タイトル画像

庭でタヌキ(?)を見つけた

2009.01.10(16:36) 1579



これは12月20日に我が家の敷地にいた「タヌキ」らしきもの?
庭の落ち葉をためているゴミ袋に入っていた。
その頃2・3日は庭に出没してうろうろしている姿が見受けられた。
タヌキが民家をうろうろするなんて不思議なものだ。

背中に何か怪我をしているような傷が見られた。
このタヌキらしい動物は何年か前にも見かけたことがある。
その傷の具合から同一動物であることは間違いない。

昨日の新聞に「イノシシなぜ増加」「温暖化で秋も出産?」という記事があったので、
ふと、このタヌキのことを思い出したのだ。

タヌキやキツネ、イノシシなどは頻繁に見かけるものだろうか?

2枚目のウキィペディアの写真と比べてみてもやはりこれはタヌキに間違いない。

胴長短足の特徴も出ているし、
あちこちに「ため糞」をする習性もあるというのも当たっている。
人家で生ゴミをあさることもあるらしい。

それにしても不思議なものだ。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

寒い・スタッドレスタイヤ・消防署の訓練風景

2009.01.10(09:04) 1578



●新年ももう10日。
まことに早い。

年末以来の体調不良は峠を越したが、それでもまだ胃の不調が残る。
気管支辺りの<いがらっぽさ>もあり、時々咳が出る。

それでも仕事は平常どおりに勤めている。
平素は目一杯働くので休日は嬉しいものだ。
今日から3連休、これまた嬉しいものだ。

●昨日から全国的に寒さが増し、雪になったところも多いようだ。
本当に寒い。

昨日夫が車のタイヤをスタッドレスに換えた。

この温暖な広島市内では平素は必要ないが、
ドライブで県北越えをするとなると必需品なのだ。

これでいつでも出かけられるが、体調万全でないので意欲が出ない。

▲写真は年末に上京した時にたまたま見つけた西新宿消防署(?)の訓練風景。
すぐ隣に「パークハイアット東京」の大きなホテルがあった。
東京都庁の近くだ。

いつぞや「ホテルニュージャパン」の火災で助かった人のドキュメンタリーを見たが、
わが身を顧みず奮闘する消防署員の姿を見た。
これもひとえに平素の訓練の賜物なのだろう。

この訓練はたまたま通りかかって見たのだが、しばらく見とれていたものだ。


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

豚肉と白菜のミルク煮込み

2009.01.10(08:15) 1577



レシピでおいしそうな物があるとつい作ってみたくなる。
伝統の料理もいいが、新しいものに挑戦するのも面白いものだ。

MILK CALENDER というものに載っていたもの。
「豚肉と白菜のミルク煮込み」

白菜と豚薄切り肉、人参薄切りを交互に重ねて、
まずは水と塩で10分くらい煮込む。
その後牛乳300mlと醤油を加えひと煮立ちさせる。

まことに簡単にできるし、身も心も温まる。
しかし、見本の写真ほど形よく出来なかった。
味が塩と醤油だから、甘みに欠けるかなというのが感想だ。
少しだけでも甘味を足せば美味しくなるかなと思った。


美しく歳を重ねるために


2009年01月10日
  1. 庭でタヌキ(?)を見つけた(01/10)
  2. 寒い・スタッドレスタイヤ・消防署の訓練風景(01/10)
  3. 豚肉と白菜のミルク煮込み(01/10)