タイトル画像

「おおたけにある電器屋さんよう」さんの店がテレビに出た

2023.06.27(19:20) 7090

広島ブログ
  
◆毎週月曜日の夕方のテレビ番組で、6月の4回にわたり広島県大竹市でのロケが放送された。
地元「広島ホームテレビ」の「ピタニュー」という番組だ。

IMG_9395.jpg

以前のこの番組には、生前の北別府学さんが出演されていたが、
久しぶりにテレビを見たが、番組はタイトルも内容も出演者もすっかり様変わりしていた。

●その2回目と4回目は見たのだが、1、3回目は見逃した。
2回目はこれ⇒浜田省吾さんと広島県大竹市の関わり

3回目には、広島ブログでお馴染みの「おおたけにある電器屋さんよう」さんのお店が出たのだ。

見逃したことをブログで書いた。⇒「パナライフさんよう」さんのお店がテレビに出た!・冷麺
すると、さんようさんの「めがね店長さん」がご親切にもDVDを送ってくださったのだ。

IMG_9420.jpg

●それを再生してみたら、さんようさんのお店がばっちり映っていた。
めがね店長さんはお仕事でその場にはおられなかったが、奥様が対応された。
お笑いタレントの「石田靖さん」と会話をしたのは、良い思い出になったとか。

お店のお手伝いさんは90歳で、隣県の山口県和木町から自転車で通ってくるとかで皆びっくり。

IMG_9405.jpg

この日は、このホームテレビの他、「ケーブルテレビ」の生放送もあり、
「二重焼き店gaku」で2社が遭遇するというハプニングがあったのだ。

IMG_9408.jpg IMG_9409.jpg

IMG_9412.jpg

◆4回目の最終回は、忘れないようにして無事に見ることが出来た。
「バームクーヘンという名の歯医者さん」、「石田果物店」などが出たが、ともに私は知っていた。
果物店は、石田つながりで店内に入り込み、果物を食されたのだ。
日本一の公民館として表彰された「大竹市玖波公民館」で子供たちとドッジボールをしたり、
とにかく楽しい番組に仕上がっていた。

IMG_9417.jpg

知っている場所なればこその親しみだった。
さんようさんのお店でもしばらくはこの話題が続くでしょう。良かったですね。
めがね店長さんも、今日のブログ記事で書いておられる。⇒大竹編、最後でした。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

「パナライフさんよう」さんのお店がテレビに出た!・冷麺

2023.06.20(17:00) 7083

広島ブログ
  
◆「あ!見るのを忘れた!!」

今朝、広島ブログの「大竹駅前にある電器屋 さんよう」さんの記事を見て気づいた。
毎週月曜日の夕方のローカルテレビ放送・広島HOMEテレビで、
広島県大竹市のことが放送されることを聞いていた。

夕方の5時半頃は夕食づくりなどで忙しくしており、昨日は見るのを忘れたのだ。
これまで3回にわたって放送されたうち、前回は見たのだが。

前回の記事⇒浜田省吾さんと広島県大竹市の関わり

昨日放送の今回は、「パナライフさんよう」さんのお店も放送に出たそうだ。
その様子はこちら⇒遂に出ました。

見ることが出来なくて誠に残念。大竹市の回は次回もう1回あるそうだ。

◆このところ雨が降らなくて、一気に暑さがやってきている。
庭の木々や野菜に水やりが欠かせない。

急に暑くなったので、体がついていかない。体も頭もふらふらする。
エアコンまでは必要ないので、まずは扇風機をつける。
これだけでもかなり気持ちが良い。まだ真夏の暑さほどでもないのだ。

ご飯を炊いて食べる気がしない。麺類の、それも冷たいものが食べたくなる。

「冷麺」の登場だ。キュウリがないので、その他あるものをかき集めて上に乗せた。
さすがに美味しく食べることができた。

IMG_9338.jpg

今日の昼食は「うどんの冷ぶっかけ」にした。これからは冷たいものが良い季節になる。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

浜田省吾さんと広島県大竹市の関わり

2023.06.13(18:57) 7076

広島ブログ
  
◆昨日のローカルの広島ホームテレビで、広島県大竹市のことをやっていた。
夕方4時40分からの「ピタニュー」という番組で、新聞のラテ欄に
「大竹巡り・絶景美術館」と載っていたのを後で知った。

実はこの放送のことは、FC2ブログや広島ブログの
「大竹駅前にある電器屋さんよう」さん
の以前の記事で読んでいた。

6月の月曜日に3回ほどにわたり放送される予定だったが、前回6月5日は見逃した。
今回12日は忘れないように、紙に書いて目につくように貼っていたのだ。

◆5時半頃にあると聞いていたので、テレビを点けるともう始まっていた。
まずは、先般出来た立派な「下瀬美術館の豪華なレストラン」が映った。

IMG_9268の2

その後は、新装なった「大竹駅舎」から、今は「スペイン通り」と呼ばれる商店街へ。

IMG_9269の2

ここで町の人のインタビューで「シンガーソングライターの「浜田省吾さん」が昔住んでいて、
電気屋兼レコード店でバイトをしていたという話になった。

IMG_9278の2

◆浜田省吾さんは1952年生まれの現在70歳。
しかし私は音楽には疎いので、名前は知っていても曲は全く知らない。

出演者のお笑いタレント「石田靖さん」は
1965年生まれの57歳なので、浜省さんをよく知っていて感動していた。

浜省さんは、父が警察官で転勤が多く、大竹市に浪人時代に住んでいたそうだ。
その時に生まれた曲で、ここ大竹にいた時のものがあるとか。

「さびれた映画館とバーが5、6軒・・・・」はまさにここ大竹の情景だとか。
浜省さんのファン、また大竹市の関係者なら、感動ものなのだろう。

浪人時代は予備校の「英数学館」にJRで広島市まで通っていて、同じ頃私もJRを利用していた。
どこかですれ違ったかもしれないなどと、意味のないことを思ったりもした。

