タイトル画像

少しずつ外出・広島ブログへの参加・モクレンの花咲く

2020.06.29(20:14) 6126

広島ブログ

◆膝のリハビリへ行く。理想は週に3回くらいは行ければ良いのだが。

最近こそ少しは出かけだしたが、4月~6月は本当に外出が少なかった。
リハビリは1つの機器で10分。3つやったが、それだけで30分以上かかる。
診察のような待ち時間こそないが、それでも出かければあれこれ時間がかかる。

帰りには買い物にも行ったが、店内を回るのにも時間がかかること。
現役時代は、それこそ日々走り回るような生活をしていた。
あの頃が今となっては懐かしい。思う様に動けない自分の体がもどかしい。

注射も2週間していない。痛み止め薬なしで、サポーターも外してみたが、やはり痛みが出る。
完治していないことの表れだ。
リハビリの電気治療も即効性はないようだが、諦めずにやる。

2回の車の運転練習で、もう一人でも大丈夫だと思ったのに、
夫は「今週まではまだ付き添う」と言う。待たせるのも気兼ねなのだが・・・。

◆「広島ブログ」を始めて数日。おかげで訪問者の数が少しずつだが増えてきたのが嬉しい。
ヤフー時代に、登録はしたのにバナーがうまく作動せず、そのまま放っていた。

昨年FC2ブログに移ったが、いつまでたっても訪問者数が増えない。

ヤフー時代は、それこそ毎日、日課のごとく意欲的に更新していた。
FC2に移行してから、ヤフー時代のブロ友さんとは全く縁が切れた。
多くはアメブロに移ったようだ。その変化も影響したのだろうか。

ブログ更新の意欲が次第に減退して、2日に1回書くのが精一杯。
コメント交流もあまりしていない。

ブログ歴14年。記事数も6000を超えたが、マンネリ化もある。
以前はよく出かけていた友とのランチもしなくなった。
父の介護、次第に不自由になる左膝痛もあり、外出も減った。

おまけにコロナ禍、その後5月の右膝靭帯と半月板の損傷で、動けなくなった。
家にいる生活が長く続き、気分も落ち込み、時間があれば横になっていた。
人間が駄目になりそうだった。

そんな時、ふと「広島ブログを開始してみよう」と閃いた。本当に何気なくだ。
ヤフー時代には上手くいかなかったバナー設定が、今回はすぐに上手く出来た。
身近な広島の関係者や記事があるので、楽しい。それに訪問数が増えれば嬉しい。

これまでは「淡々と書くだけだ・・・」とやや冷めていた。
惰性で書いていた感じで、以前のようなわくわく感がなかった。

やはり読んでくれる人がいればこそのブログだったのだ。
少しずつではあるが書く意欲が出つつある。ヤフー時代はまさにそうだった。

fc2に完全移行したのは昨年の8月。
新しいことにいつまでも慣れず、移行を後悔したり、ヤフーブログを懐かしむこともあった。
(ヤフー歴13年。記事数5956。訪問者数は154万人。私の財産だ。)

まさに今の私の体調と同じ感じだ。昔を懐かしみ、今に満足しない。
少しは前向きに歩かねば・・・。

余談だが、2日に1回の更新では、文章がどんどん長くなってきている。
書くことはいくらでもあるのだ。しかし、読む人にとっては疲れるだろうな・・・。

◆庭のモクレンの花が、今になって数輪咲いた。春に咲いたのに、今また咲くとは驚きだ。
調べてみると、珍しくもなく、多くの人が経験していた。
「寒暖があると、植物は狂い咲きする場合があります。ちょっと寒さにあたってしまい、
冬を越したと勘違いしたのではないかと思います。」という意見もあった。

IMG_0794.jpg IMG_0792.jpg

バラも、花数は多くはないがポツリポツリと咲いている。
近頃は花を切って、瓶に挿すことが増えた。より身近で見ると心が和む。

広島ブログ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


ブログ関連 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

コロナ禍の今後・ブログ14年が経過

2020.06.11(16:03) 6116

◆今日はまた実家行きを取り止めた。
このところ実家に行けなくなっている。
無理して行っても、膝痛で動きが悪いし、痛みが出て思うように動けない。
これから先の介護をどうするか、考えなくてはいけない時期に来ているのかもしれない。

今回の膝痛は、ひとえに自分の不注意からきたものだが、
元々は「コロナ禍」も少なからず影響している。
外出せずに自宅にばかりいて、運動不足からくる足の筋力低下も原因の一つにある。

◆例のマスクも最近になってやっと届いたが、今さらの感は否めない。
10万円給付の申請書は出したが、入金はいつになるのか。

医療関係者の苦労や奮闘はかなりのものがある。
コロナに関わる保健所や関係団体の現場の苦労もまた相当なものだろう。
かなり過酷な労働になっているとも聞く。いつの時代も現場は苦労するのだ。
教育現場もかつてなかった混乱ぶりだろう。

会社などの勤務形態も変わった。社会のあらゆる分野に大きな影響が出た。

店や企業など世の中の経済への影響は大きなものがある。
多額の税金が投入されたが、今後世の中は不景気になるだろう。
オリンピックもどうなるものやら。こちらも多額の費用がかかっている。

すべてに明るい話題がない。リーマンショック以上のものだと言われる。
まさに「禍・・・ショック」だ。

◆2006年6月11日にブログを始めてから、今日は14年目だ。
10年ひと昔というが、呆れるほど長く続いている。
ヤフー時からの通し記事総数は、実に6116に達している。驚くべき数ではある。

