タイトル画像

アスファルトとコンクリート道路の違い・ハナミズキ

2013.04.25(07:48) 3570

先日、松江自動車道を走っていた時に気付いたのだが、
道路はアスファルト舗装が多いのに、トンネル内になるとコンクリート舗装になるのだ
トンネルだけでなく、雪の多い場所もコンクリートが多いようだ。
 
これまで何度も高速道路を走ったのに意識する事はなかったが、考えてみれば不思議ではある。
写真もしっかり写したが、不用意にも削除してしまった。
色々調べた結果わかったのは次のようなことだった。
 
コンクリートは初期投資が高いが、その分強くてなかなか補修が必要にならない。結果長持ち。
ただし本当に破壊されると直すのも大変。トンネルの中など、
暗くて狭くて舗装補修工事がやりにくい所は、多少初期投資が高くても
丸取替するような大規模な工事が長期間発生しないと管理が楽。
アスファルトより白いので暗いトンネル内では路面の落下物が見つけやすく安全。

アスファルトは初期投資は安いが、その分弱くて補修が多く必要。
ただし補修が多く発生する材料であることはわかっているので補修材料等も安く簡単に補修できるようになっている。
補修を続けてもやはりツギハギだらけになっていくのでコンクリートよりは
早時期に丸々改修工事が必要になる。
 
アスファルト舗装が幅をきかせているのには、大いなる理由があるというわけだ。
雪の多い場所では冬用タイヤなどで道路も傷みやすいのでコンクリートになるのだろう。
 
なるほど・・・このような土木関係一つ取って見ても、深い理由があるのだ。
世の中にはまだまだ知らないことが多くある。
 
◆写真もなくあまりにも地味なので、散歩で見つけた花の写真を1枚追加。
 

 
「ハナミズキ」。白や薄いピンクなどがある。中にはやや濃いピンクも見る。
今あちこちで咲き誇っているが、白の花を見ることが多い。
4月下旬から5月上旬に咲くと言うから、今が盛りだが、もう少し盛りを過ぎたものも見られる。
 
比較的現代の花で、昔の屋敷の庭などには見られない。とはいえ、日本における植栽は、
1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.
桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まり
・・・というから、もう100年にもなる。
 
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
 
 

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

高速道路のSAの洗面所は斬新

2013.01.18(08:47) 3452

唐突だが、これは以前高速道路のSAで見つけた洗面所の手洗い場
 
広島から京都へ行く時の山陽自動車道のSAだが、どこかは忘れた。
同じようなものを以前九州のSAでも見たことがある。
 

 
SAのトイレや洗面所はどんどん進化するが、これなどその最たるものだろう。
遠くからは一見何だろうと分からず、近寄って初めて手洗い場だと分かったほどだ。
 
デザインもシンプルで、機能的である。費用も安く抑えられる気がする。
かといって安っぽい感じはしなくて、すっきりとしてまことに良い感じなのだ。
 
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
 


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

もう鯉のぼり・買い物・掃除

2012.04.14(07:57) 3099

◆朝の散歩の途中で、もう鯉のぼりが出ていたのを見つけた。
短い桜の季節が済めば、もうすぐに初夏になる。季節の移り変わりが早い。
 

 
桜に浮かれていたが、よく見ればそれ以外にも鮮やかな色の花が色とりどりだ。
 

 

 

 

 

 
◆昨日は、午前中は食料品の買い物をした。家の夫用の缶詰などをたくさん買っておいた。
ドイツに持参したら良いような「ちりめんいりこ」や「ふりかけ」「わかめ」「味噌汁」などもつい買ってしまった。
もう充分な重さになっているのに。自分用ではなくて長女が食べたがるものばかりだ。
 
ユーロを持参するが、それが不足したらいけないので日本円も準備した。
現地で換金する事もあろうか。ドイツでは一度も現地換金はしていないのだが。
 
買い物に行ったら、夏物野菜の苗がもう出ていたので、
ミニトマトの苗を2本だけ買って早速植えた。
これも2ヶ月も手入れをしないとどうなる事やら不安なので、2本だけにしたのだ。
 
午後からは掃除だ。旅に出る前にしっかりと丁寧な掃除機かけをした。
ところが、途中で掃除機が動かなくなったので、作業は中断。
引っ越し作業で次女が誤って水を吸いこんだら動かなくなったので、我が家の物と交換したのだ。
一度動き出したので使っていたが、突然本体から水が出てきてまた動かなくなったのだ。
 
2階にはもう1台あるから、それでまた残りの場所の掃除をする。
 
でも、家というものは、人の多さに汚れ具合が比例するものだ。
3人だったのが今は2人となり、掃除が必要ないほどあまり汚れない。
そして今度は夫が一人で留守番となれば、そう頻繁に掃除をすることもないだろう・・・。
 
