タイトル画像

桜の開花・コロナウイルス感染拡大・庭作業

2020.03.23(19:05) 6077

■22日(日)に広島の桜の開花宣言が出た。
平年より5日早く、昨年、一昨年と同日の「開花宣言」だという。

月末には満開になる見通し。年に一度の花見は是非ともしたい。
宴会をするでもなし、近くの公園に出かけるほどのものではあるが。

コロナウイルス感染もまだまだ収まる気配なし。
日本もそうだが、ヨーロッパはかなりひどい状況だ。
孫たちも気になり、ワッツアップで様子を聞くことが増えている。

■家で家事をする日々だが、時間があれば最近は庭に出ることが増えた。
春菊やほうれん草を毎日のように収穫をしている。

気温もどんどん上昇してきているが、家の中は陽が陰れば案外暖かくない。
外の方が断然暖かいのだ。庭作業でもすれば上着がいらないし、汗も出るほどだ。

草も次第に伸びてきているので、草取りに明け暮れる日々でもある。
今なら草もまだ小さいし、雨の後などは土が柔らかくて、手で簡単に抜ける。

IMG_0339.jpg IMG_0340.jpg

庭作業用の椅子は必需品。これに座ってすれば作業も楽に出来る。
これからは、日差しの強さと暑さが増す中で、草取りに追われる日がやって来る。
外に出かける時間が減った分、庭作業に費やす時間が増えてきている。

■花粉さえ飛ばなければ、今が一番良い時期なのだ。
その花粉もスギ花粉の飛散のピークは過ぎたようで、これからはヒノキ花粉に変わってきている。

花粉症にも慣れてきたのか、初期の頃と違ってそうしんどく感じなくなった。
アレルギー薬も1回飲んだきりだ。

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2020年03月23日
  1. 桜の開花・コロナウイルス感染拡大・庭作業(03/23)