タイトル画像

「浜田市女子学生遺体発見現場」付近を通過・辺りは騒然(北広島町)

2009.11.07(19:44) 1971

●県名勝・吉水園(広島県山県郡安芸太田町加計)へ出かけた。

加計の町を歩いていると<山県警察署>(元の加計警察署)の前がなんとも騒々しい。
多くのマスコミ関係者がいるし、中継車も停まっている。
署内への車の出入りがある度にカメラマンが走って写しに行っている。








近くの人に聞いたら、朝から警察関係者が多く出入りしていたという。
そう、ここは事件の所轄警察だったのだ。

●島根県浜田市の女子大生が行方不明になり、
広島県北広島町東八幡原の臥龍山で頭部遺体が発見されたのだ。

<北広島町>といえば何度も出かけたことのある場所で、この臥龍山山頂付近にも何度か行っている。


先ほどもNHKニュースのトップで放送されていた。

あちこち回って、北広島町を回って帰った。

山頂9合目あたりまで林道が通じているが、その林道へ行くまでの道はすべて通行止めだ。
入り口ですべての車をシャットアウトしていた。




もう一方の国道191号線から入った道は、報道関係者もたくさん来ているものの、
近づくこともできずに山道の入り口で待機中だった。中継車がかなり並んでいたのだ。

上空にはヘリコプターが4機も飛んでいた。








あまりの物々しさに驚くやら怖いやら。

北広島町の野菜市のお店の人も
「雪深い所だから雪の取材はよくあったが、こんな事件は初めてだ。」と言っていた。

昼間から取材をしていたRCCの小林アナウンサーは、
夜10時からのTBSの報道番組にも現地からリポートしていた。
一日ずっとあの場所にいたのだろう。大変な仕事だ。

付近はすっかりと紅葉した風光明媚な所なのに、このような事件が起きようとは・・・。
あまりにむごたらしい事件に声なしだ。

紅葉を見に出かけて、
ドライブ最後にこのような場面に出くわして、少々ショックで興奮してしまった。


   

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

親切な電器屋(電気屋・電機屋?)さん

2009.11.07(05:59) 1970

●新しいパソコンはどうにか慣れてきた。
写真の取り込みもこれまでとは違う方法ではあるが、こちらもどうにかできてきた。

昨日はPCを購入した電器屋さんが、注文していた部品が入ったので作業に来てくれた。
パソコンについているテレビが見られるように、
家の他の3箇所にあるテレビの古い型の差込口を直す作業をしてもらったのだ。

パソコンを買う時に、テレビなどは要らないと私は言っていたのに、
あと2年たてば今あるアナログのテレビは見られなくなる。
そうなると、地デジテレビ1台だけでは足りず、もう1台買うようになるかもしれない。
それならば、パソコンはテレビ付きがいいということになり、
予想もしていなかったことなのにテレビ付パソコンを買うことに決定したのだ。

その作業をしてもらったという訳だ。

来てもらったついでにいつもパソコンのことなどあれこれ分からないことを質問攻めだ。
急ぐ時は電話だが、そのいつもの「電話がないのでどうにかうまく使っているのだろう・・。」
と電器屋さんは思っていたという。

必要なコードがいるので買ったり、ひかり電話を2階でも使えるようにしてもらったり・・・
あれもこれもついでに作業してもらう。
「もう、聞くことはないかな・・?」ということで締めくくる始末だ。

とにかく便利な近所の電器屋さん。・・・ちなみにこのお店は「電機屋」さんの字を看板に使っている。
何かあれば気軽に頼めるし、来てもらえるのだ。

前には「パソコン教室」の先生にもずいぶんお世話になっていた。
パソコンに詳しくない我が家では、なんとも有難い助っ人がいて本当に助かる。

▼近所のハイビスカスの花。2週間前にもまだこのように元気良く咲いていた。

熱帯の花というイメージだが、うまく育てれば1年中持つらしい。
我が家にも前には鉢植えがあったが、冬にとうとう枯らしてしまった。
寒さに弱く家の中に入れなければいけない花は育てにくくて枯らしてしまうことが多い。







▼これはもう何度もアップした我が家の「ポーチュラカ」の花。

さし芽だけでどんどん大きくなる。春にもらってさしたらここまで大きくなったのだ。
あまりの繁殖力の大きさに驚く。
乾燥にも強いということだが、何と冬の寒さには弱いので、1年草だという。あと少しの楽しみか。
これが多年草なら来年も楽しめると思っていたのに、やや残念。




    
  


美しく歳を重ねるために


2009年11月07日
  1. 「浜田市女子学生遺体発見現場」付近を通過・辺りは騒然(北広島町)(11/07)
  2. 親切な電器屋(電気屋・電機屋?)さん(11/07)