タイトル画像

婚家で食事とおしゃべり

2019.07.31(07:00) 5933

<火曜日>
日曜日には実家行き。
月曜日には気功施術と食事会。
火曜日も出かけた。連日の外出が続き、家の掃除などがじっくりと出来ないのだが。

家族みんなで夫の実家に出かけたのだ。
義妹に迷惑がかかるといけないので、食べ物と飲み物や紙コップまで持参した。
「何にも準備しなくていいからね」と言っておいたのだが、
それでも、お菓子や果物を準備してくれていた。

食事中も、食後も積もる話に時間が経つのを忘れた。
熱中しすぎて写真を撮ることも忘れてしまった。

またしても暑い日。今まさに暑さが最高潮。
帰宅後は洗濯ものを入れたり、家事をしたりしていると、汗だくになる。
例のごとく冷房の効いた部屋でじっとしているわけにいかないからだ。
庭の野菜や木々の水やりも日課となる。

それでも、忙しくても楽しく充実した1日だった。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

気功のついでにあちこち寄る・トマトが鈴なり

2019.07.30(07:00) 5932

<29日(月曜日)>
●気功に出かけた。
最近は、体調が少しだけ良くなってきている。
胃痛も、腰痛も、肩痛も治まりつつある。膝痛は相変わらずだが。
せっかく取れた気功の予約なので、今回は親子2人で出かけたが、気功は私だけ。

その後昼食会。参加者が13人といつになく多かった。初めて見る人も何人かいた。
食事は豚肉のトマト味煮込み、サラダ、高野豆腐とカボチャとオクラの煮込み、味噌汁。
食後はコーヒーとお菓子で談話。2~3時間があっという間に経つ。

●帰りには、郵便局、イオンモール、家電量販店。区役所などあちこちに寄った。
まだまだ寄りたい所はあるが、夕食準備の時間にもなるので、いったん中断して帰った。

●ほぼ半日出ていた。すべて冷房のある場所なのでそれなりに過ごせたが、
車の乗り降りで少し歩いても汗が出る。今まさに暑さ真っ最中。
帰宅すると庭の野菜や樹々の水やりが待っている。トマトが鈴なり。

DSC06361.jpg


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

野菜に雨は多すぎも少なすぎも良くない・冷房

2019.07.29(07:00) 5931

<28日(日曜日)>
●実家行き。
明け方には雷が鳴って雨も降った。せっかく明けた梅雨なのに、また蒸し暑くなった。

しかし、雨が降った後は草が抜きやすい。
太陽もまだ出ていないので、行ってすぐに1時間ほど空地の草抜きをした。
土が柔らかくなっており、草が根こそぎすぐに抜ける。
草抜きなどきりがなく、放っておけば良いのだが、小さなうちに抜いておけば後が楽だ。

DSC06357.jpg

私の植えた3本の野菜は、トマトとキュウリはあっという間に枯れてしまった。
雨が続き、根腐れしたのだろうか。
残るは茄子だけになった。茄子は元気そのもので、今が盛り。たくさん収穫できた。

DSC06356.jpg DSC06355.jpg

植えた覚えのないスイカもひとりでに育ってきているのだが、
雨続きだったためか、育ちに勢いがなくなってきている。
原因が分からないので、不安だが仕方がない。

●日中は次第に暑さが増してきて、父もさすがに冷房を入れた。
私は少々の暑さより、冷房の方が苦手なのだ。
それに、冷房の部屋にじっとしていては家事ははかどらない。

我が家はといえば、1日中冷房をつけている有様だ。
温暖化とはいえ、昔のことを考えたら贅沢になったものだ。
しかし、贅沢というより、命にかかわるようになってきたという方が正しいか。

●夜はドイツとスカイプ。


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

木々路(こころ)庵のランチ御膳

2019.07.27(07:00) 5930

<26日(金曜日)>

家族で外食に出かけた。
初めは、回転寿司でないお寿司屋さんに行こうと考えていたが、
何度か利用している「こころ庵」(安佐南区西原7-2-21)に
割引クーポンがあったので、そこにした。

