タイトル画像

大根めし・大根の辛子じょうゆ漬け・・頂き物で

2010.01.07(19:47) 2061

近所の仲良しさんが、菜園野菜をくれた。

昨日その人から「菜園の大根がたくさん育っているので採りに来ないですか?」
と電話があったのだ。
今日出かける予定だったのに、家の片づけをして、気づいたらもうかなり夕方になっていた。
そこへ「玄関先に野菜を置いておきました。」とメールがあった。
「一度に多過ぎてもいけないので、今回は少ないけれど・・・。いつでも採りに来てください。」とある。

そういえば、今日の「3分クッキング」では大根料理だったので、早速夕食に作ることにした。




「大根めし」
しょうゆと酒、こぶを入れて、大根の1.5センチ角のものを入れて炊き上げるだけの簡単なものだ。
葉っぱは別に青くゆでておいて、炊き上がったご飯に混ぜる。

料理番組ではイクラなどを乗せて豪華なものだったが、これはないので省略だ。







「大根の辛子じょうゆ漬け」
大根は拍子切りにして塩をまぶして1時間置く。
それを辛子じょうゆ(練り辛子、しょうゆ、酢)で混ぜる。

そういえば、今日は<七草>だった。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

年末年始でなまった体を少し鍛えねば・・・・

2010.01.07(08:59) 2060

年末年始にしばらくご無沙汰していた病院の<ジム>へ行った。10日ぶりくらいか。




年末には上京中だったし、新年の病院は今週から始まっているのに
<筋トレ教室>にも行くのをサボっていたので、運動不足になっていた。

雑談もしながら、女性の理学療法士の方が親切にアドバイスをしてくれる。

毎回のエアロバイクとジョーバ、背筋を鍛えるものに加えて、膝の筋肉を鍛えるものを行った。

外は寒いが、運動すれば汗だくになる。
やはり、運動を継続的にする必要があると痛感した。

行き帰りが寒いので、マフラーと手袋を身につけた。
マフラーをこれほど使う年はこれまでなかったことだ。

まあ、車通勤ではマフラーも要らなかっただけではある。

久しぶりの運動であまりにも一気にすると疲れきるので、ほどほどで終了した。


美しく歳を重ねるために


2010年01月07日
  1. 大根めし・大根の辛子じょうゆ漬け・・頂き物で(01/07)
  2. 年末年始でなまった体を少し鍛えねば・・・・(01/07)