タイトル画像

お悔やみ欄が気になる年齢に・・・・

2019.11.29(16:32) 6007

最近は、新聞の「お悔み情報欄」をよく見ている。

50代の現役時代に、かなり年下の同僚が
「自分の祖母はいつも新聞のお悔やみ欄を見ている」と言っていた。

私は「年を取るとそうなんだ・・・」という程度に受け止めていた。

それから10年以上たった最近になって、自分もそのお悔やみ欄を何気なく見るようになった。

その欄には、80代から90代の人が多いが、100歳代の人もいる。さすがに超高齢社会だ。
自分の親は長寿なので、これまで「親の年まではまだ30年もある」と暢気に構えていた。

ふと気付いたが、よく見ると70歳代の人も結構いるのである。
親世代どころか、自分たち世代にも関わることに気付いた次第だ。

DSC06591.jpg

自分にはまだまだ関係なくて、ずっと先のことだと思っていたが、
70代と言えば、そう遠い先のことではない。
高齢化とはいえ、70代で亡くなる人が増えたのかどうかは、客観的な傾向は分からない。

親の介護に明け暮れる日々だが、自分たちのそう遠くない将来をも考えさせられる昨今だ。


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

60代は一番良い時?

2019.11.27(18:26) 6006

26日(火)

2週間に1回の内科通院。8月から通っているが、まだもう少し続きそう。

終了後は「丸忠うどん」でハンバーグ定食(\750)。
うどんやラーメンが専門の店だが、うどんは食べずに定食にした。
何の変哲もない定食だが、ハンバーグは美味しくて、お腹いっぱいになった。

191126_121120.jpg

ご飯が多すぎた。周囲を見渡せば作業着姿の男性が多く、がっつり食べるのだろう。
あまりに女の人が少なくて、場違いな場所に来た感じだった。

27日(水)

ヨガの日。

ヨガ仲間と話をしたが、「70代になって先のことをあれこれ考えるようになった。
60代の時にはそんなことは全く考えなかったのに・・・」と言っていた。

私はまだ70代になっていないので分からないが、60代を振り返るに、
前半は元気いっぱいだったが、後半は膝痛も次第にひどくなり、体のあちこちの不調が増えた。
あちこち出かけた60代前半が嘘のようになってきている。

亡き母は「60代が一番良かった」と言っていたのだが・・・。

最近は、以前に比べて出かける日が減った。特に遊びに出かけることが減った。
だから日々の生活には変化が少ない。

ブログも「健康、運動、膝痛」に関することが何と多いことか。
面白みもない冴えないブログになってきている。

別に面白おかしい内容でなくても良いのだが、我ながら面白くないなと実感する。
しかし、これも事実なのだから仕方がない。


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

エアコン新調・ローマ教皇の来広

2019.11.25(12:06) 6005

23日(土)

居間のエアコンが不調なので、新調した。

今年は、10月末にドイツの孫たちが来たこともあり、あれこれ新調した。

掃除機、布団乾燥機、収納棚、新調ではないが、庭木の剪定、風呂の給湯配管工事・・・。
どれも10月1日の消費税増税以降のことだった。早目にすれば良かったが致し方ない。

「何事も買い時がある」と言って、夫は洗濯機も買い替えたがるが、
私はまだちゃんと動くものをゴミにするのは悲しいので、了承できずにいる。

そういえば、8月には軽自動車を購入した。安全重視の優れものだが、かなり高価なものだった。

24日(日)

実家行き。

夕方にはローマ教皇が広島に来るので、平和公園周辺は立ち入り禁止や交通規制がかかる。
私の帰途の道路には影響がないだろうが、それでも渋滞にならないかと気になる。

教皇来広の様子は帰宅後テレビで観た。娘はボランティアで出かけた。

教皇来広は38年振りだが、その時のことはあまり強い印象として残っていない。

NHK広島はローカル局として「平和」は欠かせないテーマであり、
大相撲終了後の18時台はすべてこのことに関する番組だった。
19時に全国ニュースになっても、30分間「サブCH」で番組が流れた。
今回サブCHというのを初めて知った。

それにしてもローマ教皇の来日はこれほどまでに大きなニュースになるのだ。
オバマ元アメリカ大統領の来広時もかなりの厳戒態勢だったが、
それに並ぶものかそれ以上のように感じたが、実際はそうでもないだろうが。

