タイトル画像

転倒予防講座・小松菜カレー

2024.01.26(17:03) 7304

広島ブログ

◆今日は公民館の健康講座へ出かけた。外はやはり寒い。
今日のテーマは「転倒予防のポイント」だ。講師はダスキンの女性「福祉用具専門相談員」。

IMG_0959.jpg

転倒のリスク、転倒が多いのは7割が屋内。
転倒の原因、予防グッズ(杖、靴下、靴)などの話を聞いた後、
「靴のフィッティング」で、足の長さと足の幅の計測をした。

IMG_1080の2

IMG_1081.jpg

「日本人は屋外で靴を履き、屋内では脱ぐので、脱ぎ履きを考えて大きめサイズを選ぶ」「欧米人はぴったりサイズの靴を選ぶ」
「サイズがあっていない靴を履き続けることで様々な足のトラブルがある」

最後は「福祉用具を有効に活用して転倒リスクを軽減する必要がある」
「最適なサイズ・靴選びで歩行時間が短縮・生活範囲が広がる」が結論。

年齢が上がるにしたがって、靴一つとってもしっかりと選ぶことが大切だと分かった。

◆今年の冬野菜は、小松菜とサラダ野菜が大豊作で活躍した。それももう終わりに近い。

IMG_1075.jpg IMG_1076.jpg

蕪、大根はあまり大きくならず、ホウレンソウなどはやっと芽が出た程度で育たなかった。

「小松菜カレー」の料理が新聞に載っていたので、早速作ってみた。

IMG_1058.jpg

小松菜は「栄養豊富で癖のない味で、食べ応えがある」。
野菜は玉葱、人参、ジャガイモ、ニンニク、生姜などを入れ野菜たっぷりカレーになった。野菜からは甘味が加わる。
キャベツのコールスローを添えて、満足のいく昼食となった。

IMG_1077.jpg

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

ひだまりの絵本画家・柿本幸造展を鑑賞

2024.01.13(17:28) 7291

広島ブログ

◆木曜日に友達と「割烹・かわそえ」でのランチ後は、「ひろしま美術館」へ移動した。
「ひだまりの絵本画家・柿本幸造展」を見るためだ。
美術鑑賞は大好きではないが、頂き物の券が2枚あったので行くことにしたのだ。

IMG_0972.jpg

美術館は一種独特の雰囲気がある。街の喧騒とかけ離れた静けさが漂っているのだ。

IMG_0980.jpg IMG_0975.jpg

柿本幸造さんは、これまで知っていた名前ではなかったが、
絵を見ているうちに、我が子が幼い頃に持っていた絵本の中にあった気がした。

IMG_0974.jpg IMG_0976.jpg

絵本画家として多くの絵を描いているが、そのどれもが違った作風なのには驚く。
特に目を引いたのは、季節にまつわる昔の風景や行事を描いたものだ。
学校の風景もあった。どれも緻密に描いており、人物などは近寄ってみなければならないほど小さい。

展示日程も終盤に差し掛かったからか、多くの見学者がいた。

IMG_0978.jpg

IMG_0977.jpg IMG_0981.jpg

地元の中国新聞に何度も記事や広告が出ていたが、主催の一つになっていたのだ。
IMG_0982.jpg

食後の、静寂の中での絵の鑑賞は、心洗われる気分にさせられた。

◆鑑賞後は、近くのバスセンターまで歩き、さらにまた立ち話をするほど話が尽きない。
ふと気づけば17時半。周囲はすっかり暗くなってきている。
真冬に比べれば次第に日が長くはなっているが、まだまだ日暮れが早い。

名残惜しいが友と別れ、せっかくなのでデパ地下で夕食を調達して、やっとバスに乗る。
ほぼ1日を費やしたが、ランチ、絵の鑑賞、おしゃべりなどで楽しい日となった。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ



美しく歳を重ねるために


タイトル画像

健康生活講座(食と運動)

2023.10.27(16:37) 7213

広島ブログ
  
◆今日は隣町の公民館主催の「健康生活講座」に出かけた。

IMG_0250の2

コロナ禍にはこのような行事も少なかったが、今は次第に増えているし、
自分も出かけようかという意欲も少しずつ出てきている。

この2年半から3年は外出の機会がほとんどなかった。
コロナだけでなく、膝の不調も外出の意欲減退の原因になっていたのだ。

●講師は(株)明治の若い管理栄養士さん。
テーマは「カラダは食べた物からできている~元気な人生100年のためのヒント~」

IMG_0393の2

健康や食事などは皆さん関心事なのだろう、30人定員部屋いっぱいの盛況だった。
このようなテーマの話はこれまでも色々学んだが、今回も役立つことが多かった。

<フレイル、BMI、運動、歩くこと、食べること、唾液腺マッサージ、バランス食、
カルシウム・たんぱく質・・・>などの話だった。
どれも重要なことで、日々食に気を付け、程良い運動をすることで健康を保ちたいものだ。

明治からは乳飲料の提供があった。タンパク質とカルシウム、ビタミンの重要性を力説していた。

◆用事が重なり家の車が使えないので、久しぶりにバスで行った。

車の時は、服装などは気にしないのだが、
今日に限って雨模様で空から雷のような音がしたし、気温も低くなって寒かった。

周囲を見渡せば皆さん上着を着ているのに気付く。上着なしでは寒かった。
バスを待っている間に雨がぽつぽつと降り出してきて気になった。

平素の車の便利さに頼っていたことを実感する。でもたまのバスも良いものだ。
バス停から目的地まで歩いたりするので、運動にもなる。
講座1時間、行き来(バス待ち時間や乗車時間)など合計で2時間の外出だった。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ



