タイトル画像

爽やかな秋・ドイツはカボチャの季節

2020.09.22(18:26) 6184

広島ブログ

◆今日は秋分の日。
昼と夜の長さが等しくなると言われるが、実際は昼の方が少し長いという。
秋のお彼岸なので墓参りやおはぎを食べたりするのだろうが、何もしなかった。
こういった季節の催しを大切にしたいと思うものの、年々やらなくなってきている。

最近は雨もよく降るので、長い間の庭への水やりからも解放されほっとするこの頃。
夏の間は水をやってもやっても追いつかず、野菜も息も絶え絶えの有様だった。
今の方がかえって緑豊かによく育っているが、日差しの強さが弱いのだろう、
トマトもゴーヤも実がならなくなってきている。
もうそろそろ夏野菜は終わりだろうが、まだ育っているのでつい抜けない。

IMG_1104.jpg

青空が美しい。良い季節ではある。

◆ドイツから写真が届いた。カボチャがたくさん写っている。
来月はハロウィンなので、カボチャ一色の光景が見られるのだろう。

8a3900b4-b82d-4f1a-a580-c78002013c23 - コピー

19df248e-0533-4dba-b9b5-d71e2772f6ec - コピー

私はドイツには春しか行っていなので、秋や冬の光景は体験していない。
行ってみたい気もするが、足が不自由な今ではもう不可能な気がする。

歩いて5分で行っていた歯科にも、自動車で行く始末。
別の用事があり歩いて行ってみたら10分もかかった。
往復20分歩いただけだが、時間もかかるし、疲れが酷かった。
車に乗って出かけてはいるが、まともに歩くことが減った。
以前は走るように速足で歩いていたが、今ではもう叶わないことだ。
足には本当に悩まされることだ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


ドイツの孫 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

孫 4歳の誕生日・ファイヤーマンサム

2020.08.05(14:16) 6157

広島ブログ

2日ほど出かけて家を留守にしていた。

出かける前に、ドイツの孫の誕生日があった。
夏の暑い日だが、次男くんの誕生月なのだ。4歳になった。

8月1日ルーカス4歳 - コピー2 サム

今回のプレゼントは「ファイヤーマン サム」の「ヘリコプター」。
よくは知らないのだが、子供に人気らしい。
ファイアーマンだが、ヘリコプターとはいかに?

それでも、かなり嬉しそうにしていた。

頻繁には会えないが、今はスマホで簡単にビデオ通話が出来る。
PCのように机に座ったままではなく、スマホなので室内を自由に移動できる。
あたかもすぐそばにいるかのようだ。
かなり頻繁にやり取りをしているので、それが日常的になっている。
便利な世の中になったものだ。

それでも、日々成長する姿を見られない一抹の寂しさはあるが、
どうか健やかに育ってほしいものだ。

▼広島ブログに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


ドイツの孫 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

イースター・法要

2020.04.12(18:37) 6088

◆ドイツから写真が送られてきた。
今年は4月12日(日)がイースター(復活祭)だ。日にちは毎年変わる。

日本では馴染みが薄いが、私はドイツに何度か行ったのは
春のこの時期が多いので、幾度もイースターの場面には出くわした。

イースターエッグ(卵)やイースターバーニー(うさぎ)があちこちで見られたものだ。
写真のテーブルにも卵やうさぎが見える。

PHOTO-2020-04-12-16-07-01.jpg

この時期は、ホワイトアスパラガスの季節の到来で、町には屋台の店が多く見られた。
これが食卓に並ぶのだ。

◆今日は雨も降り寒かった。

義母の3回忌法要を行った。もう2年になる。
お坊さんによれば、コロナの影響で法要も減ったと言う。
葬儀なども大勢の集まりは避けて、ごく身近な少人数で行うことが多いらしい。

我が家は少人数なので、お坊さんは家に来てくれた。
参列者は皆マスクをして、もちろんお坊さんもしている。
参列者の椅子も間隔を置いて配置した。
法要後のお話も短めで、30分ほどですべて終了した。

お墓参りは、雨の中で傘を差して、コートを着ても寒くてやりきれない。
予報では最高気温は10℃とか言っていたが、4月半ばとは思えない低さだ。

法要後の会食も省略して、弁当を持ち帰り家で食べた。
いつになく変則的なものになった。後に語り草になりそうだ。


美しく歳を重ねるために


ドイツの孫 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

グローブ・白菜漬け・病院のはしご

2020.01.21(19:35) 6042

20日(月)

●来月誕生日を迎えるドイツの孫(長男くん)のために、郵便局からプレゼントを送った。
希望を聞いて、野球のグローブとボールにした。
誕生日までは3週間あるので十分届くだろう。