DSC06565.jpg

私は、修道院のヨガに半年ほど通ったことから、キリスト教に少しだけだがかかわりを持ち、
今回はかなり興味と関心を持ったのだ。

ただ思うのは、被爆者も、キリスト教関係者も高齢化が著しいということだ。

少々余談になるが、教皇に寄り添って通訳をしていたのは、
8月に「イエズス会総長・ソーサ神父の講演会」で通訳をしていた人だった。

8月3日の記事⇒「イエズス会総長の講演会」

https://fan345.blog.fc2.com/blog-date-201908-2.html#5935

私が通った修道院のA神父もよく知っている人で、日本語にかなり精通している人だ。


美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

3日連続の運動

2019.11.21(19:21) 6004

20日(水)

JAヨガの日。
5月から行っているが、もう半年になる。
教室は近いし、先生が明るく優しいので、行くのが苦にならない。
先生はJAで週に3教室、他にも公民館でもやっており、かなりの生徒を抱えている。

教室には毎回15人前後の参加がある。仲間の雰囲気は良く、気さくな人が多い。
年齢層も同じくらいの人が多いのも心強い。頑張って続けたい。

21日(木)

実家行きの日。
帰りには病院主催の「健康運動スクール」に参加。こちらは10月から参加。

今週は、
火曜日に気功。
水曜日にヨガ。
木曜日にストレッチと筋トレ。
3日続けて運動三昧だった。

とはいえ、各1時間前後。がむしゃらにやっているわけでもない。
「飽きずに長く続ければ良い」くらいの気持ちでやっている。
教室に行くだけでなく、家でもすき間時間にやり、食生活にも気を付けて
心身ともに健康になりたいものだ。


美しく歳を重ねるために


健康・運動・膝痛 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

神田山荘・久しぶりの気功

2019.11.19(20:52) 6003

17日(日)

実家行き。特別変わったこともない。

18日(月)

久しぶりに市内の温泉・神田山荘へ出かけた。
10時のオープンから16時までいた。2回入浴。
保健室でマッサージベッド、フットマッサージ機使用。血圧測定。
休憩室で寝たり読書をしたりした。
図書コーナーで見つけた佐藤愛子の本「神様のお恵み」1993年第2刷を読み上げる。

ここには温水プールやジムもあるので、それらを利用すればもっと良いのだが。
寝たり読書をするよりは体には良いのだが、なかなかそこまで出来ない。

昼食は日替わり定食。(\750)数量限定だが、このところはいつもありつける。

191118_113726.jpg

2019年温泉行き12回目11月18日(月)神田山荘(入浴料750円)

前回から2か月ぶり。
2019年温泉行き9回目9月17日(火)神田山荘(入浴料750円)
11月1日、2日の岡山、四国旅ではホテルで温泉には入った。(10、11回)

19日(火)

夕方、気功の施術をしてもらいに行く。
半年ばかり通った別場所での気功だが、9月でそこでの施術は終了したため、
その先生の自宅に出向き、1時間やってもらった。

これまでは半額の値段でやってもらっていたが、今回からは正規料金になる。
おまけに市内中心部にあるので、駐車料金もかかる。バスで行く方が良かったか。

そう頻繁には出来ないが、月に1回位してもらうのも良いかもしれない。
2か月以上もやっていなかったからか、膝の調子が良くない。
膝を特に念入りにやってもらった。

ストレッチや筋トレだけでは、なかなか膝痛解消とならない。
血流を良くするために、体の中から手当てをしないといけないようだ。
マッサージの施術よりは、気功の方が効果が出る気がする。


美しく歳を重ねるために


温泉 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

農業祭で販売するお餅づくりの手伝い

2019.11.16(20:05) 6002

16日(土)

●現在、広島市内各所で行われている農業祭が、我が地区でも日曜日に行われる。
毎年、秋のこの時期にJAなどが主催する農業祭が行われるのだ。
さすがに市内中心部では行われないが、市内でもまだ農業がおこなわれている箇所は多い。

私はJAのヨガに行っているので、かかわりがある。
農業祭では、ヨガは練習風景の写真展示や、コーヒーの飲み物販売を行う。

ヨガだけではなく各レッスングループ共同でお餅の販売をする。
その餅づくりの手伝いに出かけた。

どんなものか興味もあったし、一度は交代で手伝わないといけないのだ。
農業祭当日は日曜日で、私は実家行きの日で当日の参加が出来ない。
せめて事前の手伝いでもできればと思い、出かけたのだ。

手伝いはレディース会なので、女性ばかり25人ほど。
午前9時から午後3時までと何とも長い。
昼食休憩はあったが、それ以外はほとんど立ちっぱなしで作業をした。

作業2日目で、1日目に洗ってざるにあげて準備された餅米を、
この日は、機械で搗き、餅を丸め、冷ましてパック詰めをする。
7個入り250パックなので、その数実に1750個。時間もかかるというものだ。

