タイトル画像

<蒸し野菜料理>は素朴な味で栄養が逃げない

2010.01.30(08:51) 2101

最近は<蒸し野菜料理>が流行だそうで、私もふと作ってみたくなった。

とはいえ、蒸し器などがあるわけもなく、さて何を使ってしようか・・・?
と思っていたら、蒸し用の皿(?)があるのを思い出した。
最近はめったに使わなくなったものだが、それを出して使うことにした。




野菜は何でもあるものを使った。
白菜、大根、人参、えのきだけ、しめじ・・・
それをポン酢で食べた。




野菜のうまみが凝縮された感じで、野菜そのものの味が伝わるようだ。
何よりも、野菜の栄養分やビタミンが無駄に逃げていないといわれる。
いくらでも食べられる。

家の者の評判も良かった。

麻婆豆腐も作ったので、この日は肉は使用しなかったが、
肉を入れてもこれまた美味しいに違いないだろう。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

青空には霞が・・1ヶ月ぶりの筋トレ教室

2010.01.30(07:05) 2100

昨日も穏やかな良い天候だった。
一日中暖かく、春を思わせるような気候だった。

しかし、青空を写真に撮ろうと2階に上がってみたが、
何かしら空は霞がかかった感じだ。
真冬の晴れ間のあの真っ青な空と違うのだ。

それに、このまま春が来るとも思われない。
寒さもまだまだ続くだろう・・・・。

1ヶ月ぶりに「筋トレ教室」に行った。
12月末からこの方、何かと用があったり、用はなくても行けなかったりしたのだ。
週2回なのに行けなかった。

「久しぶりだね~~。」と何人かの仲間が声をかけてくれた。
娘の帰郷以来、生活のパターンが違い慣れるのに1ヶ月かかったというわけだ。
3人が生活すれば何かとお互いに合わせる必要がある。
好きな時に好きなように出かけると言うわけにも行かないのだ。

「忙しかったんだね~~。お年寄りでも抱えているの?」と話しかけてくれた人もいた。
このような人も多いのだ。
その中で、皆やりくりをして頑張ってやっている。
お互いみんな大変だ。
暇を持て余している人などいないのだ。

1時間の筋トレ教室後、いつもはリハビリ室のジムへ行くのだが、これは止めておいた。
その代わり、少し歩いたところにある「福祉センター」のお風呂に入って帰った。
これも久しぶりだった。おかげで運動疲れがすっかり取れた。


美しく歳を重ねるために


2010年01月30日
  1. <蒸し野菜料理>は素朴な味で栄養が逃げない(01/30)
  2. 青空には霞が・・1ヶ月ぶりの筋トレ教室(01/30)