タイトル画像

8月6日・2年前は式典に参加

2020.08.07(13:22) 6158

広島ブログ

昨日8月6日、今年は木曜日だったので、実家行きの日と重なった。

実家へ行く日は朝から忙しい。自宅の朝、昼食の準備をし、帰宅後は夕食作りもある。
実家へ行けば、父には昼は弁当が来るが、その日の夕食と翌朝の食事の用意もする。
食事作りに忙しいのだ。

だから、原爆の日でも、気分的に忙しくバタバタとして、
8時15分前後のテレビ番組はかろうじて見たが、その後はじっくり見る間もなかった。

自分は広島市出身ではなく、身近に原爆にかかわる人もいなかったので、
高校時代から広島市内に通ったが、平和学習などもあまり縁もなく
原爆や平和式典にもかかわりなく過ごした。
就職してから、平和学習などに関わるようになった。

かつて式典には2回ほど参加した。
2年前には、亡き義両親のために式典参列の通知を受け取り、家族席で参列した。
その記事⇒「平和祈念式典に参加」

https://fan345.blog.fc2.com/blog-date-201808-2.html#5741

今年は、テレビ番組をゆっくり見ることもなく、慌ただしく過ぎてしまった。

実家の父は特に変わりもなく、どうにか平穏に過ごしている。
家事が済めば、いつもは帰るまでの1時間ほど畑の草取りをするが、
さすがに暑くて到底できなかった。

暑さには比較的に強い方だが、さすがにこの暑さでは参りそうだった。
家事をするには家の中を動き回るので、冷房の部屋でじっとしているわけにはいかない。
動き回れば汗がしたたり落ちる。体の動きも鈍りがちになる。

本当に暑い日だった。75年前の暑さを思わせる。

▼広島ブログに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2020年08月07日
  1. 8月6日・2年前は式典に参加(08/07)