タイトル画像

あまおう・白菜の蒸し煮

2010.01.24(10:01) 2092

●福岡産の苺「あまおう」




サービス品で200円とあった。11個もあるのでやや小ぶりだが。
平素は500円位する。
ブログのお友達の<るはなさん>の記事では800円くらいすると言うことだったが・・。

サービス品では期待するほうが無理かとも思ったが、
傷みもないし、結構甘くて美味しかった。

それにしても、苺はどんどん大粒になり値段も高級になっていくものだ。

「あまおう」・・赤い、丸い、大きい、うまい・・がキャッチフレーズだそうだが、
「赤い」とは苺なら当たり前。「甘い」の方が良いのに・・・。

●「白菜と鶏肉のじんわり蒸し煮」というのを本で見て作った。

白菜は2分の1を使う。根元のほうをざっくりと切って使うのだ。
白菜は焦げ色がつくように焼いた後、出し汁、酒、塩で蒸し煮する。
人参、しょうが、にんにく等も入れる。







私は鶏肉の代わりに豚肉にした。
ポン酢を足して、味を濃くした。「酢っぱすぎる。」とやや不評だった。
やはりポン酢を入れないほうが良かったか・・・?私は美味しかったのだが。
それでもあっさり味で、白菜がたくさん食べられて良いものだ。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

お弁当は彩りとしっかりした味付け重視・・

2010.01.24(09:45) 2091


今日の弁当

おかず
①ウインナーの卵巻き ②きゅうりのちくわ巻き ③豚肉のしょうが焼き 
④キンピラ(れんこん、ごぼう、人参、しめじ) ⑤ブロッコリー

野菜は、生より根菜を煮詰めて味をしっかりとつけるといいような気がする。

ご飯
野沢菜、ちりめん、すり白ごま、ゆかりを混ぜた。

果物
苺、キウイ


美しく歳を重ねるために


2010年01月24日
  1. あまおう・白菜の蒸し煮(01/24)
  2. お弁当は彩りとしっかりした味付け重視・・(01/24)