タイトル画像

久しぶりに父と外食・「まいどおおきに食堂」(山口県岩国市)で

2014.07.15(09:36) 4127

昨日は週1実家行きの日。
 
行く途中、宮島口の国道沿いにある「もみじまんじゅうの大伸堂」へ寄って買って行く。
ここは出来たてのもみじ饅頭が1割引きになる。1個63円で買える。
通はこしあんらしいが、粒あんも捨てがたく、両方を混ぜて買う。
 
実家に到着後、久しぶりに外食に行くことにした。
隣県まで行き、父の希望で「まいどおおきに食堂」(山口県岩国市今津町2-2-43)にした。
かつて数回出かけたが、久しぶりに行ってみたいと言う。
 
前回、自分で選ぶ方式に慣れない父は手当たり次第に選んでお盆に運んだものだから
かなりの量になり食べきれなかったことがあるので、今回はそれに注意した。
 
私の食べたもの。

父の食べたもの。

 
2人合わせて1605円なり。1人800円計算になる。まあ妥当な値段か。
奥で女性が作っているようで、まさにおふくろの味だ。ご飯は釜炊きなのでおいしい。
 
食後は、買い物に寄ったり少し車を走らせて港を回ったりした。
しばらく出かけていなかったので、父は喜んだようだ。
 
昼食後は、気合を入れて衣類の整理だ。
分類して、しっかりと奇麗にたたみ、タンスや衣装缶に入れていく作業。
2時間ばかりしたが、作業はまだ残っているが一旦終了。
 
これまでこまめに整理をしていなかったので、やるだけある。
母のものはほとんど処分したので、父1人分なのに何ともたくさんの衣類がある。
 
昔の衣替えのような大掛かりな作業は出来ないが、
夏と冬くらいは、その季節に使いやすい場所に入れ替えする方が使い勝手が良いようだ。
 
毎度帰りの時間が気になる。3時には止めて、スイカを食べて、その後帰った。
相変わらず蒸し暑い日だった。
 
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
 

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2014年07月15日
  1. 久しぶりに父と外食・「まいどおおきに食堂」(山口県岩国市)で(07/15)