タイトル画像

ブログ記事で手作りの冊子

2012.09.05(07:48) 3256

最近、ブログの記事を印刷して、手作りの冊子にしている。
 
溜まりに溜まったブログ記事だが、いつかは何か形に残したいと考えていたが
本にするという手があることは知っていた。
しかし費用もかなりかかるようだし、本にするほどの大層なものでもないので迷っていた。
 
本にする時には「書庫」別に注文するらしく、それなら自分でもやってみようと考えたわけだ。
なにせ、今日現在で3410もの記事があるので、一度にという訳にはいかない。
 
旅の記録は是非残しておきたいと考え、まずは「ドイツ旅行」から取りかかることにした。
「初めてのドイツ旅行」からスタートしたが、これとて28記事もあり、
写真も多いので、印刷してみるとA4で98ページにもなった。
 
かなり分厚くなったので、これだけで1冊のファイルに独立させた。
 

 
印刷ということになれば、インクも紙も、そして手間も時間もかなりかかるが、
本にすることを考えれば安いものだ。
 
ドイツ旅はあと2回目、3回目と続くが、こちらは量も多いので一気にという訳にもいかない。
 
次は「旅・四国地方」「旅・中部地方」と比較的記事が少な目のものを印刷した。
「うどん書庫」が別にあり四国記事がこちらに入っているので、これも印刷した。
この3つの記事で合計125ページにもなったが、インク切れでいったん中断。
用紙もどんどんなくなるので、一気に5袋500枚分買っておいた。
 
書庫数もかなりあるので、今後全部印刷するかどうかは分からない。
まずは優先順位を決めて、これだけはというものから印刷していきたい。
書庫によっては、わざわざ印刷するに足らないものも出てくるだろう。
 
こうなると書庫分類が重要になっているくることが分かる。
内容が2つ以上になるとどの書庫に入れようか迷うが、あとで探しにくいこともある。
私の記事は書庫数も多いのが特徴だ。
 
ぼちぼちと完成させていきたいものだが、さてさてどんなものに仕上がるか・・・。
 
 
ブログランキングアップにつながりますので、投票ボタンを押してくだされば嬉しいです

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2012年09月05日
  1. ブログ記事で手作りの冊子(09/05)