タイトル画像

日光にはやはり行っていた!!

2007.10.12(20:01) 862



●家に帰り着いてから携帯にメールが来ているのに気づいた。

「日光行きましたよ。」

高校時代の親友からだ。
彼女は私のブログを読んでくれているので、早速反応があったのだ。
今朝記事を書く時に、その彼女に聞いてみようかなと少しだけ頭をよぎったのに
大げさになるようなので止めたのだ。

実は今朝記事を書いた後、念のために自分の作ったアルバムを出してみた。
めったに見ることもない古いアルバムだ。
日光のことが気になって、念には念をと思って見たのだ。

●アルバムをめくって眺めると・・・・・何と日光に行っているではないか!!
記憶の底に微かに残っているのはこの集合写真だったのだ。
それにしても卒業アルバムには、長野県と東京しか載っていなかったのだ。
ただ卒業アルバムには修学旅行専用列車の「わこうど」が写っていたのは懐かしかった。

もうセピア色にもなっている古い我がアルバムをめくってみる。
元箱根、芦ノ湖、山中湖、富士5合目などの文字や写真が見える。
その後北上して長野県に入ったようだ。
浅間山、鬼押し出し、八ヶ岳、八子ケ峰と続き、一日目宿泊が白樺湖畔とある。

その次は東京に行っている。皇居前、代々木屋内プール競技場、浅草、NHKにも行っている。
かなりの欲張り旅行だ。

そしていよいよ日光だ。
東照宮の碑の前でもちゃんと写っているではないか。
陽明門前で写したクラスの集合写真が残っていた。
さらにおまけに、華厳の滝にも行っていたのだ。
何と言うことだ!!全く記憶にない。

だから写真は必要だ。旅行記があるとさらに助かるのだ。
日程が残っていないのが残念だが。
鬼怒川温泉に泊まった気もするが、卒業アルバムにも我がアルバムにもそれはない。

●不確かな記憶のために、二転三転したのが恥ずかしい。
「よく調べもせずに適当に書く!」と夫や娘にはよく叱られる。
「新聞記事ではないのだから少々はいい。」と極めて大雑把な自分である。

娘はそれでもかつてマスコミにいた人間として、疑問点はネットですぐ調べる。
ミスは許されない仕事なので、正確さを要求され続けたために癖になっているのだ。

それに比べてネット検索は嫌いな私だ。
それに毎日書くブログのことで、そう時間をかけてはおれないのだ。
でもそれはいい訳でしかない・・・・・・。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

修学旅行で日光に行ったと思い込んでいた

2007.10.12(05:21) 861



高校の修学旅行で日光に行ったと思っていたのだが、
記憶とは不確かなもので、どうも行っていなかったようだ。

卒業アルバムを見ると、
東京の浅草、NHK、皇居前、オリンピックスタジアムなどが写っている。

そしてもう一箇所が長野県なのだ。
白樺湖、白樺の木、蓼科の草原、浅間山の鬼押し出しの噴火跡を歩く姿などに加えて
神社が写っている。
これをずっと「日光東照宮の陽明門」と思い込んでいたのだ。

先日日光に行ったのでその写真と比べると
確かによく似た神社なのだ。
しかし、微妙に違うのだ。
これは「浅間神社」なのだろうか?
色々調べたが、決定的なものはまだわからない。

日光に行ってみてどうも記憶にないと思っていたが
それもそのはず行ってはいなかったのだから。
何ともおかしな記憶間違いではある。

もう40年近くも前のこととはいえ、恥ずかしいほどだ。
修学旅行の思い出が、神社仏閣巡りの記憶になっていないのだ。
自らが苦労して行くものと違って、
連れて行かれる旅行がいかに受身なのかがわかる。

▲写真は、日光東照宮の陽明門と「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿。


美しく歳を重ねるために


2007年10月12日
  1. 日光にはやはり行っていた!!(10/12)
  2. 修学旅行で日光に行ったと思い込んでいた(10/12)