
聞いていた時間を弟が聞き間違えたらしく、私はぎりぎりに行ったため、
5分ほどしか話せなかった。父は今日は機嫌が良く、
時間が来ても終わりたくなさそうなくらいだった。

30分ほど待って、今度は「ケース会議」で施設の職員との話し合いだ。
父の様子が分からないので、その説明会を要望したら設定してくれた。
施設側からは、施設長の医師を初め総勢9人もの人で、恐縮するほどだった。

父は施設ではちゃんとやっているようで、それでも寂しいのは事実で、
たまらない思いを子供たちに電話をしてくるようだった。
話せば少しは気が休まるらしく、私は反対に気になって仕方がなくなる。
少し気を楽に持って、対応しないといけない。
早く面会が出来るようになれば良いのに・・・・。

◆帰りが遅くなるので、夕食用に「丸亀製麺」に寄った。
私は店内で食べて、夫には持ち帰りにした。

IMG_2216.jpg

持ち帰りは20分以内に食べるようにとあったが、あちこち寄ったら1時間以上も経ってしまった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

実家で父のことを話し合う・旬彩御膳でランチ

2021.03.25(20:12) 6288

広島ブログ

◆今日は実家へ行って、弟夫婦と一緒に話をした。

その前に、3人でお昼にした。もう何度も利用している<魚池>でランチを食べた。

「旬彩御膳」(¥1650)
IMG_2015.jpg

お刺身と天ぷらや茶わん蒸しなどが美味しかった、純日本料理だ。
ランチ客が大勢いた。人気の店だ。若主人はテレビなどによく登場する知られた人だ。

父が自宅にいる時も、私と弟は交代だったので、一緒に話をすることがあまりない。
盆とお正月や、父の誕生日などで年に何度か大勢で集まるが、
そこでは長話や込み入った話は出来ない。

今回は、現在の父の様子や、今後のことなどあれこれ話をした。
自宅で話せば時間を気にすることなくゆっくりと話せる。
お店ではそうはいかない。かれこれ3時間近く話し込んだ。

弟は、父の衣類の洗濯などで週に2回、施設に通っている。
その他にも、支払い関係や施設との連絡などのほとんどをやってくれている。

弟の嫁さんは、お金の出し入れや出来事などを、丁寧にノートに記入して整理している。
本当にこまめなのだ。いつ何があって、どんなお金の支払いがあったかなど、
整理しておかないとわからなくなる。後で見返しても役立つのだ。

◆終了後は、弟たちは墓参りに行くと言い、私は父の施設に手紙を持参した。

電話やオンライン面会も良いが、手紙もじっくり読んでくれれば役立ちそうだ。
目の見え方が良くない父のために、手紙の字はマジックインキで太く大きく書く。

手紙の返事はないが、何もないのは安定している証拠。
不安定な時は、弟や私は父から電話攻めになる。「連絡がないのは良い証拠」か。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

父のいる老健へ・眼科と実家へも・卵丼

2021.03.15(20:26) 6278

広島ブログ

◆今日は父のいる老健へ出かけた。

土曜日に父から電話があり、あれこれ日々の不満を述べ、とにかく来てほしいと言う。
そうはいっても会えるわけでもなく、次のオンライン面会は都合で行けないので、
今日は手紙を携えて出かけたのだ。

現在はオンラインと電話と手紙が通信手段になった。
日々言いたいことがあっても職員に言うこともなく、会って子どもだけに言いたい様だ。

それでも私が出かけている間に、自宅に2度も父から電話があったようだ。
手紙の礼と、とにかく来てほしいと言うことだった。絶対携帯に電話をしてくれない。

会って我が儘が言いたいのだろうが、それは今はままならない。
オンラインで顔は見えても、実感はわかないようだ。

自由に面会できない不自由さが、今の父には切実な問題になっている。

◆目が見えにくいことを盛んに愚痴るので、眼科に行って相談した。

白内障の手術後、年数も経ってきており、年々見えなくなるようだ。
医者はとにかく受診をしないと何とも言えないとのことだった。
今は老健でも外出は難しいだろう。あれこれ課題が多すぎる。

◆その後は実家へ。

以前は週に2回行っていたのに、父が入院以来、週1回、10日に1回、2週間に1回と次第に減っていく。
オンライン面会の日には実家に寄ることにはしている。

以前のように、父が自宅で生活できる日は来るのだろうか。先が見通せない。

本日食べた卵丼の外食。これだけでもうお腹がいっぱい。

IMG_1889.jpg

最近は食が細くなってきたので、体重も少しずつではあるが減少気味。
以前は満腹になるまで食べたり、間食を摂ったりしていた。食べなければ胃も小さくなるようだ。

これで健康的であれば良い傾向ではある。その逆なら心配。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

オンライン面会・お雛様・またまた日替わり定食

2021.03.04(20:07) 6268

広島ブログ

◆今日は2週間振りの父とのオンライン面会の日だった。弟と2人で話した。
父は元気そうで何よりだが、聞こえにくいので話が盛り上がらない。
以前のように気軽に面会が出来る日が待ちどおしい。

面会は、週に3回、15時から16時の間、面会者は2人までで1家族10分間。
希望者が多いのか、次の予約がなかなか取れない。
1週間では、1日に6家族×3日=18枠×2(2週間に1回)=36枠にやっと入れるのだ。

家のパソコンやタブレットでもできるが、上手くいかないかもわからないので
施設までわざわざ出向く。一部屋に4台のタブレットで同時進行していた。
外で自分のタブレットでやっている人もいた。

その部屋にも数人のスタッフがいるし、父にも1人ついてくれている。
不自由なオンライン面会だが、施設側もそれなりに大変ではあると同情する。
この1時間は面会に人手を取られ、大変そうである。

◆帰り際に父に手紙を渡した。電話やオンラインで言ってもなかなか理解してくれないので、
確認の意味で手紙を書く。文字にすれば少しは徹底できそう。
目も薄くなっているので、マジックペンで大きな字で書く。

IMG_1824.jpg

その施設内に雛人形が飾ってあった。我が家にもあるのと同じ7段飾りだ。
そういえばもうひな祭りは過ぎている。今年は全く何も飾らなかった。
7段は無理なので、ここ何年かは内裏雛だけを出していたのに。

こういった季節の行事を次第にしなくなっている。老夫婦2人暮らしでは致し方ないかもしれない・・・。

◆オンライン面会の前には、先日も行った食堂・シオンで日替わり定食をまた食べた。
大竹市総合市民会館の1階にある。シルバー人材センターが行っているので格安料理だ。
ワンコインでおつりがくる。派手な内容ではなく、地味ながら母の味という感じだ。

IMG_1820.jpg IMG_1821.jpg

広島の区役所の食堂も同じような感じだ。学校給食のような素朴なメニューではある。

その後は実家に寄って窓を開け家の中に風を入れ、郵便物などの整理をした。
行っても誰もいない家の中は寂しいものだ。以前は週に2回通っていたが、
今ではオンライン面会の日に合わせて行く程度になってきている。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
介護・実家行き
  1. 実家行きと父とオンライン面会(05/06)
  2. 区役所の食堂・実家行きとオンライン面会・ケース会議・丸亀製麺(04/08)
  3. 実家で父のことを話し合う・旬彩御膳でランチ(03/25)
  4. 父のいる老健へ・眼科と実家へも・卵丼(03/15)
  5. オンライン面会・お雛様・またまた日替わり定食(03/04)
次のページ
次のページ