タイトル画像

近々米寿の祝い

2008.09.17(06:11) 1387


某「○命酒」の広告記事。
「保命酒」ではありません。

舅は今年の誕生で91歳なので、去年は「卒寿」だったのだ。
実家の父は今月で88歳になるので「米寿」だ。

でもその記事の上に小さな字で書いている。

「還暦は満年齢、その他は数え年で祝うのが一般的です。」とある。
近々父のお祝いをしようと、一昨日も弟から電話があったのだ。
本当は去年の間にすべきだったのだ・・・・。

でも、現代風ということで許してもらおう。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

たっぷり野菜炒め

2008.09.17(06:05) 1386


9月16日(火)の夕食

続くはずはないと思ったのだが、またしても載せてしまった。
帰宅後、冷蔵庫内を覗き、あるもので作った。
でも、なにせスピード料理だから同じようなものになってしまう。
おまけに肉料理がどんどん減ってきている。
フライパンの料理も多い。
毎日変わり映えしないが・・・・。
言い訳しながら厚かましく載せます。

・野菜炒め(しし唐辛子、キャベツ、茄子、ゴーヤ、赤ピーマン、ちくわ)

油で炒めた後キムチと甘酢で味付けをした。
これがメインになるほどで、野菜たっぷりだ。
ラッキョウ漬けを食べた後の漬け酢を冷蔵庫に保存している。
料理に使うと結構重宝するのだ。
しし唐の種があったためか、キムチの影響か、辛いこと辛いこと・・・!!
白ご飯がなければ食べられないと夫は言う。
このところ、黒米が定着している。

・イカ焼き
先日もあったのに、またしてもイカだ。油もしかずにフライパンで焼いただけ。
味付けもしなかったが、それだけでもおいしい。ネギ入り。

・なすの漬物
またか!というほどだ。即席漬物器でたくさん塩漬けしたので。


美しく歳を重ねるために


2008年09月17日
  1. 近々米寿の祝い(09/17)
  2. たっぷり野菜炒め(09/17)