タイトル画像

弁当のおかずは、どうしても似た様なものが続く・・・

2010.01.25(10:29) 2094

今日の弁当
冷凍ストックもあまりないので、連続して使うと似たようなお弁当になってしまう・・。




<おかず>
①ゆでたキャベツ、れんこん、人参にちりめんを加えた甘酢和え ②キンピラ(冷凍ストック)
②ちくわときゅうり ④卵とソーセージ(冷凍ストック) ⑤プチトマト

<果物>
①イチゴ ②グレープフルーツ

<ご飯>
梅、塩昆布、ゆかりの梅入り

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

隣家のダイダイの木が気になっていたので・・

2010.01.25(10:00) 2093

隣家のダイダイの実・・

我が家には実のなる木がほとんどないので、いつも羨ましく見ていた。
隣家の敷地の角奥地にひっそりと生え、それでいて結構な数の実が毎年生る。
それもほとんど収穫するでもなく、毎年そのまま腐らせるほどほったらかしだ。
それに、実はほとんどが我が家の敷地に入り込んでいる。




余りにもったいない。
今年は意を決して「1個だけ頂けませんか?」と言ってみた。
すると、
「いくらでもどうぞどうぞ。塀を越えて生った分は、すべてお取り下さい。」と言われる。

聞けば・・・越境している木が気にはなったものの、
角地で収穫もしにくいのでほってあったという。

ダイダイは、これと言って使い道も思いつかないが、今年はポン酢にしてみた。
なくなった頃にはさみを持って頂きに行く。
もう4~5個は頂いたろうか。
まだまだたくさんあるのだ。

一言断ってお許しを貰ったことをいい事に、気楽な気持ちで貰っている。
去年は、我が家の菜園でも野菜がささやかながら多少は生ったので、
冬瓜や春菊も差し上げたし・・・と自分で納得しながら言い訳をしている。

それでも、頂くよりは自分の家に実のなる木があるのが一番良いのだが・・。


美しく歳を重ねるために


2010年01月25日
  1. 弁当のおかずは、どうしても似た様なものが続く・・・(01/25)
  2. 隣家のダイダイの木が気になっていたので・・(01/25)