DSC06351.jpg

「華衣御膳」では500円のクーポンが使える。

DSC06350.jpg DSC06353.jpg

お寿司が食べたい者は「華風月御膳」。これにはクーポンはない。

DSC06352.jpg DSC06354.jpg

ここの料理は見た目も味も上品で美味しい。
一品ずつは少量だが、品数が多くて、結構満腹になる。

ノンアルコールビール、赤ワイン、ミックスベリーノンアルコールカクテルなども飲んだ。
良いひと時のランチになった。


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新聞掲載の反応・梅雨明け

2019.07.26(07:00) 5929

<25日(木曜日)>

●新聞のタウンリポーター記事「ローリングストックのすすめ」の反応が2人からあった。
1人は友達からのメールで。もう1人は電話だ。この人は以前公民館の職員で、
行事を取材させてもらい何かとお世話になった。

他にも新聞記事を見つけた人はいるだろう。以前ある人が
「いつも読んでいるよ。でも、わざわざ電話をしないけど」と言っていた。
こういう人もいるだろう。

若い人は新聞を読まない傾向になるらしいが、高齢者は新聞をしっかり読むようだ。
最近の投書記事には、80歳代や90歳代の高齢者が何と多いこと。
時間がたっぷりある高齢者にとって、新聞は日々の習慣であり楽しみであるのだろう。

●実家行き。
中国地方もやっと梅雨が明けたが、一気に暑くなった。
これからは、日々「熱中症」「冷房」などの言葉が飛び交う。
長雨にもまいったが、暑さも今からうんざりする。

畑のトマトを4個と茄子1個を収穫した。トマトの茎が枯れ出した。
長雨の後遺症だろうか。青い実がまだたくさんついたままなのだが。
キュウリも同じだったが、あと残るは茄子とスイカだけになった。
スイカはどんどん大きくなっているが、昨年も同じだったが、食べることは出来なかった。
今年こそは・・・という思いだ。
DSC06347.jpg

これは実家のではなくて、我が家のトマト。
プチトマトもたくさん生るが、普通の大きさのトマトもどんどんできて良いものだ。
ミニに比べて食べ甲斐がある。

家の中でも暑いが、細々した雑用がたくさんある。
冷房の効いた部屋でゆっくりするなど出来ない。
あれもこれもやっていたら、時間不足で畑の草抜きは出来なくなった。
まあこれからは暑さで庭仕事など出来なくなるだろう。

●帰宅後は夕ご飯が出来ていた。娘が作ってくれたのだ。
人が作ってくれたものを食べるのは幸せだ。

実家行きの日は、朝食は夫婦2人分作る。その後、夫の昼食弁当を準備し、
実家で忙しく動き、夕食に間に合うように帰宅後、疲れた体を奮い起こして夕食作り。
こんな生活が何年も続いている。だからたまには外食もしたくなる。
作ってくれる人がいれば嬉しいこと限りない。


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

JAヨガ・ローリングストック(タウンリポーター記事)

2019.07.25(07:00) 5928

<24日(水曜日)>
●JAヨガの日。このところ腰が痛いのだが、ヨガで無理をしたのが原因かもしれない。
しかし、ヨガ仲間は60歳代や70歳代が多く、あまり無理をしない内容で行われており、
先生からも「無理な時は無理やりやらなくて良い」と言われている。

ヨガは今流行のようで、若い人の多い教室では本格的なものをやっている所もある。
私の行くJA教室は、ヨガだけでなく、ストレッチやリンパマッサージなども取り入れて
無理なく、ほど良い運動になっているので、私には合っている気がする。

途中に休憩も挟み、1時間半もある。先生は陽気で元気が良く、人気だ。
先生はお孫さんもいる年齢で、同世代なのが良い。若い先生は苦手だ。

JAの窓口に用事があって出かけたら、女子職員に「ヨガは楽しいですか?」と聞かれた。
私はもちろん「はい、楽しくやっています」と答えたのだ。
これからも、無理なく健康のために続けていきたい。
整形外科の先生からは「ヨガは禁止」と言われているのだが。

