タイトル画像

本格石釜焼きのパン屋さん(Chou Chou シュシュ)

2018.02.09(08:08) 5563

■昨日は実家行きの日。今回は娘も一緒だ。
 
何か買って行こうということになり、途中でパン屋さんに寄った。
私は何度か買ったことがある店だが、父はパンを買ってもあまり喜ばないので
いつの間にか立ち寄らないようになった。久しぶりだ。
 
Chou Chou(シュシュ)「本格石釜焼きのパン屋さん」だ。




夫婦でやっている店で、ややこじんまりとした店だが、
ご主人はフランスとドイツで修業をした本格派で、知る人ぞ知る店なのだろう。





 
4種類のパンを買ったが、1個は車の中ですぐに食べたほどで、
娘は「美味しい」と言って感動していた。






デニッシュとリンゴがのったパンはレンジで温めて父にも食べてもらったが、
父も「美味しい」と言って食べた。
ライ麦パンは外はカリカリだが、中は柔らかくて、いくら食べても止められないほど美味しい。
あのドイツの味のパンだ。

■昼食を3人で食べた。
いつもは奥の食卓で食べるが、日の当たる南の部屋に運んで話しながら食べた。
父はいつもと違って楽しそうで饒舌だった。
いつもは食事時になると咳が出るので、話しながら食べると良くないと言っていたのだ。
 
娘も春からの進路のことをあれこれ話したが、
「お祖父ちゃんは頭が本当にしっかりとしている」と感心していた。
 
途中、遠い親戚にあたる人の葬儀があるというので、
父に香典だけでもと頼まれて、近所なので持参した。
家族葬の多い昨今だが、こうして葬儀を行う家もまだあるのだと思った。
 
昼食後は、父の夕食と翌日の朝食を準備して、片付けをして帰った。

夕食は讃岐うどんの半生を買っていたのでそれを使った。
野菜のかき揚げ、味付けの油揚げ、カイワレ大根などをトッピング。
次女はうどんにも少々こだわりがある。ゆでるのにコツがあると言う。


ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓を押してくだされば嬉しいです。↓↓




スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

キャラメルコーンにツリーが・まだ紅葉写真・膝痛治療

2017.12.05(08:48) 5487

■キャラメルコーンのお菓子を買ったら、中に「ツリーが入っているかも!?」と袋に表示があった。
中をよくよく探したら、2個だけあった。

クリスマスまで3週間。クリスマス商戦では手を変え品を変え工夫している。
まさに商魂たくましいものだ。


■12月になったのに、まだ紅葉の写真を写している。イチョウは見ごたえがある。





















そのうち雪でも降ればさすがになくなるだろうが、紅葉をまだ楽しんでいる。
今日は冷え込んで山陽側でも雪が降るかもしれないということだが。
 
■昨日は、整形外科へ行った。
さすがにもう放っておいても時間とともに治る段階ではなく、観念した。
 
膝の関節注射は、普通は1週間は間を空けないといけないのだが、
金曜に続いて中2日空けただけでまた注射をした。それに加えて、皮下注射もした。

ともに痛み止めだろう。痛み止めの薬は胃にこたえるので飲みたくないと断っていたが、
さすがにもう断れなかった。そして湿布もまたもらった。
 
膝痛の治療は、注射、薬、湿布くらいしかない。リハビリもあるが、根本治療にはならない。
痛みが取れた後、筋肉を鍛えれば少しは楽になるのだが。
 
医者からは「畑仕事などかがんでするものは厳禁。これ以上無理をすると大事になる」と言われた。

そして、曲がりにくい膝をかなり無理やり何度も曲げたり延ばしたりされた。
それが痛いのなんの・・・・。「力を抜いて」と言われても、痛さで力むのですっかり疲れ果てた。
 
さすがにもう少しは安静にしなければと痛感した次第。
痛みが取れればまた元気に家事も出来るだろうから、しばしおとなしくしておこうと反省した。
 
ブログを読んで友達が心配してメールをくれ、恐縮してしまった。
それにしても情けない。走り回るように動いていた頃が懐かしい。

ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。



美しく歳を重ねるために


タイトル画像

舅と父・人形焼き

2016.06.29(07:38) 4981

の元へは夫が1日おきくらいに出かけてあれこれ面倒を見ている。
それでもたまには我が家に呼ぶこともあるが、平素と勝手が違うためか落ち着かなく、
すぐに帰ると言い出す。やはり自宅が一番良いのだろう。
10年ほど前なら、自転車や徒歩で来ていたのだが、今は車でないと到底無理だ。
 
実家の父もいつの頃からか我が家へは来られなくなった。
JRでは階段の上がり降りがきつくなったからだ。
我が家に来るには、送迎がいる。往復3時間かかるし2往復するので私の方がつい躊躇する。
 
