タイトル画像

娘の弁当作りが始まる・・?最近生活に多少変化あり

2010.01.14(09:18) 2071

昨日は本当に寒い一日だった。
リハビリ室のジムに行くのも、手袋にマフラーなしではやりきれないほどだ。

エアロバイク、ジョーバ、背筋、大腿部の筋肉、それに全身をマッサージ機で。
以前は一つを長くやっていたが、いつの間にか5種類までに広がった。

最近少し間が空いたが、1時間きっちりとやった。
でも、少しでも休むと疲れやすくなるので、頑張って続けたいものだ。

娘が弁当を持って行くというので、作った。

3年前にも家から通っていたが、あの時は弁当どころではなかった。
一旦仕事につけば、いつ食事にありつけるかも分からず、
弁当持参など考えられなかったのだ。

今回は、弁当を作って欲しいと言う。
一人住まいの時と違って、家に帰れば何から何まで揃っている。
この年で母親の弁当でもなかろうかとも思うが、私は家に居る身だ。
弁当ぐらい作ってもいいかな・・・と思いだしたのだ。

子供の弁当を作るのは、10年ぶりくらいか?
まさかまた弁当作りが始まろうとは考えてもいなかった。

3段の弁当箱があったので、早速それを使うことにした。
朝の時間はいくらでもあるので、ゆっくりと出来る。昔と大違いだ。

でも、今後どうなるかもわからず、「弁当書庫」の作成はしばらくはお預けだ。

帰宅後、空の弁当箱を出して、
「本当に美味しかったよ!!」と言ってくれた。

やる気と元気が百倍になる。この一言に勝るものはない。




娘の帰省とともに、生活も少々変化している。
しばらく慣れるまでは、お互いに少しきつい。

3年前にも家に居たが、あの時私は仕事をしていた。
仕事で帰宅の遅い娘に合わせていると、朝の早い私は仕事にならないので、
ほとんど合わせることなく、お互いに自分のペースで生活をしていた。

今は、条件が全く違ってきたので、私も少しは頑張っている。

朝がゆっくりで帰りが遅いので、それに時間を合わせるのが難しい。
同じように生活してもいいのだが、やはり朝でないとできない用事もあるし、
遅くまで寝ているわけにもいかない。

・食事作り・・弁当まで作ったら、一日4食作る感じだ。結構忙しい。もっと工夫して上手くやりたい。
・テレビ体操・・朝の目覚めが遅くなり、6時半に間に合わない。
・週2回の筋トレ教室・週3回のリハビリ室のジム・・何かと行けなくなっている。2日に1回は行きたいものだが・・。
・買い物・お出かけ・・娘が車に乗って行き出したので、出かけにくくなった。自転車かバスになるが、つい億劫になる。売ろう売ろうと考えていたバイクにまた乗ろうかな?
夫は車をもう1台買うことを考えているようだ。

・出かけることが少なくなったので、家に居ることが多い。
昼前の「3分クッキング」だけは出来るだけ見るようにしている。
ただ・・昼食作りの一番忙しい時間帯なのがやや大変。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2010年01月14日
  1. 娘の弁当作りが始まる・・?最近生活に多少変化あり(01/14)