タイトル画像

菜園野菜と花・・・雨上がりで元気

2009.06.24(12:35) 1776

空梅雨から一転ここ2・3日よく雨が降る。
庭の野菜や花も元気を取り戻したようだ。
水遣りもお休みできてうれしい。
それでも、全国的にはまだまだ水不足のようだ。
深刻そうで喜んでばかりもおれない。

カボチャの実が1個だけどんどん大きくなっている。
花はかなり咲いたが、これほども大きくなるまでにみな枯れてしまう。



プチトマトは、我が菜園では収穫のトップに位置する優秀なものだ。




ゴーヤもどんどん伸びてくれているのが嬉しい。黄色の花が多いが、実がなるまで何だったかよくわからない。




ギボウシの花が咲いた。



花が1個落ちていた。見上げるとそれは<シャラノキ>の花だった。つぼみがたくさん見える。




 



   

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

「運動と食事」のセミナーに出かけた・その前にランチ

2009.06.24(07:59) 1775



昨日はまたしても催し物に出かけた。

市の広報誌で見つけたもので、東保健センター(健康長寿課)の主催だ。
東区の総合福祉センターであった。ここでの催し物は初めてだ。新しい建物で綺麗で設備もいい。
テーマは「生活習慣病予防教室・運動と食事で元気じゃけんセミナー」全3回だ。

<運動と食事>には興味があるし、今は何にでも興味を持てばジャンルは問わなく出かけている。
これまでは、平日の催しは出かけることは出来なかったので、
参加できること自体が嬉しいのだ。
それに何でも見てやろうという意気込みだ。

その中に何か打ち込める物があるだろうかと模索中でもある。

定員20名だったが実際の参加者は15名程度だった。
第1回は「栄養編」ということで、「元気になる食事!旬を楽しむお手軽メニュー」
管理栄養士のお話と調理実習後、試食もあったのだ。

メニューは・・・
①こんにゃくご飯 ②豚ひれ肉と山芋のおかか焼き ③青菜尽くし ④ボリュームカレースープ 
⑤バナナラッシー(ジュース)の5点だ。








ヘルシーで満足感のある料理にするためのポイントは・・・

①肉類は部位を考えて
②野菜、きのこ、海草はたっぷりと
③酸味や香味を使って、薄味に
④油を使わない調理法(焼き物、蒸し物)
⑤量を多く見せて、見た目の満足感
⑥かみごたえのある食事・・・・これを元に今回の献立を調理したものだ。

2時間の中で5点も作ってもらえた。
調理実習は授業で私も何年かやったのでその大変さはよくわかる。
準備から計画、後片付けまで息もつけないものだ。

今回は先生が作るのを見るだけだったが、主催者側のご苦労が偲ばれた。
そして、毎日の中で意識する調理や食生活の必要性を強く感じたのだ。

●話は変わるが・・・・

午後からのこのセミナーの前に昼ごはんにパスタを食べに行った。家の近所のパスタ屋だ。
5月誕生月のプレゼントハガキの期限が切れそうなので、出かけたのだ。

<飲み物><パンにサラダ、オムレツ、シーフード(えびとたこ)のマリネ>の後は
パスタだ。名前は忘れた。私はクリーム味系、夫は和風しょうゆ味系だ。




これに、誕生日プレゼントハガキ持参の私には<デザート>がおまけでついていた。
HAPPY BIRTHDAYの文字入りだ。



おまけにこの券は食事代を全体から1000円引いてくれるのだ。
つまり、2人で行って1人分の支払いで済んだということなのだ。
大サービスで満腹、満足した。

ランチは1000円で飲み物、サラダ、パスタと3点もあるので
値段、内容とも申し分なく、いつもかなりの人気だ。昨日も昼時は50席近くは満席だった。
先日も行ったのだが、何人も待っているので仕方なく引き返したほどだった。

  


美しく歳を重ねるために


2009年06月24日
  1. 菜園野菜と花・・・雨上がりで元気(06/24)
  2. 「運動と食事」のセミナーに出かけた・その前にランチ(06/24)