●先日行われた公民館行事の様子を取材したタウンリポーター記事がやっと掲載された。
「ローリングストックのすすめ」だ。

タウンリポーター記事

2010年に初めて掲載されて以来、今回で50回目の区切りの良い記念となる回だ。
飽きもせずよくぞ続けたものだ。「下手の横好き」「塵も積もれば山となる」かな。

長く夕刊や第2の朝刊「セレクト」への掲載だったが、今年から朝刊掲載へ移行した。
それが励みなのか、投稿が増加したのか、掲載までに時間がかかるようになった。
記事を送っても、掲載までにはしばらく待たされるようになったのだ。

それでも、ほぼ確実に載せてくれるようになったので嬉しい。
かなり以前は、せっかく送っても載らないことも多かったのだ。
取材、記事まとめなどに数日は時間を取られるので、不掲載だとガックリきたものだ。
今は待たされても、ほぼ確実に載ることを思えば嬉しい限りだ。

それでも、一般の投稿などはボツになる方が多いようだから、贅沢は言えない。


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

気功茶話会・雨はさすがにうんざり

2019.07.24(07:00) 5927

<22日(月曜日)>
●まだ雨が続く。午前中のうちに明るくなってきたので、雨はもう上がるかと思ったが、
午後から一転にわかに曇り、雨は次第にひどくなった。
洗濯物も毎日部屋干しなので、たまには外に出したい。

●昼食会に参加。こちらの参加費は\300。ランチは夏野菜たっぷりのカレーライスと、
サラダ。食後のデザートはアイスのシリアルかけ。コーヒー、麦茶、お菓子も頂く。
様々な年齢層の人が集まるが、遠慮なく落ち着いて話せる良い雰囲気だ。

この日は「気功茶話会」に参加した。1時間の講義は気功の先生。参加費は無料。
今回の話は講義が中心で<夏バテ対策の食事、水分の取り過ぎに注意、
鼻呼吸(ノーベル呼吸)、体のゆがみに筋膜調整・・・>で、参考になることが多かった。

今回は気功施術はなし。今月は来週を含め2回の施術。
最近は予約がなかなかとりにくくなっているが、毎回お金もかかることだし、
そう度々というわけにはいかない。月2回位でちょうど良いかもしれない。

それでも1時間2100円で、かなりお安くしてくれている。半値くらいか。
劇的な変化はないのだが、なぜかいつまでも続けている。先生の話も面白い。
なかなかの人気で、週1回の出張施術の日は、空きがないほどの予約で埋まる。
先生は休憩なしで大変そう。あまりのきつさに、施術時間を以前より2時間減らしたのだ。

<23日(火曜日)>
●今日も一日雨。さすがにこの長雨にはうんざり。洗濯物もまともに干せていない。
次女が帰ってくるので寝具を準備して干したいが、ままならない。
部屋中に掃除機をかけたが、汗びっしょりになる。

家の中の床が湿気を含んで木が膨らんで、ドアや戸の開け閉めに支障がある。
木も生きているのを実感する。

降雨はうんざりだが、梅雨明け後の暑さを思うとこれまた嫌になる。
毎日「真夏日」「猛暑日」「熱帯夜」のニュースで明け暮れるのも毎年のこと。
以前は身構えたものだが、今はもう諦めの境地で、立ち向かうしかないと思っている。

DSC06346.jpg

▲むくげの花が咲き出した。
きれいな紫色の花だが、咲いた後は、ぽとりぽとりとどんどん落ちる。
落ちた花はすぐに拾い上げて畑に移さないと、地べたにべったりとくっついて困る。
放っておくとぬるぬるしてくるので、それが嫌なものである。


美しく歳を重ねるために


健康・運動・膝痛 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

胃痛に加えて腰痛までも・梅雨末期の大雨

2019.07.22(07:00) 5926

<20日(土曜日)>

●このところ梅雨末期の大雨が続き、日々蒸し暑く、体調にも影響する。
特に何もない日だったが、胃痛が酷くなり、腰までが痛くなった。
腰痛にはあまり縁のない自分だったが、同時に2か所も不調だときついものがある。
午後からは2階に上がって眠った。