14年間には様々なことがあった。
全くの個人的な日記ではないので、本心をすべて書き出してはいないが、
自分自身の大まかな人生の軌跡にはなっている。

2019年6月にヤフーブログからこちらのFC2ブログに移ってから、はや1年。
ヤフーブログは13年続き、8月をもって閉じた。
昨年の記事を久しぶりに読み返してみたが、
今とは違ってかなり活動的な様子がうかがえる。

今はもう「膝痛ブログ」になっている。面白みのない内容だ。

FC2に変わってからもう1年になるのに、
ヤフー時と違い、今の私のブログは何とも人気のないブログだ。
まあ明るく楽しい内容ではないので致し方ない。

それでも、今の自分のありのままの姿だと悟りきって、淡々と書き続けている。
我ながら呆れつつ、相も変わらず飽きもせずに書き続けている。

IMG_0734.jpg

梅雨入りの雨で、アジサイが生き生きとしている。


美しく歳を重ねるために


ブログ関連 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ヤフーブログとのお別れ

2019.08.31(07:00) 5956

今回の記事はヤフーブログ最後の更新文を載せてみました。

今日を持って、長年親しんだヤフーブログの更新が最後となります。
ヤフーさんにはもっと末永く続けてほしかったですが、致し方ないです。

多くの方々の訪問を受け、13年が夢のように過ぎました。
長年のお付き合い有難うございました。

かなりの人がアメーバブログへと移行したようで、少々淋しい限りです。
将来を思う時、健康ならばおそらく続けているでしょうが、
何分にも先のことは分からないです。

皆さんさようなら。いつまでもお元気にお暮しください。

新ブログ(fc2)に
「お別れ」について書いています。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

⇒https://fan345.blog.fc2.com/

最後の写真はドイツの孫の誕生日会の様子で締めくくります。

IMG_4852.jpg


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

ヨガ・スマホ

2019.08.21(20:04) 5948

水曜日
●ヨガの日。先週はお盆休みだったので、2週間振り。
1時間半のヨガは良い運動になる。冷房の効いた部屋で暑さ知らず。
帰宅後は心地よい疲れが出る。

●次女がスマホの機種変更をしたので、古いスマホが残った。
iPadも持って帰ったので、これら2台を、現在は私が使っている。
ただし、正式契約をしてはいないので通話は出来ず、Wi-Fiのない場所でも使えない。
もっぱら、ネット検索、記事を見る、カメラ撮影などで使っている。

スマホもiPadもそれぞれに一長一短がある。どこでも手軽に使えるのは便利。
記事を書くのは、字が小さくて大きな指がしっかり届かず苦労している。

DSC06416.jpg 190817_061243.jpg

そして、いまだにパソコン、ガラケー、デジカメを多く使っている。
PCの前に座るのは面倒だが、色々と設定をしているので、一番便利なのだ。

娘が新機種になった時に、設定などで手間がかかったのを見ていると、
自分ではそのようなことは到底できないと、しり込みをしているのだ。

デジカメでの写真撮影は、今時あまり見かけなく少し恥ずかしい感じだ。
以前新しいデジカメを買った時に、慣れなくて急ぐ時には困って、
しばらくは新旧の2台を携帯していたことがあった。

PCやガラケーですら使い始めは苦労した。

スマホ1本にすれば、嫌でもすぐに上達するのだろうが、
相変わらず新しいものにしり込みをする性格ではあるが、
それでも、どうにかスマホを使いだしたことが嬉しいことだ。
身近に何でも聞ける人間がいないと、こうはいかない。
それでも、遅ればせながらどうにか「変則的スマホデビュー」をしたことになる。


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

ヤフーブログから次のブログへ試行中

2019.06.15(09:25) 5906

ヤフーブログ歴13年を経過した今日この頃、感慨も新たであるが、
それと同時にヤフー終了を前に、次のブログを模索している日々でもある。
 
何事にも新しいことにすぐに飛びつきたくない性格で、
それは慎重というよりは、失敗をしたくないという後ろ向きなものだ。
 
候補に挙げたのは、アメーバとfc22つ。
それぞれに試作してみて、使い勝手を試している最中だ。
 
アメーバは比較的簡単に作成できたが、記事が1つずつしか載らない。
ヤフーのように連続して5記事載る方が読むには何かと便利だ。
 
fc2はその点はクリアーできるが、何分作業がやや難しい。
ブログ背景づくり一つとっても簡単ではなくて、何かと苦労したがやっと形が出来た。
途中で何度止めようかと思ったことか。

こんな作業を通して、いかにヤフーブログが優れていたかを知った。

とはいえ、どれも最初は苦労を重ねるのが常だろう。13年もやっておれば楽になるのは当然だ。

初めの頃はやはり苦労した。機能も今のように優れていなくて、画像1つ入れるのに相当な苦労がいった。
文字の色を付けるのも簡単ではなかった。苦労をしたが、ヤフー側も企業努力をしてくれたのだと思う。
どんどん機能が優れていき、楽になった。

そうなれば、ヤフーさんには感謝しかない。
何か事があるごとに、罵詈雑言のコメントを書き並べる人々がいたが、本当に酷い人々だと思っていた。
私はこれまでの長いお付き合いには、感謝しかない。
 
新しいブログは2つ共まだ試行段階で、ヤフーの記事を移行するまでには至っていない。
まあ、まだ時間はある。急いで次に行って後悔したくない。
今月中には何とかしたいと思ってはいる。



美しく歳を重ねるために


ブログ関連
  1. 少しずつ外出・広島ブログへの参加・モクレンの花咲く(06/29)
  2. コロナ禍の今後・ブログ14年が経過(06/11)
  3. ヤフーブログとのお別れ(08/31)
  4. ヨガ・スマホ(08/21)
  5. ヤフーブログから次のブログへ試行中(06/15)
次のページ
次のページ