タイトル画像

外食・源蔵(アクア広島センター街)で

2012.09.28(19:21) 3290

広島市内中心部へ出かけた時は、バスセンターからバスに乗って帰ることが多い。
 
午後から出かけて用事を済ませると夕食にかかることがある。
そんな時にはどこで食べようか迷う。
 
先日は「アクア広島センター街・美味な横町・グルメタウン」の7階に行ってみた。
あれこれ探して、結局入ったのが「源蔵」だ。
 
「源蔵」と言えば居酒屋風のお酒を飲む男性が入るイメージのある店だ。
広島市内を中心に8店舗ある。西条や徳山にもあるようだ。
あちこちで見るが、これまでなかなか入りにくかった。職場の飲み会で利用したことがあるくらいだ。
 
しかし、このセンター街にある店の中を覗いたら、
女の人が一人で食事をしている姿が見えたので、私も入って見た。
 

 
 
「寿司・てんぷら・小料理・瀬戸内料理」「広島で一番安くて速くてうまい店」とある。
「ふぐ料理」ともあるのだ。
「赤穂四十七義士・赤垣源蔵」の絵がある。店はこれから付いた名前の様だ。
 


 
店内にあるメニューを見ると何とも種類が多いので、迷うほどだ。
 


 
 
 
 
 
 
やはり定食が良いので、「刺身定食」(\860)を頼んだ。刺身の量が多い。
隣で食べていた女の人は「源蔵定食」(\970)を食べていたが、これはもっと全体の量が多い。
 

  
お酒を飲まない女性でも気楽に入れる店だと感じた。やはり和風の定食は良い。落ち着くのだ。
 
「瀬戸内料理・源蔵」
広島市中区基町6-27 アクアセンター街7階
082-225-3255
 
 
ブログランキングアップにつながりますので、投票ボタンを押してくだされば嬉しいです

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

リフォーム・3日間かけて台所を

2012.09.28(07:58) 3289

お盆を過ぎたころからスタートするはずだった台所のプチリフォームが今月やっと終了した。
 
大幅なリフォームではないが、それでも3日間にわたってかかりやっと完了した。
台所というものは何かとあれこれ物があるもので、移動が大変だった。
3日間以外にも、打ち合わせや小さな直しなどで業者の出入りが結構あった。
 
水回りは全くいらっていないが、隣家などは台所のリフォームのために
ウイークリーマンションを借りて移り住んだほどだ。
それくらい水回りのある台所をリフォームするのは大変だということ。
 
我が家でも1日の作業は朝から夕方までするので、当然昼食は作れない。
荷物や家具を移動したり、作業道具などが居間の一部屋を占領する有様だ。
 
これがリフォーム前
調味料などの棚や収納がないので、あり合わせの棚を置いているが雑然としている。
 

 
これがリフォーム後の写真。
あまり変わっていないようだが、小さなポイントに絞って直した。
 

 

 
1・5・6「天井取り付けの照明」を「ペンダント式」にして、周囲に4つの「ダウンライト」もつけた。
 
2・9「レンジ台」を買い替えそのコンセントと、ガス給湯器のリモコンも使いやすい位置に移動。
 
3・8「調味料入れの棚」を上に2段作り、「左端の下収納」はほとんど使っていなかったので
  引きだし式にして使いやすくした。
 
4・「レンジフード」の汚れもひどく、古いので新しいものに替えた。
 
7・ガスコンロの後に、ハッチガードを付けてすっきりさせた。
 
・「天井のクロス」を貼り替えた。業者の作業を見ていても大変な作業だった。
  物はすべて移動しないと作業にならないし、汚れるので物の移動作業も必要で大変だ。
 
・<見せる収納>は使い勝手は良いが、やはり出来るだけ<隠す収納>がすっきりして良い。
  あれこれ入れ込んだ。それだけ今後手間暇はかかるが。
 
・「ごみ箱の収納棚の2段式」の良いものがあったので買った。
 
あとは、「食卓椅子」も良いものにしたいし、「ガスレンジ」も買い替え予定である。
 
■家を新築してからもう27年。大幅改造すれば良いものになるのだろうが、
今回くらいのリフォームでもすっきりとして案外良いものになった。
 
10年前にも居間やトイレや玄関などをかなりの時間をかけてリフォームしているので、
一見したら古い家には見えない。
 
すべては、孫がやって来た時のためにという「じじばば」の思いからスタートしたのだ。
特に「じじ」の熱心さには私も負けそう。台所のことなのに私以上の熱意なのだ。
 
 
ブログランキングアップにつながりますので、投票ボタンを押してくだされば嬉しいです


美しく歳を重ねるために


2012年09月28日
  1. 外食・源蔵(アクア広島センター街)で(09/28)
  2. リフォーム・3日間かけて台所を(09/28)