タイトル画像

夕食2日分

2008.09.09(20:12) 1371



●私は料理の記事はめったに書かない。
仕事から帰って作るおかずは、30分以内でさっさと作る。
疲れと時間不足でじっくりと手の込んだ料理など出来ないと決めている。
スピードが何よりで、そんな姿勢で何年もやってきた。
だからブログに載せるような料理はほとんどないのだ。

ブログ仲間のおちゃるさんは、結構こまめに夕食献立を中心によく載せている。
セットにして載せるのは案外難しいものだが、おいしそうだ。

先般はなべちゃんも料理を載せていた。
なべちゃんの場合は、単品で気に入ったものを写真に撮り溜めていたもので、
なかなかしゃれたおいしそうな料理だったのには感心した。

●料理の写真は結構難しいもので
写すのも難しければ、並べ方などにかなり注意をしなければうまくは写らない。
毎日の忙しさにそんなことは出来ないのだ。
毎日作って食べるだけで精一杯で、そんなゆとりは正直なところないのだ。
言い訳っぽいが・・・・・・。

■前置きが長くなったが、9月の二日分の夕食だ。

1枚目は5日(金)の夕食・一枚の皿に乗せたもの。
・野菜(人参・ピーマン・ゴーヤ・ふなしめじ)と鶏のホルモンの煮付けを一緒に炒めたもの。
・人参・タマネギ・しょうが・ちりめんを入れた酢漬け
・ホキのフライ・・・・スーパーの惣菜コーナーで購入(横着をしました)
 

2枚目は今日の夕食献立
・黒米
・いかの煮付け(しょうがと煮て、出来上がりにネギを散らした)
・オクラ(湯がいて鰹節をふり、しょうゆをかける)とキムチ
・野菜炒め(もやし・青ピーマン・赤ピーマン・しょうが)

やはりどう見ても手の込んでいないスピード献立だ・・・・・。
恥ずかしい。(といいながら厚かましくも載せている。)

でもこれからは、載せられるようなものを作り溜めていきたいな。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2008年09月09日
  1. 夕食2日分(09/09)