タイトル画像

水泳大会終了・大雨・風邪気味下火に

2008.09.15(17:10) 1383

今日は一日仕事だった。
今日で今年の水泳大会がすべて終わった。
3年生も引退して、1・2年生だけの新人大会なので一日で終了した。

このところ、雨が降ったり晴れれば汗だくになるほどで
体がついていかない。
一昨日くらいから少しだるくのども痛い。
今朝も痛みで目が覚めたが、
一日出かけて仕事をしているうちに治ったようだ。

一日中雨だ。
朝出かける時は大雨だった。
プールに到着して車から出たときに足がびしょぬれになった。
靴下も靴も濡れまくったのだ。
これでは風邪もひどくなるかも知れず靴下を脱いで仕事をしたが、
靴の換えはないので我慢した。

それでも風邪が酷くならずに良かった。
休みに風邪を引いて、明日からの仕事に差し支えるようでは困ると心配した。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

「崖の上のポニョ」の舞台は<鞆の浦>

2008.09.15(07:13) 1382






福山の<鞆の浦>シリーズも最終回です。

アニメ映画「崖の上のポニョ」を私は観てもいないのに
歌は馴染みがあるし、何かと関心は持っていた。
夫は映画館で観ているので、何かと熱心だ。

この映画は、実は「鞆の浦」が舞台だといわれている。
「鞆の浦」に行くと、ここかしこに「ポニョ」関係のポスターが張ってあった。
「観光情報センター」には特集コーナーもあったのだ。
この鞆では、映画「男たちの大和」のロケも行われており
まさに絵になる情景が広がる。

2004年11月に宮崎駿監督はジブリの社員旅行でこの地を訪れた。
よほど気に入ったのか、翌年3月には再度訪れ
今度は古民家を借り切り2ヶ月も滞在したのだ。
そうして「ポニョ」の構想を練りながらこの地で生活をしたという。

この古民家はまさに<崖の上の家>であり、
瀬戸の海も見渡せるし、港もしっかりと眺められる位置にあるのだ。

その他にも、よく通ったスーパー、喫茶店などを見て回った。
喫茶店の人は「よく来られましたよ!」とさりげなく言っていた。

美しい景色・・・・・映画になるのもうなずける。
さすがにプロならではの目の付けどころだ。

▼2ヶ月間滞在した古民家


▼古民家はまさに崖の上にある。


▼古民家が山の上の右端にチラッと見える。


▼港の右奥に古民家はある


▼よく通った喫茶店やスーパーマーケット





美しく歳を重ねるために


2008年09月15日
  1. 水泳大会終了・大雨・風邪気味下火に(09/15)
  2. 「崖の上のポニョ」の舞台は<鞆の浦>(09/15)