タイトル画像

暑さ続く・パイナップル・麺類

2021.07.31(06:00) 6412

広島ブログ

◆毎日さすがに暑い。少しは雨が欲しい。人間も庭の木々や野菜も干からびそう。
暑さによるのか、冷房によるものか、体が少しだるい。

▼今年はパイナップルを丸ごと買うことが多い。
皮を剥ぐ手間はかかるが、量が多くて食べ応えがある。

IMG_3206.jpg IMG_3221.jpg

枝豆が畑に10株ほど育っている。一株でこれだけ採れる。

▼食卓に麺類の登場が多い。
そうめん、冷麺、うどん、そば・・・冷たいぶっかけにして食べることになる。
ラーメンはさすがに暑くてあまり食べたくない。

IMG_3207.jpg

▼ある日の朝食。
トマトは畑から収穫した。人参は酢漬け。
パイナップルとバナナはヨーグルトに入れて食べる。

IMG_3214.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

実家行き・オアシスの昼定食・いちじく

2021.07.30(06:00) 6411

広島ブログ

◆2週間に1回の父とのオンライン面会の日。
今月は3回あったが、コロナワクチン接種の関係もあり、1回しか行けなかった。

実家に行ってやることはいつも同じ。郵便物の整理が主な仕事。
株主優待品が届いたという不在通知があったので、郵便局まで受け取りに行ったり、
通帳記帳をしてチェックをしたりした。

オンライン面会は、毎度10分間。
このところ落ち着いていた父だが、歯と目と耳が不調で、今回は愚痴が出た。
この1週間はお粥など流動食を食べているといい、やや痩せた感じがした。

話の内容もややちぐはぐな感じが出だして、おかしなことを言う。
9月には101歳の誕生日を迎えるので、施設での誕生会では祝ってもらえる。
それまで頑張ってほしいものだ。自宅には到底帰れる状態ではない。

◆お昼は「オアシス」で。郵便局に寄ったら、目の前に「ゆめタウン大竹店」があり、
その中のオアシスの看板が目に入った。そういえば長らくここを利用していない。

オアシスの店は広島の我が家の近くにも2軒あるが、
1軒はコロナの影響か、いつの間にか閉店していた。もう1軒は、時たま行く。

父がまだ元気だった頃、私が行く度に外食が楽しみで、2人で色々な所へ行ったものだ。
今ではもう父との外食は叶わぬ夢となっている。

先週の外食の台湾料理が結構胃にもたれたので、あまり油濃くて量の多いものは止めた。
昼定食なら金額が安い分、量もほど良い感じがしたのでそれにした。

IMG_3216.jpg

IMG_3217.jpg IMG_3215.jpg

全部きれいに食べても、胃には堪えなかった。やはり定食は胃にやさしい。
このお店のメニューは多い。その一部を載せてみた。

◆弟からいちじくを貰った。家の庭に生ったものだそうだ。自家製の果樹は良いものだ。

IMG_3219.jpg

我が家の果樹は他にあげるほど生らない。
柿は結構生るが、柿の好き嫌いは人によって様々で、あまり好きではないと言われることも多い。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

「土用丑の日」気分

2021.07.29(06:00) 6410

広島ブログ

28日(水)は土用丑の日。
新聞に入っているスーパーのチラシでその気分になる。
チラシ効果は絶大。見るだけで買いに行きたくなる。

IMG_3210.jpg

それでも、うなぎは年々高騰する。
今ほど高くない頃はよく買っていたものだが、子どもはさほど好きではなかったので、
次第に買わなくなった。値段が上がればさらに買うこともなくなった。

店に行ってみた。やはり結構な値段がする。

「鰻まぶし飯&牛めし重」を買ってみた。うなぎはたったの2切れだけのったものだが。

IMG_3209.jpg

もう一つは握り寿司のパック入りを買った。

IMG_3208.jpg

その2パックを2人で分けて食べた。
それに澄まし汁を添えて、野菜サラダとかぼちゃの煮つけも加えた。

気持ちほどだが、土用丑の日の気分になった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

外出が減った・水やりが日課

2021.07.28(06:00) 6409

広島ブログ

◆ここ1年以上、コロナ禍になって以来、本当に外出が減った。

おまけに、左膝は変形性関節症、右膝は靭帯損傷で両足が不自由で、治ることがない。
そのため外出も減り、散歩すら行くことがなくなった。

さらにこの暑さだ。

三重苦ならぬ三悪条件で、出かけるのは買い物くらい。時たま実家にも行くが。
週1学習会も夏休みになったし、週に2回行っていたリハビリも、今は休んでいる。

家にばかりいれば、家事と菜園野菜のことくらいしかやることがない。

夜に何度か目が覚めるので、昼間に眠たい。夏はうたた寝や昼寝をする。
冬はうたた寝をすると風邪をひくので、しない。

以前は図書館で本を予約して読書をよくしていたが、今はそれもほぼしなくなった。

ブログはPCでほぼ毎日書く。暇にスマホやタブレットでユーチューブや映画やドラマを観る。
夜遅くまでスマホを観るのは良くはないのだが、寝る前の唯一の愉しみなので仕方がない。
本当に面白い連続ドラマに出会うと、日中でも続きが気になって仕方がない。

