タイトル画像

高速5号線工事(中山踏切付近)・運転免許証更新

2021.05.10(18:59) 6330

広島ブログ

◆高速5号線広島。

安芸府中道路と広島駅(都心)を直結する延長約4.0㎞の自動車専用道路。
令和4年度末までに完成する予定。
この道路の完成で、広島高速1号線を介して山陽自動車道広島東ICと直結し、
広島駅周辺市街地と広島空港との間の高速性・定時性を確保するとともに、
広島市北東部地区の交通渋滞の緩和が図られる。


広島駅北口付近の工事風景も目にするし、東区の中山付近でもいつまでも工事が続き、
道路渋滞は慢性化している。

この写真は、芸備線と道路が交差した中山踏切辺り。
この少し手前には、新幹線矢賀基地の上を高架で通っている。
4月には桜の名所で、ブログ記事にもした場所だ。

IMG_2625.jpg IMG_2627.jpg

IMG_2624.jpg

中山踏切辺りは、朝晩はかなりの混雑ぶりで、この度の工事で地下道になるので、
渋滞は緩和されるだろうと思われる。

◆今日は運転免許証の更新に出向いた。
広島県運転免許センターは前は広島市内の中心部にあったが、今は佐伯区石内に移って遠くなった。
広島空港と同じで、遠くに移ることにより広々とした敷地は確保されるが、行くには何かと不便ではある。

IMG_2649.jpg

受付→適性検査(視力)→写真撮影→免許証交付で、更新は30分ほどで終了した。
先月に高齢者講習を受けているので、今回は講習がないためだ。

新免許証を見て、5年間の時間経過がうかがえる顔が写っている。
古い免許証はパンチで穴をあけられて返却された。

古い免許有効期限は平成33年となっているのが気になっていたが、
新免許証では、西暦(令和○年)まで有効との表記になっている。これだけでも一安心だ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

期日前投票・鯉のぼり・庭の花

2021.04.24(18:51) 6316

広島ブログ

◆今日は期日前投票に行ってきた。
明日は用事があり、朝行くにはバタバタするので、今日のうちに済ませた。

期日前投票は、以前は不在者投票と言っていた。
もうかれこれ3回はこれをしたことがある。
初孫が生まれた時に、ドイツに行く前にしたのが最初だった。

投票場所には6人もの人が配置されていた。人件費だけでもかなりかかる。
明日の当日の場所はもちろん、選挙に費やされる費用は莫大なのだ。

老健に入っている父も先日もう済ませたと言っていた。

投票を終えて出ると、NHKの出口調査に協力を頼まれた。
タブレットで投票者名や党、その他色々な質問に答えた。
こんなことは初めての経験。

IMG_2399.jpg IMG_2393.jpg

◆最近一気に気温が上がってきた。
リハビリに歩いて行くと汗が出るし、もう日傘がいるようになった。
窓やドアを開け放したくなる良い季節になった。
冷暖房のいらない本当に過ごしやすい季節だ。

鯉のぼりの季節でもある。

我が家の花。バラが花盛り。

IMG_2387.jpg

IMG_2390.jpg

IMG_2385.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

高齢者講習・新緑がまぶしい季節になった

2021.04.21(19:37) 6313

広島ブログ

◆月曜日には車の高齢者講習に行った。
近々、免許更新があるが、この講習を受けないと更新できない。

この講習を受ける人は多いらしく、昨年の12月に通知が来たのに
すぐに申し込まなかったこともあるが、4月にやっと予約が取れた。

IMG_2351.jpg

2時間講習。講義や夜間視力検査などの他、車の運転もあった。
運転歴はもう40年以上になるので、今さら不安になることもないが、
教習所での運転と聞いてやや不安だった。

それでも、夫や兄弟や隣家の奥さんなど、多くの人から内容を聞いていた。
ブログの記事にもあった。

実際、心配は杞憂で、何ということもなかった。
試験ではないので、落とされることはない。一応チェックはしていたようではある。

車庫入れ、S字クランク、交差点、障害物避け、一時停止、段差越えなどだった。
担当者からは「ほぼ問題なし。ただし、一時停止はしっかりと停まるように」と指摘を受けた。

それにしても2時間のこの講習手数料が5100円は少々高い気もするのだが。
ペーパードライバーでも終了証明書は貰えるのだから、やや形式的ではある。

余談になるが、講習時に後ろの席の女性と話していたら、自宅が近い人だった。
ご主人の仕事の関係で日本中をかなり転居したといい、ニューヨークにも3年住んだとか。
息子さんの学校の卒業式のために、シカゴにも行ったとか。
はるか昔は16歳で免許が取れたとか、・・・・あれこれ面白い話を聞いた。

