タイトル画像

27日目・日本滞在終了・ドイツへ帰国

2017.05.14(08:18) 5286

■5月13日(土) 日本滞在27日目・最終日
 
朝7時半の広島空港発羽田行きの飛行機でドイツに帰国する長女親子のために、朝4時に起きた。
夫と長女は3時台には起きていた。
 
乳児がおれば服の着替え一つとっても時間がかかる。
大人3人がかりで出発の準備だ。そのうち孫の長男くんも起きてくる。
 
2台の車で5時に家を出発し、6時には無事に広島空港に着いた。
それだけでひとまず安心。山陽自動車道はしょっちゅう事故があり、
空港を結ぶリムジンバスに影響が出ることも多い。
もちろん自家用車とて同じ事。無事に何事もなくたどり着く当たり前のことが嬉しいほどだ。
 
前夜からの雨の影響もあるかと心配もしたが、何もなかった。
以前は濃霧のために飛行機が飛ばないことも多かった。
 
孫の長男くんは、いたずらを叱られてべそをかいた時「もう日本には来ない」と言ったが、
出発のこの日は「まだドイツには帰りたくない」と言う。
1か月も居たのだから、色々な思い出も残っただろう。
 
来る時には婿さんもいたので長女も気が楽だったが、帰りの大人は自分一人なので気苦労もある。

孫の次男くんはこちらが手を振ると、なんとなく手を振り返してくれたように見えた。



見送りデッキに出るのが少し遅れたため、
搭乗通路から手を振ると約束していたのを見られなかった。
ベビーカー連れの家族は最優先で乗り込めるのを、後で思い出した。

雨の影響で何とも寒かった。飛行機はあっという間に空のかなたに消えた。




婿さんがいる時に写した家族6人での写真が完成し、家に残った。

◆長かったような、しかしあっという間のような4週間だった。

この1か月の間に、次男くんの成長は目覚ましく、
日に日に成長するのがわかった。
こちらが言うことはかなりわかっているようだし、
言葉にならないがさかんに声も出している。

愛嬌良しで、にこりと笑うのが何とも可愛かったが、
眠いと母親以外は絶対に駄目で、
母親に抱かれると、ぴたりと泣き止む。母の力は偉大だ。
 

長男くんはどんどん成長して、もう今年の9月からはドイツの小学校に入学だ。
何でもしっかりと分かる鋭い子だが、それなりの意思表示もある。
可愛いいばかりの幼児とは違っている。偏食がやや心配。
 
食も、生活習慣も違い、老夫婦の生活を若者の生活に合わせるにはきついものがあった。
体力的にも60代の身ではもう少々きつい。10キロ以上の次男くんを抱えるのもしんどさがあった。
平素の運動不足もあっただろうし、風邪をこじらせたために思うように動けなかった。

色々な意味で、この1か月は別世界のようだった。
今後は、長らく放置していた膝や息切れ治療をして、そして歯科治療もさらに続ける予定。
家の片付けもしばらくかかりそう。

ブログランキングアップにつながります。     
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。 



スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

26日目・体験入学終了(寄せ書きに大喜び)

2017.05.13(10:58) 5285

■5月12日(金) 日本滞在26日目
 
◆孫の長男くんの小学校体験は5日目で最終日。

この日も朝の送りを私が代わってついて行った。
2度目だ。
「ママじゃないと嫌だ」と駄々をこねたのだが。

校門で校長先生に「今日で最後だね」と声をかけてもらった。
 
下校してくると、手には冊子になった寄せ書きと写真がある。
喜んで帰って来た。みんなからは「また来てね」と書いてあった。
 
担任の先生にも良くしてもらった。一番忙しい時期にこれほどのもてなしを受けたのだ。
クラスの子の世話だけでも大変な時なのに、余分な手間をかけてしまった気がする。
 
体験入学も、学校に行っておればその間少しは楽になるかと思いきや、
新1年生は親の役目が結構大変。宿題やら持参物やら親が見ることは多い。
それだけ別の用事が増えた感じだったが、それでも、本当に良い体験になった。
 
◆4月17日から早4週間。あっという間に若葉の季節になった。
いつの間にか庭の若葉が目に鮮やかに映る。
庭のバラの花も満開だ。孫の長男くんはその花びらを散らして大喜び。



長女は最後のパッキングに忙しくした。
元気な長男と、這いまわる次男を抱えて、一番大変な時。
子守りが我々の役目だが、時にはそれにかまけて食事作りが出来なかったりもする。
 
週1の私の歯科通院もキャンセルした。朝の貴重な時間に私が家にいないと困るのだ。
それもあと1日となった。

ブログランキングアップにつながります。     
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。    




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

25日目・小学校見送り・バット購入・お気に入り玩具

2017.05.12(11:28) 5284

■5月11日(木) 日本滞在25日目
 
◆孫の長男くんの小学校体験は4日目。
学校までの朝の送りは私が代わって行ったが、
母親でないと嫌らしく、なかなかいうことを聞いてくれず家を出るまでが大変。
「行きたくない」とも言う。不安もまだあるのだろう。
 