美しく歳を重ねるために


タイトル画像

新聞記事や投書記事で他者から学ぶことが多い

2023.08.28(16:18) 7152

広島ブログ
  
◆テレビ、新聞、雑誌は、現代厳しい現実があり、将来的にはさらに厳しくなりそう。
淘汰されるものもあるが、それでも全くなくなりはしないだろうと思う。
若者は新聞を読まないと言われて久しいが、私はいまだに新聞を読む。
これはと思う記事は切り取ってスクラップをする。
特にずっと続けているのは、「人」に関すること。投書欄の文章なども。

●「103歳ありがとうの人生」一人暮らしをしている尾道市の石井哲代さん。
亡き父と同じ年だ。ユーモアを絶やさず、日々をしっかりと生きている。
「…仕方がナイチンゲール」。

「夫婦というんは、時間をかけて作り上げていくもの。相手を認めて、自分の許容を増やす」
「もう一度人生を貰えるなら。今度は何にも縛られないことに、自由に一人で飛ぶのもええ」

その哲代おばあちゃんが出るテレビ番組を見逃した。
朝ラテ欄で見つけて印までつけたのに、その時間にはすっかり忘れていた。残念。

IMG_9958.jpg

●「健康長寿」77歳女性。規則正しい生活、常に明るく他者と交流、新しいことに興味を持つ。
20年前に大病をして2度の手術を経験した自分は、ここ数年すべて守ってきた。
スポーツジムで筋トレを欠かさず、色々なことに関心を持つ。人と話すのが苦手だったが、
今はだれとでもおしゃべりをして笑わせる。

●「健康長寿へ足の運動継続」73歳男性。「健康寿命」を延ばす食事と運動。
「片脚立ち」「膝裏伸ばし」特に足は大切と考える。
運動を頑張って、介護を受けないよう長く健康を維持したい。

●「ドイツ語で孫と会話 目標」68歳男性。ドイツに住む孫と話をしたいと思い、
ドイツ語を学ぶために月に2回、東広島市から広島市内の教室に通っている。

●「ヨガ10年 継続は力」70歳女性。週に1回、先生は高校の同級生。教室に通うのが楽しみ。
前屈で手のひらが着く。ヨガの後はよく眠れるなど体の変化を感じている。

●「シニアに人気<きくち体操>」「きくち体操」創始者、菊池和子さん。
雑誌の連載や著書などで全国的な人気を誇る。
元、中学校の体育教師。その後、体操教室を開始。
重視するのは「手や足の指への意識」。「奇跡の89歳」
「2歳時にいろりで手に大やけどを負った。手術をしても手の感覚は失われたままだが、
どんな状況でも諦めず、良くするという思いを持つ。人間は想像を絶する力をもって生まれてきている」

IMG_9955.jpg

まだまだあるが、今回はここまで。人の生き方から学ぶものは多い。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

防災講演会でポンプ場の役割を学ぶ

2023.03.12(18:30) 6982

広島ブログ

◆今日は2つの用事で出かけた。まず午前中は髪を切りに行った。4か月振りだ。
かなり伸びており、髪先が跳ねるので往生していた。短くしてもらってすっきりとした。

ポイントカードが20ポイント溜まったので、1080円引いてもらった。
支払いはたったの540円。申し訳ないほどだ。
新しいカードを見ると、次回からは1000円引きに変わっていた。

IMG_8404.jpg

◆もう昼に近いので、美容室近くのスーパーで昼食用の総菜を買った。
ご飯があるので、おかずだけ買ったのだ。午後からも出かけるので忙しい。

総菜は5品。春雨の入ったチャプチェをご飯の上にかけ、
あとはチンジャオロース-、大根なます、カニ風味サラダ、煮豆だ。
外食をするより安く済むので、たまには総菜を買うのも良しとしよう。

IMG_8403.jpg

◆午後からは公民館の「防災講演会」へ。
長らく出かけることがなかったが、最近は少しずつ出かけるようになっている。
公民館の入り口の花がきれいに手入れされていた。

IMG_8218.jpg IMG_8407.jpg

市の下水道局職員による「下水道ポンプ場」の話だった。
会場は30人定員でぎっしり。以前のような賑わいが感じられた。

IMG_8412.jpg

下水道の役割を聞く。市にはポンプ場が100施設もあるという。
広島市は水道局と下水道局が分かれている。これは全国でも数は少ない。
ポンプ場の内部構造などかなり専門的なことも聞いた。
近年は都市化の影響で、降雨による水害が発生していることから、
ポンプ場の果たす役割は重要になってきているのだ。良い学びの時となった。

●公民館行事では、市が行っている「いきいきポイント」がつくことがある。
学ぶために外出の機会を増やすことで、健康増進につなげようという試みだ。
健康になれば医療費の抑制にもつながる。1ポイントが100円換算。面白い試みではある。

IMG_8410.jpg IMG_8411.jpg

毎日のラジオ体操、歩こう会、朝の挨拶運動や交通整理などで、毎日出かければすぐに十分溜まる。
私は講演会に参加する程度しかやっていないのだが。

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


人・講演会・催しもの
  1. 転倒予防講座・小松菜カレー(01/26)
  2. ひだまりの絵本画家・柿本幸造展を鑑賞(01/13)
  3. 健康生活講座(食と運動)(10/27)
  4. 新聞記事や投書記事で他者から学ぶことが多い(08/28)
  5. 防災講演会でポンプ場の役割を学ぶ(03/12)
次のページ
次のページ