◆「パナライフさんよう」さんの昨日のブログを今朝読んだが、やはり番組のことを書いていた。⇒
大竹駅前にある電器屋「さんよう」

大竹市については来週もう1回あるというから、また見てみたい。

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■にほんブログ村にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

花火と大竹コンビナートクルーズ

2022.10.20(00:01) 6838

広島ブログ

◆<大竹駅前にある電器屋「さんよう」>さんの16日のブログに
何の花火だったのかなという記事があった。15日に花火を見たという内容だった。

18日のブログには「15日の花火は、夜の大竹の工場を見て回るナイトクルージングに合わせて
花火が上がったそうです」とあった。

実はこのクルージングに身内が参加していたのだ。

IMG_6947.jpg

花火のことを知らせると、撮影した動画が送られてきた。
このように他のブロガーさんの記事から知ることもあるのだ。

◆16日は「大竹まつり」が3年ぶりに行われたそうだが、
ちょうどその日は、広島市内で食事会をしていたので行けなかった。

このお祭りは伝統のあるものだが、奴行列や巡幸などがあったようだ。
今年は規模が縮小されたため、各地区が出す山車は出なかったということだ。
それでも、見どころのある祭りで、見るだけの価値があるものだ。

毎年新聞やテレビニュースでも報道されるのに、今年は全く見なかった。
やはり山車がないと見栄えがしないのだろうか?

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

おおたけカキまつりに行った

2018.01.29(08:58) 5552

■昨日は実家行き。
寒さは相変わらずで、起きてみればうっすらと雪が降り積もっており、
途中も雪が降り、ワイパーをかけ続ける。
 
父はこのところあまり変わったこともなく、嬉しいことだ。
昼食後片付けをして夕食と翌朝の食事の準備をして、早目に実家を出た。
 
■というのも、帰る途中で寄りたい場所があったからだ。

「第17回おおたけカキ水産まつり」(大竹市晴海臨海公園・コメリ大竹店横広場)だ。
10時から15時までなので、帰りに寄れば少しは見られるかもしれないと思った。

 
行ってみるとすごい人。何やらかなりの長い列ができている。
昔ならいざ知らず、今は並ぶ意欲は到底ない。

 
それでも出店を覗いてみる。ハマチの試食や焼き牡蠣、牡蠣飯、牡蠣雑炊などもあったようだが
すべて売り切れで店は片づけられていた。
 
やっと見つけたのが、カキピザ。もう終わりに近いので半額の100円。カキは3個も入っていた。
美味しかったので、持ち帰り用に2個追加して買った。


 
ぜんざいも1杯(¥100)食べた。すぐそばに梅干しがあった。これもおまけで2袋で100円だった。
終わり近くになるとこういったお得なこともある。
カキも売られていたが、量も多すぎるほどで買わなかった。
 
▼人だかりがしていたので行ってみたら、カープ選手との写真撮影会だった。
3人の選手は知らない顔だったので、隣にいた若い女の子に聞いてみたら、
「青木勇人さん、高橋大樹さん、桑原樹さん」の各選手だそうだ。





◆このカキまつりは、もともとは「玖波漁港」で行われていたもので、小規模だった。
人もさほどおらず、カキの試食も並ばずに自由にたくさん食べられた。

そのうち、ゆめタウン大竹がある隣でやっていたが、
今はこの広い公園内でやっているようだ。
 
初期の頃には何度か行ったが、
規模が大きくなるにしたがって行かなくなったので、本当に久しぶりだ。

17回ということは、生前母とも行った思い出もある。
でも今はあまりの人出の多さに、昔の面影はないのもやや淋しい感じがする。

ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓を押してくだされば嬉しいです。↓↓


●探したら過去記事があった⇒
この記事を読み返してみると「前田健太選手が来た」とか「夫がニュースに出た」とか書いている。
この時は父と行っている。父もまだ元気だった頃だ。
もう9年も前のことだ。

●さらに追加。今日の朝刊に記事が出ていた。人出は1万5千人だったとか。




美しく歳を重ねるために


広島県大竹市(山口県岩国市も)
  1. 「おおたけにある電器屋さんよう」さんの店がテレビに出た(06/27)
  2. 「パナライフさんよう」さんのお店がテレビに出た!・冷麺(06/20)
  3. 浜田省吾さんと広島県大竹市の関わり(06/13)
  4. 花火と大竹コンビナートクルーズ(10/20)
  5. おおたけカキまつりに行った(01/29)
次のページ
次のページ