タイトル画像

朝のうちに菜園に肥料を施す・ハーブも育つ

2009.06.12(10:09) 1758


今日も晴れて暑くなりそう。

資源ごみの日なので、ビンや缶、段ボールなどを出す。
朝食後はゆっくりしたいが、まずは恒例のブログの更新だ。

その後はゆっくり新聞を読んだりしたいのだが、
昨日買ってきた肥料を今のうちに野菜にやっておくことにした。

我が家の菜園は、カイヅカの生垣の内側なので朝方はまだ日が照っていない。
今ならどうにか涼しく作業が出来そうだ。
日中の畑作業は汗だくになるし、夕方はこれからは蚊や虫も出ることだし、
やはり曇りの日か、朝方が作業はしやすいのだ。

どんどん伸びる野菜は、さぞかし栄養もいるだろう。
植えっぱなしで、収穫だけを期待してもいいものにはならない。
しっかり栄養をつけて頑張って実を大きくしてもらいたいのだ。

しかし、南北に奥行きの長い畑は、草取りや肥料やり一つにも苦労する。
ブログ記事で、日当たりのいい東西に一列の畑を見たが、羨ましいほどだ。





今後は植え方に少し工夫をしなければいけないな。

ハーブもレモンバームとミントか?・・・ほっておいても伸びること伸びること。
これも活用できていないので、研究してみれば面白いのだが・・・。





スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

「貴金属」の講義・学食・木々の緑

2009.06.12(07:49) 1757


昨日は大学の講義の8回目だ。
内容は「貴金属」についてだった。
国際情勢との関連について90分の講義だった。

講師は田中貴金属工業株式会社の特別顧問・田中嵩(たかし)さん。
結構専門的な内容であったが、

・金は他の多くの商品のように「消失」されない。「地上在庫」は適正な価格で利用できる。
・従来からあった「資産(財産)3分法―預貯金、株式、不動産」から「4分法」へ
(3分法での資産維持のほかに、景気に左右されない資産の必要性→金)

というようなものだったか・・・。

午後の講義の前にはいつものように学食で腹ごしらえ。
今回は「バランス丼セット(450円)」 写真左・・何がバランス丼なのかが不明?
「定食」は牡蠣フライがメインだった。(420円) 写真右
私は丼の方を食べたが、牡蠣フライのほうが気になった・・・。





大学構内は今まさに新緑で溢れていた。
カエデ、イチョウ、クスノキ。
秋の紅葉もいいが、この時期の青々した木々もいいものだ。













4月23日から始まったこの講義も、すでに13回中の8回が済んだ。

梅雨入りしたとはいえ、昨日は晴れ間が見られ暑かった。
麓に車を置いて学校まで歩き、長くて急な階段を上るのに一汗かく。
日傘が欠かせないような日々になっている。


   


美しく歳を重ねるために


2009年06月12日
  1. 朝のうちに菜園に肥料を施す・ハーブも育つ(06/12)
  2. 「貴金属」の講義・学食・木々の緑(06/12)