2人の親を見ていると、年を取るということはこういうことなのだと実感する。
私のあと20年後30年後の姿と思うが、考えられないほど先のことのような気がする。
 
■頂き物の「人形焼き」を久し振りに食べた。
東京土産としては有名なものだが、久しく食べていなかった。






「重盛の人形焼き・下町の風情を今に伝えて90余年・・・」とある。

原材料を見ると「北海道産小豆、砂糖、小麦粉、卵、練乳、蜂蜜、味醂」と
他に混ざり物がないのが安心できる。

ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。





美しく歳を重ねるために


タイトル画像

ヨーグルトでスイーツづくり・草抜き

2016.06.28(08:29) 4980

■つかの間の梅雨の晴れ間。
 
雨のおかげで野菜がよく育っているが、同じように草もよく伸びる。
このところずっと気になっていた草取りにやっと取り掛かった。
前回草を抜いたのはいつだっただろうか。
 
家の周囲4辺と、菜園の草抜きを年中やっている気がする。
次の雨がやってくる前に取り掛かった。1本1本抜いていては埒があかないので
今回は鍬で一気に抜く。1日で一気に4辺をやるつもりだったが、1辺だけに終わった。
 
午後からは雨が降り出した。それでも降る前に抜いた草を綺麗に袋に詰めることが出来た。
雨に濡れれば乾かさないといけないので、またしばらくは取り込めない。
 
■雨も降り出したので、台所仕事をする。
例の「8時間ダイエット」を夕食は遅くても5時までに終わることだけは固く守っている。
夜間の空腹時間を出来るだけ長くすることで、胃が休まり体調が良い。
 
しかし、そうなると結構忙しい。1日3食作りに追われている感じだ。
 
そんな合間を縫って、久しぶりにデザートを作ってみた。
「アメリカンチェリーのヨーグルトクラフティ」
以前の「3分クッキング」の冊子の中から見つけたもの。
<見た目は豪華なのに、作り方は超カンタン!」>とあったので作ってみた。
 
ただし、チェリーはなかったので、なしのままで作った。
「卵、グラニュー糖、薄力粉、牛乳、(バニラエッセンス)、ヨーグルトを入れて混ぜ、
耐熱皿に流し入れる。(その後アメリカンチェリーを並べる)
オーブンで180℃、約30分焼く。少し冷ましてから粉糖をふる。」
 
一度これでやってみたが、焼きがやや足りないので、さらに15分追加した。
お菓子作りは分量をしっかりと守らないと上手くいかない。
ヨーグルトの分量がやや多かったか、グラニュー糖がなかったので普通の砂糖でやったからか、
それらが出来上がりに少し影響したかもしれない。







 
しかし、完成品はなかなか美味しく出来た。プリンのような味だ。
夕食作りの前に取り掛かったが、やはり少々忙しかった。

これだけで837㎉もある。半分だけ食べて残りは冷蔵庫へ。
しっかり冷やせばまた一層美味しくなるだろう。

ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。





美しく歳を重ねるために


タイトル画像

ヨモギパン・広島風お好み焼き

2016.05.13(07:57) 4934

先日散歩途中、ふとヨモギを摘んでみた。                         


ありふれた草だが、いざ調理しようとしてもやり方がわからない。
慌ててネット検索をしたのだ。
重曹を入れて湯がくとあるが、塩でも良いらしいのでそうした。
その湯がいたヨモギをすぐには使わないので、冷凍しておいた。
 
そして、「抹茶まんじゅう」の抹茶の代わりにヨモギを入れてみた。
これは餡も入れたまんじゅうなのだが、パンのつもりで餡もなしで作った。

冷凍ヨモギをもっとしっかりつぶせばよかったが、急いでいたので少しつぶしただけで使った。
本来はミキサーで攪拌するとペースト状になって良いらしいのだが、それほどの量もない。

ホットケーキミックスを使い、蒸し器で蒸して作った「ヨモギパン」の出来上がり。




これをおやつに食べればカロリーオーバーになるので、ご飯の代わりの主食にした。
ヨモギの風味がしっかりとする。ヨモギ餅などを作っても良いだろう。
 
手作り感たっぷりで自分で作ったとなれば美味しいものだ。

「広島風お好み焼き」は家でも作れるが、どうしたことか私はめったに作らない。
次女が得意で、家にいる時はよく作ってくれていた。
私は、お店で買って持ち帰りにすることが多い。




それもたまにだ。そう頻繁に食べることがない。
買うのは、食べたいというよりも、用事があったり疲れていたりして食事作りが億劫な時だ。
広島県人だが、心底お好み焼きが大好きでもないのかもしれない。

ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。





美しく歳を重ねるために


菓子やデザートその他お店
  1. 本格石釜焼きのパン屋さん(Chou Chou シュシュ)(02/09)
  2. キャラメルコーンにツリーが・まだ紅葉写真・膝痛治療(12/05)
  3. 舅と父・人形焼き(06/29)
  4. ヨーグルトでスイーツづくり・草抜き(06/28)
  5. ヨモギパン・広島風お好み焼き(05/13)
次のページ
次のページ