タイトル画像

桜とレモンの岩城島へ(3月末の事)

2011.09.01(05:27) 2823

夕べはどうしたことか目が冴えて眠られず、今朝も早くから起きている。
 
ブログのお仲間<かずよしさん>の記事を読んでいたら、
何だか見覚えのある写真が目に入ってきて、そういえば思い出した。
 
私が3月27日(日)に出かけた「岩城(いわぎ)島」だ。(愛媛県越智郡上島町岩城)
かなり前の事で、もう記事にする事はないだろうと思っていたが、今頃になって思い出しながらまとめてみた。5ヶ月も前の事になる。
 
3日後の3月30日(水)にドイツへ出発する前の気ぜわしい頃だった。
今年は日本の花見の季節にはいないので、「壮行会」と称して家族3人で出かけたのだ。
荷物のパッキングがまだ完璧に出来ていなかったので、この日は出かけるのを渋った。
そこで娘が手伝ってくれてどうにか終わったので、午後から出かけた。
 
この島は「桜とレモン」で有名な島なので、もしかしたら桜が咲いているかもしれないと思って出かけたのだ。
 

 
広島市から尾道市まで高速道で行き、因島→生口(いくち)島まで「しまなみ海道」を走る。
「広島県の生口島・洲江港」からフェリーで南下すると「愛媛県の岩城島・小漕(おこぎ)港」に到着だ。
 

 

 
フェリー代は合計で往復2920円かかった。(3人のうち1人は自動車の運転手として車代に含まれる。)
 

 
まず一番に積善山頂上の展望台まで車で行く。車を駐車場に置いて、最後は少しだけ歩いた。
 

 

 
咲けばこんな感じ。 
 

 

 
ここは桜の名所だが、4月3日の桜祭りには少々早くて、麓は咲いていたがこの山の頂上は全く咲いていなかったのだ。
それでも頂上からの景色は誠に美しかった。瀬戸内の多島美が見渡せる。
 

 
「岩城郷土館」へも行ってみた。歴史のある古い建物で、若山牧水や吉井勇なども訪れていた。
 

 

 

 
祥雲寺にも寄ってみた。この付近は桜が見事に咲いていた。ウバメガシの珍しい庭があった。
 

 

 

 
この日はこの後、島にある温泉に入った。これはまた別途。
 
ブログランキングアップにつながりますので、投票ボタン↑を押してくだされば嬉しいです。
 
 
 

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2011年09月01日
  1. 桜とレモンの岩城島へ(3月末の事)(09/01)