タイトル画像

滞在⑲ 新幹線の見送り・マッサージ機

2015.05.10(07:19) 4517

5月9日(土)孫・日本(の我が家)滞在19日目・最終日
 
新幹線に乗るので見送りに行って来た。3時前には東京に到着。








大型のスーツケースはホテルに送ったが、それ以外にもかなりの荷物。

車で行って広島空港からの方が何かと便利だが、欠航の恐れと、
高速道路が事故などでしょっちゅう通行止めになるので、大事を取って新幹線にした。

広島空港~羽田が当てにならず、もし羽田発ドイツ便に乗れなければ大ごとになるからだ。
 
東京で2泊3日過ごす。孫は叔母ちゃん(次女)ともまた会う。
 
孫は「おばあちゃん悲しい?」と聞いてきた。「○○○(僕)も悲しいよ。」と言う。
いたずらも激しくなった男の子だが、まだまだ可愛い声で優しいことを言ってくれる。
 
4時頃、ホテルから電話があった。羽田空港のすぐ近くのホテルだ。
早速パパとスカイプをしたよう。滞在中、土日にはかなりスカイプをした。
 
◆午後からは少しずつ家の中の片付け。
まずは19日間使った寝具類のシーツやカバーを外して洗濯。布団は晴れを見計らって干す。
ちょうど冬物の服もまだ残っていたので、しばらくは洗濯が続くだろう。

残していったおもちゃもきれいにして片付ける。部屋を片付け、掃除もしなくては。
私は平素コーヒーをあまり飲まないのだが、それらの関係のものも片付ける。
 
◆金曜日の夜、孫がプレゼントをくれた。
母子で選んだというマッサージ機だ。

年々体のあちこちが痛みだすので、
ちょうど良い嬉しい贈り物だ。

孫は年々成長するが、こちらは年々老いていく。
さて1年後にはしっかりと面倒がみられるか?
 
あっという間にいなくなった家の中は嘘のように静か。


毎朝、起きるとドアを開けて「おはよう。」と言う声が
今日は聞かれない。寂しいものだ。

いたずらっ子は、楽しい思い出をたくさん残してくれた。
いつまでも元気でいるために、体力作りに励まなくては。


ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

滞在⑱ 広島県立緑化センターへ・最後はにぎり寿司

2015.05.09(13:17) 4516

5月8日(金)孫・日本滞在18日目
 
◆長女はもう最後になるので、午前中は、おばあちゃん(私の姑)の所や
おじいちゃん(舅)と叔母ちゃん(義妹)の所へ孫を連れて自転車で出かけた。

今回の帰省はおばあちゃんの見舞いが主目的だったので、何度か出かけた。
自転車が大活躍して本当に役立った。
 
◆午後からは、我々夫婦と孫の3人で車で出かけた。
場所は広島県立緑化センター(広島市東区福田町)へ
バットとボールとバドミントンを持参した。緑の広い場所で遊ぶためだ。
 
まずは池で鯉にえさをやり楽しんだ。アヒルやカメもいる。
ここで草を引っ張ったら、指に微かな切りキズが出来た。ばんそうこうもなくて困った。



 
広場でボール遊びをして思い切り遊んだ。幼稚園の団体も来ていた。
 

昼食は、レストハウスで。簡単なものしかないが、
親子丼、カレーライス、うどんとむすび
がそれぞれ450円の格安だ。
孫は迷わずカレーライス。とにかく大好きなのだ。
 
食事の前の手洗いで、消毒液を手につけた時に、
切り傷が痛んで大騒ぎをした。
ちょうど近くにいた年配の男性がばんそうこうをくれて助かった。
これくらいは常備しておかなければいけないことを痛感。
 

食後は場所を変えて、川の流れが見える場所近くで遊んだが、
ボールを川に落として、拾い上げるのに往生した。
 
◆夕食はにぎり寿司。                      
回転寿司では孫が落ち着かないので、持ち帰り。

いつもの「かっぱ寿司」より「すし丸」(フォレオ広島東店)
良いというのでそこにした。
ランチにはお得な品があるというが、
持ち帰りはやや高値。しかし品は良い。
 
日本にいる間でないと食べられないので、
長女はお寿司を何度か食べた。
孫は騒ぐ割には食べない。
 
夜は日本(我が家)最後のお風呂に祖父ちゃんと入った。
寝かしつけに私がを1冊読んだが寝ず、ママにバトンタッチ。
孫は、この日寝たらもう帰るということはしっかり分かっているようだ。
 