それでも、1日目の準備も大変だっただろうと思われる。
2日目も機械を何度回しただろう。それらはベテランでないと出来ない。
新入りは、丸めたり、並べたりするのが専門だ。

DSC06562.jpg

DSC06563.jpg DSC06564.jpg

7個入り1パックを500円で売る。搗きたて餅を買って帰った。
柔らかいので焼かずに醤油をかけて早速食べたが、さすがに美味しい。
250パックは当日すべて売れるそうだ。

こういった集まりは初めてだし、長らく出かけていなかったが、知り合いもいたし、
作業をしながらあれこれしゃべり楽しく出来た。おしゃべりで色々な情報が得られる。

●立ちっぱなしで膝は大丈夫だろうかと心配だったが、どうにか持ちこたえた。

この1~2年、散歩もしていないし、久しぶりに自転車で出かけたら、膝に痛みが少し出た。
平素は自動車に乗っているので、さほど不自由を感じないが、
自転車に乗ってみると足の筋力がかなり低下していることを知った。

「自動車ばかりに頼っていてはいけないな」と感じた日でもあった。


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

2日続きのストレッチと筋トレ・野菜の種まき

2019.11.15(18:56) 6001

14日(木)

●実家行き。

父は寒くなるとすぐに暖房をつけている。
布団乾燥機を買ったので、寝る前に温めればかなり違うので喜ぶ。
寒さにはことのほか弱い父だ。これから先の長い寒さが思いやられる。

●帰りには病院の「健康運動スクール」に参加。

ストレッチと筋トレを1時間。一通り終えたら少し早く帰らせてくれる。
先生は「遠くへ帰るので渋滞にぶつかる前に帰れば・・・」と気を使ってくれる。

この日は体力測定(握力、片足立ち、歩行、立ち座り)もあった。
握力以外は足を使うので、すべて成績が悪い。しようがない・・・。

15日(金)

●水曜日には体がまだ怠かったので、ヨガは休んだ。
ヨガ教室は週に3日間実施されており、休んだら別日に行っても良いので、この日に出かけた。

曜日が違えばメンバーも違い、雰囲気も少し違う。
午前中だったので、午後より元気が出る。1時間15分。

ヨガとはいえ、ストレッチと筋トレが中心。本格的なヨガは少しだけ。
先生は「難しいものは無理をしなくて良い」と言ってくれる。
硬い体を少しでも柔らかくすることは良いことだ。

●先日肥料を耕した畑の種まきをした。春菊、ほうれん草、広島菜など。
しっかりと育ってくれると嬉しい。

その後は掃除。しばらく丁寧な掃除をしていなかったので、念入りにした。
風邪もすっかり治り、体が楽になると動くことも苦にならない。


美しく歳を重ねるために


健康・運動・膝痛 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

畑作業・まだ疲れが残る・友と電話

2019.11.14(07:00) 6000

13日(水)

●気になっていた畑作業をした。

我が家の庭は狭いながら家庭菜園は2か所あり、
1か所には春菊とほうれん草を植えてどうにか育っている。

DSC06533.jpg

もう1か所はまだ何も植えていなくて、気にはなっていたが、時間もなく放ったままだった。
ひと段落したこの日、やっと肥料を施して種植えの準備が出来た。
たったそれだけの作業だったが、少々疲れた。風邪がまだ快復していないのだろうか。

●この日は午後からヨガの日だったが、体もまだ少しだるいし咳が時々出るので
ヨガは休むことにした。2階に上がって昼寝をした。昼寝も久々だ。
風邪も治ったようでまだ完全には治っていないのだろう。

しばらく休んで、もうそろそろ起きなければいけないと思っていた時に、
友だちから電話があったので、暫く色々と話した。

友とはメールのやり取りはしているし、私のブログは読んでくれているのだが、
実際に話をするとより深い話が出来る。

話の中心は体調のことなどが中心だ。友達はジムやヨガに行っている。さすがだ。
運動の質や量は私の方が格段に落ちる。私も10年ほど前にはもっと元気で意欲的だったのだが。

私の現在の生活
・週に2回実家行き、そのうち1回は帰りに病院の「健康運動教室」に寄り1時間筋トレやストレッチ。
・週に1回ヨガを1時間半。

今のところ週3回だけ出かけている。不定期に整形外科や内科通院。

●以前、ジム(体操教室、スパ)、修道院のヨガ、気功、食事会や相談会に行っていた時は
週に4日は出ていて、本当に忙しかった。1日に2か所も梯子をしていた。
その後、外出を精選して今の生活に落ち着いた。

