タイトル画像

広島県・絶景<滝山峡>と芸北温泉など

2009.11.09(08:29) 1974

11月7日(土)

●温井ダム近くで昼食を取った後、さらに北に車を走らせた。
温井ダムのある「龍姫湖」の周辺は紅葉真っ盛りの美しい光景が広がる。(広島県山県郡安芸太田町加計)

「滝山峡大橋」を渡った頃「猪山展望台」という標識が見えたので行ってみることにした。
道から脇に入り600メートル走ると展望台入り口に到着。
そこから階段を上がると展望台にたどり着いた。








下を見下ろすと360度広がる何とも素晴らしい絶景が広がった。(ドライブ訪問場所③)
感動ものだ。
湖にかかる朱色の橋が目立つ。周囲はすっかり紅葉している。湖はきらきら光っている。
あまりの絶景に、しばし立ち尽くした。

反対側を眺めると、遠くにキャンプ場が広がっていた。

●後はさらに北上して温泉へ。(ドライブ訪問場所④)
「芸北オークガーデン・芸北温泉」だ。ここは何度来たか数え切れない。(北広島町)

<芸北ドルチェ>でアイスを食べるのもいつものことだ。
ゴマのアイスと、私はかぼちゃのアイスを食べた。毎度ながらまさにとろける様な美味しさだ。
この日は、またしても気候が戻り暑いほどの日だったので、格別美味しかったのだ。





いよいよ入浴。
実は、前に行った「2DAYS ピクニック」のスタンプラリーに応募したら、
ここの入浴ペアー券が当たったのだ。有難く入浴した。
しかし、ゆったりし過ぎて、この日の暑さで少しのぼせてしまった。








(内部の写真は今回は撮らなかったので、前に写したものを載せた。2年前の12月に写したもの。)

施設の周囲もすっかりと紅葉していた。

●この後、臥龍山のふもとの八幡高原を回って帰った。(ドライブ訪問場所⑤・北広島町)
そこで前述記事の事件現場のマスコミが来ている場所にも遭遇したのだ。




あれからずっとテレビニュースに出ている。
連日200人体制の捜索が繰り広げられているようだ。
平素は登山客で賑わう場所が、一転凄惨な場所となった。

●この日は、最後に「深入山」へ行って、登山後の紅葉の様子を見て帰った。(安芸太田町)
すっかり紅葉して、先日は降雪と紅葉が同時に訪れて珍しい光景になったのだ。
(ドライブ訪問場所⑥)







■■以上で11月7日(土)の山県郡の安芸太田町と北広島町のドライブ旅記録は終了。
<吉水園>と<滝山峡>の素晴らしい光景に酔いしれたドライブだった。
それに加えて、思いもよらない凄惨な事件現場の一端に出会った旅でもあった。

   

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2009年11月09日
  1. 広島県・絶景<滝山峡>と芸北温泉など(11/09)