5月9日(土)孫・日本滞在19日目
 
新幹線に乗るので見送りに行って来た。3時前には東京に着く。

大型のスーツケースはホテルに送ったが、それ以外にもかなりの荷物。

広島空港からが何かと便利だが、欠航の恐れと、
高速道路が事故などでしょっちゅう通行止めになるので、大事を取って新幹線にした。
 
東京で2泊3日過ごす。孫は叔母ちゃん(次女)ともまた会える。

ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。



美しく歳を重ねるために


タイトル画像

滞在⑰ 荷物のまとめ

2015.05.08(08:56) 4515

5月7日(木)孫・日本滞在17日目
 
◆帰り準備中。
スーツケースの荷物まとめの作業のため、長女が忙しくしているので
孫は祖父ちゃんと車で公園に遊びに行った。
 
私は、その間家の中の掃除機かけ。
家中遊びまわるので掃除が必要だが、掃除がなかなか出来ない。
いなくなるのを見計らって、急いで掃除機をかける。
 
そして昼食作り。
鶏足や豚肉と野菜(キャベツと玉葱)をフライパンで焼いた。
孫は結構食べたので嬉しいこと。
 
洗濯もしたが、天気がはっきりしない。木曜日の明け方には雨で目が少しさめたほど。
 
◆午後からは大きな荷物を東京のホテルに送る。
 
長女と孫はお祖母ちゃん(姑)のいる施設に自転車で出かける。お祖父ちゃん(舅)の所にもよく行く。
何度も出かけては叔母ちゃん(義妹)とも話す。小遣いまで貰ってお菓子の歓待を受ける。
迷惑をかけただろうが、会うのが楽しみなので何度も行くのだ。
 
孫は、この日2度も大泣き。成長とともに自我も育つので、素直なばかりではない。
しっかりと自己主張をする。根負けしそうなくらいだ。



 
▲写真は、先日行った山口県和木町の蜂ヶ峯総合公園のミニSL(はっち号)と観覧車。

ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
 









美しく歳を重ねるために


タイトル画像

滞在⑯ カレーライス・バドミントン

2015.05.07(08:47) 4514

5月6日(水・振り替え休日)孫・日本滞在16日目
滞在15日目「ししぶせ温泉へ」は温泉書庫へ移動
 
◆昼食はカレーライス。5人分なので大鍋で。
カレーなら孫もしっかりと食べてくれるので、もう2度目になるか。

ハンバーグ、ウインナーソーセージ、チーズ、ミニトマト、おむすび、パン、
フライドポテト、果物(リンゴ、イチゴ、みかん)、ホワイトシチュー・・・

子どもの好みも分かってきた。大人のようにバランス良くという訳にはいかないのだが。
 
◆次女が午後から東京に戻った。
連休中も持ち帰り書類作りがあり、ゆっくり出来たのは1日で<ししぶせ温泉>行きのみ。
しかしその1日ですっかり回復したと言い帰った。また忙しい学びの日々が始まる。
 
孫は、近所の子供が遊びに来てくれたり、バドミントンをやったり、一日活発に動く。
しかし、いかんせん4歳児がバドミントンはまだ無理。
体をひねって転び、すり傷を作って泣いてしまった。泣き声も逞しいほど大きい。
 

それにしても、男の子は元気なものだ。
動きがとにかくすごい。
個人差はあるだろうが、
やはり女の子とは違うのを実感する。
 
孫の滞在も今週いっぱい。
そろそろ少しずつ荷造りを始めている。
 
←写真は先日出かけた
呉ポートピアパークのフェリー乗り場で。





ブログランキングアップにつながりますので、


投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。





美しく歳を重ねるために


タイトル画像

滞在⑭ 中華料理・蜂ヶ峰総合公園へ・墓参りと温泉も

2015.05.05(11:18) 4512

5月4日(月・みどりの日・祝日)孫・日本滞在14日目
 
◆実家行き。我が夫婦、母子の4人で。次女は家で一日書類作り。
実家行きも2度目。さらにもう1回は行かれないだろうから。
私の弟も来た。姪っこも来る予定だったが、都合で来られなかったのが残念。
 
父が外食に行こうというので、中華に行った。円卓ならお互い顔が見えるからだ。






◆食後は車2台で山口県の蜂ヶ峯総合公園へ出かけた。(玖珂郡和木町大字瀬田紺屋作)
父もたまには外の空気に触れる方が良かろうということで一緒に行ったのだ。
しかし、長くては疲れるので、一足先に弟の車で帰った。
 
▼去年は時間切れで乗れなかったミニSLに4人で乗り、10分間の列車の旅を楽しんだ。
1人300円だが、4枚つづり券が1000円で買える。



恐竜もある。キャンプ場では、バーベキューをしている家族が多かった。▲
▼古民家の休憩所でしばらく休んだが、涼しくて気持ちが良いこと。

 
朝方の雨も上がり、どんどん暑くなった。連休日和になった。
▼広島県と山口県境の橋に鯉のぼりがかかっていた。



 
帰る途中で母の墓の近くを通ったので、皆で墓参りをした。▲
 
◆帰りにはまた宮浜温泉に寄って、宮浜グランドホテルの温泉に入浴だ。
孫は温泉がすっかり気にいったようだ。

ブログランキングアップにつながりますので、


投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。






美しく歳を重ねるために


4歳の孫・3度目の日本
  1. 滞在⑲ 新幹線の見送り・マッサージ機(05/10)
  2. 滞在⑱ 広島県立緑化センターへ・最後はにぎり寿司(05/09)
  3. 滞在⑰ 荷物のまとめ(05/08)
  4. 滞在⑯ カレーライス・バドミントン(05/07)
  5. 滞在⑭ 中華料理・蜂ヶ峰総合公園へ・墓参りと温泉も(05/05)
次のページ
次のページ