タイトル画像

ワオンカードは犬の鳴き声・自転車でお買い物へ

2009.11.21(08:09) 1990

NHK教育テレビ「おしゃれ工房」を観ていたら「自転車エクササイズ」というのをやっていた。
「こんな内容もやるのだ・・。」と感心して観た。

何気なく乗る自転車だが、色々とルールがあり参考になった。
元アスリート・シンクロの奥野史子さんが出演していた。

私は何事につけすぐ影響を受けやすいほうで、早速翌日自転車に乗って買い物へ行った。
平素はなかなか乗ることもせず、かなり意識しないとめったに乗らない状況なのだが。

●行ったのは、近くに出来た大型スーパーだ。
10月に開店したのだが、食料品以外のテナントが一月後れでオープンとなったものだ。
開店・・・と聞くだけでなんだか行ってみたくなるのは不思議なものだ。
この日は19店が開業した。一通りざっと見て歩いた。

ただ・・・当てにしていた書店がないのだ。BOOK OFFはあるのに・・・。
でも、まだ空きテナントが12区画もあるというから期待をしよう。

それと、以前は重宝してしょっちゅう行っていた「ダイソー」がここに移転して、
なんと!2階になっていた。以前のように気軽に行けないな・・・と残念な気持ちだ。

●最後に食料品を買って、支払いを初めて<WAONカード>でした。

イオンカードに<WAON機能>がついたものを作っていたのに、
何かと慣れない昔人間は、ついつい使うのが億劫になっていたのだ。

ブログ仲間の<るはなさん>もこのカードのことを記事にしているのを読んだが、
私はその時はまだ使用していなかったので、まだピンと来ていなかったのだ。

まずはチャージから。初めてなので勝手が分かりにくい。
カードはどちら側に向けるのだろう・・・などともたもたしていたら、
何と後ろに長い列が出来ていた。(冷や汗ものだ。)




レジではWAONボタンを押してから、リーダーライター(読み取り機)にカードをタッチする。
この時犬のマークがついたカードをタッチすると「ワオン」とまるで犬の鳴き声のような音がするのだ。
こんなことに感心したりして・・・どうにか無事に支払いを済ませた。

何ごとも初めてというものは動作がぎこちない。どぎまぎする。
次からは上手くやれるかな・・。

●とはいいながら、実は・・・せっかく出来た大型スーパーなのだが、あまり利用していないのだ。

近くには、あと4軒ほど中型のスーパーがある。
この大型スーパーに対抗するかのごとく日々安売り合戦が続くので、平素はつい近くで済ませている。

それに夫婦2人暮らしになってからは、以前のようにたくさんの食料品も買わなくなった。
安売りにつられて行けば不要なものも買ってしまうので、冷蔵庫のものがすっかりなくなってから、
やおらまとめ買いに出かける始末だ。

それに、以前は仕事帰りにちょっと寄っていたのが、今はわざわざ出かけることになる。
それが何とも億劫になって、買い物を我慢することも多い。
おかげで、家にある食品をしっかりと使い切る習慣がついてきた。良い傾向か・・・・?

自転車で大型スーパーに行ったこの日は、やはり良い運動になったのだろうが、
なんだか疲れが出た。
行きは良い良い帰りは怖い・・・荷物が多い上に上り坂なので息も切れそうだ。
それでも、以前は降りて押す事もあったが、この日は一気に漕いで帰った。

これを毎日続ければ良い運動になるのに、一日でくたびれきってはなかなか後が続かないのだ。


     

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2009年11月21日
  1. ワオンカードは犬の鳴き声・自転車でお買い物へ(11/21)