◆四月も下旬になると周囲の様子が大きく変わってきている。
あれだけ桜の協奏曲に酔いしれたが、今はもうそのかけらもない。
今は、ハナミズキやフジやツツジの季節になっている。新緑もまぶしいほどきれいだ。

IMG_2314.jpg

IMG_2325.jpg IMG_2327.jpg

紅葉の新芽をよく見ると花が咲いたように見える。
IMG_2295.jpg

年に何度も咲くバラも咲き出した。
家の改修工事の時、邪魔になるので切る話も出たが、切らなくて良かった。

IMG_2362.jpg IMG_2363.jpg IMG_2364.jpg

どこへ行っても今はツツジが咲き誇っているが、我が家のツツジは日当たりが悪いのか、
花があまり咲かない。一本の木に赤とピンクの花びらが混じって咲くのも面白いのだが。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

矢賀の新幹線車両基地の桜

2021.04.03(19:48) 6295

広島ブログ

広島ブログの「デジカメ遊び」さんが「矢賀の新幹線車両基地の桜」の記事を書いていた。

「あ、そういえば今年はまだここの桜を見ていなかった」とはたと気づいた。
私は毎年行って写真を撮り、今年も遠くから眺めてはいたのだが、
すぐそばまで行っていなかったので、遅まきながら行ってみた。

矢賀は芸備線広島駅始発の次の駅だ。ここに新幹線の車両基地がある。

もうすっかり葉桜になってはいたが、花見をする人はまだいた。
桜土手の向こうに新幹線が見える。桜と新幹線の景色はまさに映える。

IMG_2152.jpg

IMG_2142.jpg

IMG_2150.jpg

ここの桜は近くの中山小学校の卒業記念に植えたと聞いたことがある。
土手に30本前後の桜が見事に咲いて、以前はそうでもなかったが、年々見事に咲く。

それでも、基地のすぐ上を走る広島高速5号線の高架工事のため、何本かは切られている。

満開時を過ぎていたので、花びらはどんどん散ってゆき、
道の上は花びらのじゅうたんのようになっていた。
すぐそばを流れる小川にも花びらが落ちており、まさに花筏(はないかだ)だ。

IMG_2170.jpg IMG_2169.jpg

桜の咲く時期は短く、年に一度華やかに咲き、そして散っていく。
その美しさとはかなさがゆえに、人は花見を楽しむ。
その後は緑の葉が生い茂り、秋には紅葉をして落葉する。

ことのほか早かった今年の開花、満開、そして散りゆくさまを見て
毎年のことながら繰り返される春の桜を、飽きることなく堪能する。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

近場で花見・ヒノキ花粉の飛散

2021.03.27(19:05) 6290

広島ブログ

◆今日の日中は気温が20度にもなった。
何だか気温の上昇が早い。4月から5月頃の陽気だと言う。
暖かくなるのは嬉しいが、ほどほどで良い。

庭の野菜を収穫しただけでも汗だくになった。
暖かいと言うより暑い。夏が思いやられる。

スギ花粉は3月中旬までがピーク、この頃からヒノキ花粉が飛び始める。
4月中旬にかけてピークになるという。
今日などかなり酷かったので、私はスギだけでなくヒノキ花粉にもやられているようだ。
ヒノキは5月上旬まで続くと言うから、春の一番良い時期と重なる。嫌なものだ。

◆午後から近場の花見に出かけた。
歩いて行けるほどの距離なのに、車で行った。
以前なら平気で歩けたのに、今では行っても帰りが不安になる。

公園の桜は11本植えられているが、見事に満開になっていた。
すぐそばが川なので、川土手の桜は伸び伸びと育ち、見事な眺めだ。

IMG_2036.jpg

IMG_2022.jpg IMG_2029.jpg

弁当を持ってゆっくりすれば良いのだが、
花粉も気になるので、そう長居はしなかった。

IMG_2038.jpg

IMG_2033.jpg

あまりに見事な桜なので、ドイツと次女にも写真を送った。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
広島の話題
  1. 高速5号線工事(中山踏切付近)・運転免許証更新(05/10)
  2. 期日前投票・鯉のぼり・庭の花(04/24)
  3. 高齢者講習・新緑がまぶしい季節になった(04/21)
  4. 矢賀の新幹線車両基地の桜(04/03)
  5. 近場で花見・ヒノキ花粉の飛散(03/27)
次のページ
次のページ