日曜日には実家へ行くので、出来れば土曜日のうちに期日前投票をしようと考えていたが、
結局出かけることが出来なかった。3食作りで終わった1日だった。

●夜はドイツとスカイプを30分ほどした。3週間振り。孫たちは元気そうで何より。

●今週の雨で梅雨ももう明けるだろう。その後は暑い過酷な夏がやって来る。
庭の緑も今が盛り。今後は毎日の水やりをしないといけない。
緑も今のように鮮やかではなくなるだろう。今の庭はまさに森のような状況だ。
家の中から庭を眺めるだけで、心が和む。

DSC06344.jpg

<21日(日曜日)>

実家行き。行く前に選挙の投票をして出かけた。

このところ梅雨末期の大雨が続く。車での行き来の最中もかなりの土砂降りだった。
水溜まりにハンドルを取られそうになる。
九州南部と北部に加えて、広島にも線状降水帯が広がっている。
広島県北西部を南北に帯が広がっていた。昨年の豪雨を思い出す。

ここしばらくは湿度がどんどん高くなる。80%台になると耐えきれない。
気温は26~27度でも湿度の高さでまいりそうなのだ。50%ほどがちょうど良い。
父はこの状態に少しは慣れたのか、体調は不良でもないのが幸い。

雨も今週で終わるだろうか。


美しく歳を重ねるために


健康・運動・膝痛 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

高い湿度に注意・昼食づくり・シャンプー

2019.07.20(07:00) 5925

<18日(木曜日)>

●実家行き。
一日雨模様で、外仕事ができないので、溜まっていた書類の片付けをした。
それでも雨が小降りになったので、畑に出て傘を差して草抜きをした。
その後家に入ったら、父が「気分が悪い」と私を呼ぶ声がする。
見れば、寝室は28度、湿度は83%もある。
ふすまを閉め切って寝ていたので、蒸し暑かったようだ。
汗をかいたので濡れタオルで体を拭いてほしいと言うので、拭いたら少し快復したようだ。
ふすまや戸を開け放ち、風を入れたが、温度や湿度は一気には下がらない。
もうエアコンの出番だろうが、この日は扇風機で風を入れた。

我が家では夫がすぐに冷房を入れるが、父はまだ冷房どころか、扇風機もあまり使っていない。
帰宅後電話をしたら、どうにか体調は戻っていて、夕食を食べている最中だった。

金曜日も湿度の高い日だった。我が家の時計には日付や温度、湿度計がついている。
気温は26.5度なのに、湿度は・・・なんと「HI」と出ている。
夕方になると湿度は88%になっていたので、90%を超えるとHIになるのだろうか。
今の時期は、湿度の高さも恐るべし。

<19日(金曜日)>

●この日は外出の用事がない。前日は実家に行ったので、翌日、家におれるのは嬉しい。
2日続けて出かけるのがしんどくなっている。おまけにこの日は夫が出かけたので、
昼食作りがいらない。

私が出かける時は夫の昼弁当を準備して出る。その逆はなかなかない。
私1人の時の食事はどうにでもなるので、気分的に随分気楽だ。
でも、2人分の食事作りがあればこそ、作らねばいけないという使命感のようなものがあり、
ほど良い「だらけ防止」になってはいる。

●使用中のシャンプーの残量が少なくなってきたので、お店に出かけた。
すると、ない!!結局合計6軒もの店を探したが、どこにもなかった。
長年我が家の愛用品で、他のものは使えなくなっている品だ。

そういえば、昨年9月から今年の6月まで通ったフィットネスのスパに週3回入っていた。
それだけ、家での入浴回数が減っていたのだ。それに今はそれを私1人しか使っていない。
だからシャンプーが減らない。980mlの大容量で、そう度々買わなくて良い。
昨年3月に買った記録がある。1年4か月以上も買っていなくて久しぶりに行くとないのだ。