正門で校長先生に会った。朝の登校時に子供たちに声掛けをしているようだ。
色々と話しかけてもらったのに、長男くんは恥ずかしそうに小さな声であいさつをした。
 
脱靴場で上靴に履き替え、教室に入るまでを私はずっと見ていた。
校庭の生け垣の間から眺めていたら、校長先生がやって来て
「まだ姿は見えますか?」と聞いてきた。
生け垣の間からずっと眺めておれば、不審者のように思われそう。
 
◆下校後は夫にバットを買ってもらいご満悦。
おもちゃのバットでは満足しなくなったようだ。
すっかり野球好きになったよう。



▲孫の次男くんのお気に入り玩具は、長女の叔母ちゃんからもらった歌って踊る人形
叔父ちゃんの家のお兄ちゃんたちからもらった木のおもちゃ
転がすと音楽が流れるのが嬉しいようだ。

ブログランキングアップにつながります。     
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。 






美しく歳を重ねるために


タイトル画像

24日目・「お馬さん」

2017.05.11(09:17) 5283

■5月10日(水) 日本滞在24日目
 
◆孫の長男くん小学校体験は3日目。
相変わらず給食になじめないようで、楽しい話が聞かれない。
余りしつこく聞いても嫌がるので、あえて聞かない。
 
◆次男くんは、パッキング中のケースにまで入り込み、相変わらず動きが激しい。


食欲は旺盛で、離乳食をあっという間に平らげる。


つかまり立ちも日に日にしっかりしてきて、
一人で立ち上がることもできるようになっている。もう9か月が過ぎたのだ。
階段のそばにいると1段ほど上がったので、これからはますます目が離せない。
本当に成長が著しいものだ。
 
◆夜寝る前に夫が「お馬さん」になって、長男くんを振り落とすまで遊ぶ。
長男くんは随分気に入って何度も「やって」とせがむ。私もやった。


長女たちが幼い頃も夫がよくやったものだ。
面白すぎて興奮して、睡眠に影響しそうなくらいだ。

ブログランキングアップにつながります。     
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。 


   





美しく歳を重ねるために


タイトル画像

23日目・雨・長引く風邪でとうとう病院へ

2017.05.10(08:48) 5282

■5月9日(火) 日本滞在23日目
 
◆一日中雨。このところの暑さが少し下がるので、たまの雨も良いものだ。
このところPM2.5の発生も非常に多く、空の霞み具合もかなりのものだ。

夏野菜の苗の植え付けも、ナス、キュウリ、トマトの6本のみしかできていない。
ゴーヤがまだなのが気になるが、今は畑仕事は全くできない。
 
◆孫の長男くんの小学校体験も2日目。
給食になかなか馴染めないようだ。2日間は給食後は下校。
学校生活の楽しさをなかなか話してくれない。小さな子供なりに大変なのだろう。
 
その後は、長女は友達に会うため親子3人でお出かけ。
雨なら乳母車で出かけるわけにもいかず、車で送った。
日本にいる間に友に会い、親戚に会い、日本食を食べ、日本を堪能している。
 
◆私はとうとう病院行き。
長引く風邪がもう2週間以上も続いている。夜になれば咳が出て困るほどだ。
のどの奥が炎症を起こしているのだろう。痰が出て困る。
気管支炎にでもなっているのではないかと不安になったのだ。
こんなにこじらせたのも久しくなかった。
 
仕事を辞めてもう8年。家にいるようになってから風邪くらいで病院に行ったことはない。
ゆっくり休めば治っていたのだ。
 
現職時代は、長引かせては困るのですぐに病院へ行ったものだが、久々の内科だ。
あまりに長い間隔だったので、病院や薬局の窓口で時間がかかった。
 
お医者さんも
「普通の風邪なら長くて1週間もすれば治るはず。2度目の別の菌が入ったのだろうか」
「血液検査をすればわかるので血液を採ってみよう」と言うことになった。
「結果はほぼ異状なし。しかし、これ以上長引くなら再度通院を」と言われた。
 
3種類の薬を貰って帰った。
体のだるさがなくなってきているので、そろそろ治りつつあるのかもしれないが。

ブログランキングアップにつながります。     
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。


    


美しく歳を重ねるために


0歳(初)と6歳(4回)の孫来日
  1. 27日目・日本滞在終了・ドイツへ帰国(05/14)
  2. 26日目・体験入学終了(寄せ書きに大喜び)(05/13)
  3. 25日目・小学校見送り・バット購入・お気に入り玩具(05/12)
  4. 24日目・「お馬さん」(05/11)
  5. 23日目・雨・長引く風邪でとうとう病院へ(05/10)
次のページ
次のページ