ドイツの人気スポーツと言えばサッカーで、野球はほとんどやらないらしいが、
野球ゲームのおもちゃにはまって、今、野球が面白いらしい。

クリスマスが済めば、あっという間に2月の誕生日が来るので、毎年忙しい。
喜んでくれれば嬉しい。

●公民館の「文章の書き方講座のリポーター記事」を、やっとまとめ送った。
これが済めば一安心。早くしないといつまでも気になって落ち着かないのだ。

●午後からは久しぶりに散歩へ行った。なかなか気軽に出かけられない。
歩くことが気分良く楽しいものでないので、ついつい出かけることが億劫になるのだ。
以前のように、すいすいと軽快に歩ければ良いのに・・・・。

●暖冬のおかげで野菜がよく育っていて安い。
白菜が1株で100円だったので、購入して浅漬けにした。
1株を6つに切り分けて、即席漬け用の容器に漬けた。

本当は1日かけて陽に干してから漬けたかったのに、うっかりして忘れてしまった。
毎年、白菜が安い時にはこのようにして漬物にする。
もっと量が多ければ、桶に漬けるのだが、今回は小さな漬物器で事足りた。

DSC06763.jpg

21日(火)

午後から病院を2軒はしご。

1軒目は行き来に1時間以上かかるが、予約制なので待ち時間はない。
2週間に1回行っていたが、今回からは1か月に1回になった。

その帰りに、2軒目の病院へ寄った。
市の検診で再検査が出たので行ったものだが、精密な検査をしたら異常はなかった。

待つこと2時間。くたびれるほど長かった。
家を13時に出たのに、帰宅は18時過ぎ。半日が病院通いでつぶれ、疲れた。


美しく歳を重ねるために


ドイツの孫 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウォシュレット新品に・イースターの写真・家事に忙し

2019.04.27(08:08) 5881

水曜日
●しばらく待たされたトイレのウォシュレットがやっと付いた。
ある日突然、動かなくなったので新品に交換したのだ。
ウォシュレット機能は10年ほどが寿命だそうで、15年ほども使えば長い方だと言われた。
毎日何度も使うものであれば、消耗もするはずだ。
2桁もして結構高価なものだが、長く使うのでそんなものだろうか。
 
新製品はどんどんと便利な機能がついてきているが、便利な機能はそんなには要らない。
それに慣れれば、人間が退化しそう。軟弱になりそうな気もする。
蓋の自動的な開閉や、終了後に自動で水が流れたりするなど、自分でやれば良い。
 
ただ2つ感心したのは、トイレ入室の人間を感知すると、便器に霧状の水が流れる。
使用前に1回水を流して汚れを防止する働きだ。
さらに、使用後にノズルの自動洗浄は良い。これは掃除が大変だったから。
他にも便利な機能はあるのだろうが、結局は以前と同じ程度の機能しか使わない気がする。
 
イースターの日の孫たちの写真がドイツから届いた。
日本ではあまり縁がないイースターだが、ドイツでは大きな行事のようだ。
卵やウサギに囲まれて楽しそうな孫たちに心が和む。





修道院のヨガでも聞いたが、21日(日)のイースター(復活祭)では、
教会でミサなどが行われたようだ。キリスト教では大きな行事なのだ。
ヨガが目的で通った修道院だが、キリスト教の話もあれこれ聞き、知識は少しは増えたが、
もともとヨガが目的だったので、キリスト教へ深く入ることはなかった。
 
木曜日
●実家行き。父の歯の詰め物が取れたので、歯科へ行った。
簡単な治療となるかと思ったが、1日で終わるようなものではないようだ。
結局、この日は何もせずに帰った。連休に入るので、次回は連休明けの2週間後に行く。
治療が始まれば、またしばらく通院するようになるのだろう。
 
●帰りにはフィットネスのお風呂入浴

●夕食は吉野家の持ち帰り。定期券を買ったので、それを使えば1食で80円引いてくれる。
この期限が連休明けまでなのだ。300円の定期券も、持ち帰り利用でどうにか有効利用が出来たか。
 
金曜日
季節柄、冬物暖房関係の物などの片付けがたくさんある。
じゅうたんも干して、薄いカーペットやソファーカバーなどを洗う。
一日中家のことをした。季節の変わり目、特に冬から春にかけてはやることが多い。
連休中には遠路からのお客の来訪もあるので、やっと片づける気になったのだ。



美しく歳を重ねるために


ドイツの孫
  1. 爽やかな秋・ドイツはカボチャの季節(09/22)
  2. 孫 4歳の誕生日・ファイヤーマンサム(08/05)
  3. イースター・法要(04/12)
  4. グローブ・白菜漬け・病院のはしご(01/21)
  5. ウォシュレット新品に・イースターの写真・家事に忙し(04/27)
次のページ
次のページ