シャンプー

「グレイス・ナチュラルヘアーERシャンプー103」だ。
店頭価格は1598円で、高いので売れが悪く販売中止にでもなったのかとも思った。
店の人は「お取り寄せしましょうか?」というが、まだ他を当たるつもりで断った。
念のためネットで検索をすると、アマゾンにあった。それも1267円とあり、店頭より安い。
これでほっとした。


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

近場の神田山荘で温泉入浴と定食・ヨガ・ミシン

2019.07.18(07:00) 5924

<16日(火曜日)>
温泉行き。夫は良い温泉を求めて遠くまでも行きたがるが、私はその反対。
泉質はそれほど気にしない。遠くへ行くのは時間とガソリン代が勿体ないと考える方だ。

結局、広島市内の神田山荘へ行った。近場なので、車で30分もあれば行ける。
前回の温泉行き5回目は7月14日(日)かんざき 入浴料\650
今回の温泉行き6回目7月16日(火)神田山荘  入浴料\750

このところ何だか頻繁に温泉に出かけるようになった。
長らくフィットネスのスパに週3回入っていたので、忙しすぎて温泉行へは行けなかった。
今はフィットネスを辞めたので、それだけ時間にゆとりが出来ている。

お昼も神田山荘で食べた。
11時に開くレストランで「日替わり定食」券を買った。
限定15食だそうで、無くなるのではないかと気が焦るが、どうにか間に合った。
品数も多く、品の良い和定食だ。宿泊も行っている施設なので、食事も上品だ。

DSC06338.jpg DSC06337.jpg

温泉入浴2回、保健室でマッサージベッドとフットマッサージもした。
夫はジム利用も。プールもあるが利用はほとんどしたことがない。
休憩室で毛布を掛けて昼寝をしたり、本を読んだりもした。

10時~14時半まで過ごした。近場だからこそゆっくりできるのだ。
お風呂と食事を合わせて1人1500円の、ほど良い料金。ささやかな贅沢だ。

<17日(水曜日)>

●週1JAのヨガの日。最近の運動は唯一これだけだ。
あらゆる運動をやったが、どれも膝痛に即効性はなく、気力が持続しない。
JAは家からも近いので、時間的にも楽なのだ。せめて末永く続けたい。


●久しぶりにミシン作業をした。西側の納戸にあるミシンは、夏暑く冬寒いので
平素は頻繁に作業はしない。取り掛かるまでが決断がいるが、一旦やり出すと止められない。
それもミシンの調子が良ければだが。長いこと溜めた補修するものを一つ一つ片付けた。
今時は、蚊取り線香と扇風機がいる。ミシン専用の机を使っているので、
作業終了後に片付けなくても良い。作業途中の物もそのままにしておけるのが嬉しい。

●朝起きて畑に出る。最近は何か実がなっているので、収穫が楽しみだ。
量的には少ないが、それでも取り立てで新鮮なのが良い。ネギやニラなど薬味も重宝している。
どうしたことか今年は紫蘇が生えてこない。毎年自然に生えてくるのだけれど。

DSC06340.jpg

美しく歳を重ねるために


温泉 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2019年07月
  1. 婚家で食事とおしゃべり(07/31)
  2. 気功のついでにあちこち寄る・トマトが鈴なり(07/30)
  3. 野菜に雨は多すぎも少なすぎも良くない・冷房(07/29)
  4. 木々路(こころ)庵のランチ御膳(07/27)
  5. 新聞掲載の反応・梅雨明け(07/26)
  6. JAヨガ・ローリングストック(タウンリポーター記事)(07/25)
  7. 気功茶話会・雨はさすがにうんざり(07/24)
  8. 胃痛に加えて腰痛までも・梅雨末期の大雨(07/22)
  9. 高い湿度に注意・昼食づくり・シャンプー(07/20)
  10. 近場の神田山荘で温泉入浴と定食・ヨガ・ミシン(07/18)
次のページ
次のページ