 
ブログランキングアップにつながりますので、投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

パッキングほぼ完了

2012.04.12(10:29) 3097

◆昨日は、いつまでもきりがないので、旅用のスーツケースを閉めた。
しかし重量を計ったらなんと27キロあった。
早くに衣類だけ詰めた時に計ったらもうすでに20キロに近かったので、気にはなっていた。
ケース自体が6~7キロはあるのだから、20キロになるのはすぐだ。
それ以後あれこれ細かなものを入れたら、さすがにこの重量になるのも予想はつく。
仕方がなく、オーバーした7キロ分を手持ち荷物に詰める。
これは手持ちなので、まさに自分で持ち運ばねばならないのが気が重い。
 
あとは、新幹線格安切符の購入、お土産をもう何個か購入、そしてユーロへの換金だ。
ユーロへの換金は現地でもできるが、事前にしておけば安心だ。
旅の準備もやっとここまでになった。
 
家の片付けも、平素やらない場所まであちこちやった。
納戸の奥深くまで片づけて、見つけにくいのですべてに名札を付けた
家の中もあちこちに説明ラベルをつけた。見栄えは悪いが致し方ない。
 
自動車保険や生命保険の更新や銀行の預金の継続手続きもある。
私の不在時期にかなり集中しているのだ。それらの書類も整理しておいた。
 
あとは、一人残って留守番をする夫の食事が心配だ。去年は調理は次女が担当したのだ。
冷凍保存食品をたくさんストックしても、それをこまめに調理する事も考えられないので
そこまではしない。まあ、大人なのでどうにかするだろう。
 
ごみ出しや洗濯などは1年前にも経験しているので安心だ。
この1年間、まるで分担制にでもしたかのように、夫はしっかりと素晴らしくやっているのだ。
私が朝起きたらもうごみ出しは済んでいるまでになってきている。これは心配ない。
洗濯もする。たたんでたんすにしまうことはしないらしいが、一人分の洗濯物など知れている。
 
まあ、あとは困ればメールで連絡を取り合うことも出来るので、便利なものだ。
 
結局午後からお土産などを買いに行った。
もう荷物があふれそうなので買い物は控えたいが、軽いものがあったので買った。
4軒分のお土産と孫用に「陣羽織」と「兜」、それに幼児用のお菓子があったので購入した。
しかし、これらを入れるためにまたスーツケースを開けねばならない。
 
でも、もうここまでくれば準備万端だ。
 
◆昨日は雨が降ったのに、朝から一日中鼻水が出て困った。花粉症がいつになくひどかったが
今年はほとんど飲まなかったアレルギー薬はもうスーツケースに入れ込んだので、飲まずに我慢だ。
 

 

 
▲今朝の散歩での具合を見た。まだまだ残っているが、葉がもう出てきている。
 
▼河津桜はもう完全に葉桜だ。
 


 
▲市民菜園の野菜
も玉ねぎなどがどんどん育ってきている。育ちの春を感じる。
 
 
 
ブログランキングアップにつながりますので、投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。
 


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

丸4日間で旅の準備や家の片づけがかなりできた・公園の桜

2012.04.08(08:30) 3092

昨日は野菜朝市の日。
3月までは6時半でも真っ暗だったが、4月からは6時開始だがもう明るい。
真冬の寒さの中をよく通ったものだ。
 
その帰りに公園を通って帰った。桜が満開だった。
 

 

 

 
去年は日本の桜を全く見なかった。その代わりドイツでしっかりと花見をした。
ドイツにも桜はあちこちに咲いていた。サクランボがなる桜も多い。
 
昨日は旅の服の準備がやっとできた。
4月から6月までの2ヶ月間なので、服の準備には大変だ。冬物、春物、夏物がいる。
2ヶ月もいるのだから、家用と外出用両方の準備もしなければならない。
 
準備をしてスーツケースに詰めてみたら、衣服だけでほぼいっぱいになった。
あとは隙間に他の物を詰め、手持ちに入れるしかない。重量も計ってみなければいけない。
 
午後から買い物に行った。久しぶりの外出だ。服も少し買った。
 
次女の引っ越しを終え、実家に行った翌日からずっと家にこもり準備や片付けをした。
丸4日でかなりはかどった。この調子なら早々と準備が完了して、あとは余裕になりそうだ。
 
いつまでたっても寒さが去らないが、今日は好天になりそうだ。
出発前までには花見もしたい。
 

 
我が家の椿。裏庭の隅の方に咲いているので、寒い冬はほとんど気づきもしなかった。
今まだ咲いているが、その赤色の鮮やかなこと。
 
 
ブログランキングアップにつながりますので、投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。


美しく歳を重ねるために


旅一般
  1. アスファルトとコンクリート道路の違い・ハナミズキ(04/25)
  2. 高速道路のSAの洗面所は斬新(01/18)
  3. もう鯉のぼり・買い物・掃除(04/14)
  4. パッキングほぼ完了(04/12)
  5. 丸4日間で旅の準備や家の片づけがかなりできた・公園の桜(04/08)
次のページ
次のページ