タイトル画像

玉葱収穫・今は夏野菜の成長期

2009.06.10(07:59) 1754



●昨日は朝から曇天で、これは畑仕事にはいい日になりそうだと取り掛かったのだが、
昼まで畑仕事をしたら、汗だくになった。

玉葱の葉がもうすっかり枯れたので、そろそろ収穫しなければいけないということで
昨日全部抜いたのだ。
本当はもうしばらく置いておきたいのだが、
いつまでもそうしておいてもこれ以上大きくなる見込みはないようなので仕方がない。

1束100本が200円だったものを去年11月に植えたものだ。


しかし、なんとも狭い畑なので、100本も植えられるかと苗を買う時にも悩んだほどだが、
植えてからもほとんど肥料をやっていないものだから、やはり実が小さい。
もっと手入れをして肥料をたっぷりやれば、この倍の量にはなっただろうに、致し方ない。

どうしたことか、春菊がまだ少し残っていた。

これだけ収穫したら、畑の一部が結構空いたが、今から植えるものはあるのだろうか?
ついでに、周囲の草を取ったら紙袋に2つにもなった。
でも草は大きく伸びる前にどんどん小まめに抜けば楽なものだ。

●菜園は今花盛りだ。









トマトは青い実が見えてきた。
ひっそりと片隅に植えられていたさつま芋のつるも見えてきた。





かぼちゃはどうしたことかどんどん伸びる。
残飯の中にあった種から芽を出して伸びてきたものもある。
しかし、ある時期から勢いがなくなり、実がそんなにはならなくなるのだが、今年はどうだろう。








草抜きはかがんでやると膝も痛くて疲れるので、小型の椅子を買ってきた。
これなら座って出来るので、楽なものだ。





溜まった台所の残飯を埋める。
これはもうずっと前からの習慣だ。
生ごみをゴミ収集に出したことがないのだ。
土の栄養にもなり、エコにもなるので一石二鳥だ。


   

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2009年06月10日
  1. 玉葱収穫・今は夏野菜の成長期(06/10)