家にいて主婦業に費やす時間がないと落ち着かない。主婦たるもの出かけてばかりはおれないのだ。

公民館行事参加や、新聞社のタウンリポーター活動も減った。
温泉行きやドライブなどもほとんどしない。家庭菜園作業は相変わらず時折はする。

このように日々の活動も結構変化している。現在の課題は体力向上(維持)が一番だ。
病気をせず健康な生活をしたいものだ。心身ともに健康こそ最重要課題である。


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

菊の花が満開・さつまいもがたくさん

2019.11.13(07:00) 5999

12日(火)

●この日は、2週間に1回の用事で出かけた。
前回からは、即位礼正殿の儀で休みだったり、孫が来ていたので休んだりで、丸1か月以上空いた。
用事は1時間で済むが、車で片道1時間以上かかるので大変だが、どうにか続けている。

●今年は庭に菊をたくさん植えた。

家庭菜園はしているが、花はあまり育てていなかったが、
義両親も立て続けに亡くなり、墓参りをする機会も増えた。
その都度花を買って行くのも面倒で、家で花を育てれば気軽に摘んで持参できると思い
菊の苗を買ったり刺し芽をして育てた。その効果が今になって表れた。

今年はことのほか菊が満開だ。菊は持ちが良く、墓花には最適だ。
これからも花をたくさん育てていきたいものだ。

DSC06529.jpg

DSC06530.jpg

●義妹から「川越いも」を貰った。

知り合いから送られてくると言い、お裾分けだ。これまでにも何度か貰っている。
そのなんと大きいこと。1本で相当量ある。早速蒸かして食べている。味も良い。

DSC06531.jpg DSC06532.jpg

今年は、弟一家がさつま芋を実家の空き地に植えた。先般その収穫をして、
今実家にはさつま芋がたくさんある。私も少し貰い、家で調理して食べている。

現在はさつま芋尽くしである。


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ドルガのカレーへ・アイス当選

2019.11.12(07:00) 5998

11日(月)

●孫たちとの楽しく忙しい日々も終わり、やっと少しゆとりが出来た日々だ。
布団、おもちゃなどをやっと完全に片付けた。布団の出し入れは重労働だ。
体調不良の中でどうにか頑張った。

娘が「カレーが食べたい気分」と言うので、ドルガ(安芸郡府中町)のカレーのランチに行った。
13時前に行ったが、しばし待った。大盛況だ。
もう何度も来ているカレー屋だが、時たま食べたくなる。
週替わりランチの「チキンとピーマンのカレー」を食べた。相変わらず美味しい。

DSC06526.jpg DSC06528.jpg

ランチが値上がりしていた。(\950)。消費税相当分だろう。
しかし、ポイントが10個溜まったので1人分が無料になった。

現金で支払ったが、「キャッシュレス決済で5%引き」に後で気づいたのは残念。

●思わぬお届け物が来た。「手作りアイスセット」だ。
中国新聞の「発するタウン庄原」特集のプレゼントに当選したのだ。
当選数はたったの5名。ローカル懸賞はやはり確率が良い。

DSC06523.jpg

DSC06524.jpg DSC06525.jpg

とはいえ、以前に比べると私の懸賞当選は本当に減っている。
今年だけでも、本が2回、講演会が1回、そして今回だけなのだ。
応募数はもう数え切れないが、当選はこんな現状だ。

それでも、飽きもせず応募し続けている。これはもう長年続く趣味なのだ。
お金も相当かけているが、1回当選すればすぐに元は取れる。

おまけにアイスは娘が大好きで、大喜びだ。
忙しい日々だったので、そのねぎらいのような思いもした。

●風邪もひどくならずやっと治りかけている。病院にも行かず、漢方薬で治した。
のどの痛み程度で済めばどうにか回復は早い。気管支にまで至るともう長くなる。
そうならなかったのが幸いで、ほっと一安心だ。


美しく歳を重ねるために


懸賞当選 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2019年11月
  1. お悔やみ欄が気になる年齢に・・・・(11/29)
  2. 60代は一番良い時?(11/27)
  3. エアコン新調・ローマ教皇の来広(11/25)
  4. 3日連続の運動(11/21)
  5. 神田山荘・久しぶりの気功(11/19)
  6. 農業祭で販売するお餅づくりの手伝い(11/16)
  7. 2日続きのストレッチと筋トレ・野菜の種まき(11/15)
  8. 畑作業・まだ疲れが残る・友と電話(11/14)
  9. 菊の花が満開・さつまいもがたくさん(11/13)
  10. ドルガのカレーへ・アイス当選(11/12)
次のページ
次のページ