◆この暑さで、庭の野菜も青息吐息。
日中の暑さが最高の時には、すべての野菜がしおれていた。
水やりが日課。一日も欠かすことが出来ない。

夏中ホースでせっせと水撒きをすると、水道料金が跳ね上がる。
いつの年か平素の3倍もの料金になって、漏水ではないかと心配されたほどだ。

そこでここ何年も台所排水を、バケツに溜めてはせっせと庭に運んで撒く。
これも結構大変だが、運動がてらと思って頑張っている。

庭には大きなゴミ入れバケツを置いており、雨さえ降ればこれに水が溜まる。
梅雨時にはいっぱいになるまで溜まったが、今は全く溜まらない。

▼カボチャが4個ほど実をつけ、どんどん大きくなってきている。〇がかぼちゃ、□はゴーヤ。

IMG_3200.jpg IMG_3189.jpg

▼ゴーヤはぽつりぽつりとなっているが、意外にも大きく育たない。

IMG_3197.jpg

▼ピーマンは一本だけ植えたものが、最近ぼちぼちと実がなりつつある。

IMG_3196.jpg

水やりに加えて、追肥もしないといけないのだろうが、この暑さでは庭作業も苦だ。
作業はせずに、水やりと収穫ばかりしている。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

酷暑続く・ミシン作業

2021.07.27(06:00) 6408

広島ブログ

◆連日暑い日が続くが、どうにか耐えている。

夫は朝から寝るまで、ほぼ冷房を点けた部屋にいる。
夜も点けたいのだろうが、窓を全開して扇風機を回せば十分過ごせる。
風が入れば、朝方は涼しすぎるほどだ。
夜中の冷房は、私は到底耐えられない。冷えすぎは体がだるくなる。

暑くてもやりきれないほどではない。気候変動による温暖化で、ここ数年は異常な暑さが続く。
それにも慣れた。数年前は夏の到来が怖かった。だるくて何もしたくないほどだったが、
今はそうでもない。汗も出ない生活は良くはない。熱中症には気を付けなければいけないが。

かつては、室温32℃でも汗だくになりながら冷房も点けずに過ごしていた。
今ではまずは夫がそれを許してはくれない。

室温が28度になるように、設定温度を調整する。
体が冷え切るほどの低温にすると、私は却って体調が良くない。
冷房病で頭痛や吐いたこともある。

こんな暑さの中でも、オリンピックは進行している。

◆洗濯や布団干しをした。暑さを理由にしていては家事など何も出来ない。

ミシンで、パジャマの補修、マットの補修、カバーづくりの3つを仕上げた。
ミシンは調子が良ければ楽しいが、精密機械で、ちょっとしたことで不調になる。

納戸の机の上に置いているが、北西の部屋で、夏暑く冬寒い。
扇風機をしっかり回しての作業だ。

▼かっぱ寿司へ。夫が大好きだが、私も嫌いではない。

IMG_3186.jpg

▼このところ麺類の食事が多い。そば。トマト、キュウリ、ネギは自家製。
大根と人参の甘酢漬けは手作り。

IMG_3187.jpg

▼枝豆は自家製。パイナップルは丸ごと1個買ったものを、切っては食べている。
相変わらずお粥が続く。

IMG_3183.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

バナナの保存法・菜園野菜の枝豆など

2021.07.26(06:00) 6407

広島ブログ

◆一時期高かったバナナだが、今は時々安くなっている日がある。
そうするとまとめて買ってしまう。
しかし、一気には食べきれず、すぐに熟して腐りかけてしまう。

そんな時、ユーチューブで良い保存法を見つけた。
バナナを一本ずつに分け、付け根の部分をラップでくるみ、冷蔵庫の野菜室に入れる。
そうすると、一向に腐らないのだ。これは良いことを知った。

IMG_3164.jpg

最近、ヤフーニュースの記事にも載っていたので、知った人も多いだろう。

◆トウモロコシの収穫。肥料もあまりやっていないので出来が悪いが、
採りたてを湯がいて食べると何とも甘いこと。

IMG_3177.jpg IMG_3184.jpg

キュウリとトマトも夏の定番。

今年は枝豆がよく出来ている。

IMG_3178.jpg IMG_3181.jpg

キュウリとタコのなますは甘酢で作るが、タコは生食用で酢味噌がついていた。
それで和えたら、一風趣向が変わって美味しく良かった。

IMG_3169.jpg IMG_3170.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

人生2度目の日本でのオリンピック・開会式

2021.07.25(06:00) 6406

広島ブログ

金曜日の夜は、東京オリンピックの開会式だった。
自分にとって人生で2度目の日本でのオリンピックを記念に見なくてはと、
このところ滅多にテレビの前に座らない自分だが、夜の8時にテレビをつけた。

それにしても、57年前のオリンピックの開会式は昼間に行われた。
今回は夜8時開始、聖火の点灯まで見たが、既に11時半を過ぎていた。
こんなに遅くては子供は見られない。外国(特にアメリカ)時間に合わせたもののようだ。

コロナ禍でもあり、入場行進も間隔をあけたため、かなりの時間がかかった。
余りの長さに、途中でシャワーを浴びたり、台所仕事をしたりした。

OIF.jpg
(ネット画像から拝借しました)

様々なアトラクションがあったが、これがまたどこの国のものかと思わせるもの。
国際色豊かと言えばそれまでだが、前衛的、抽象的な作りには、ついていけない。
57年前のようなオーソドックスな内容は、現代ではもう無理なのだろうか。

作り手が我々世代よりは若手なので、内容もこうなるのだろうか。
大晦日のNHKの紅白歌合戦に似ており、じっくり見ているとついていけなくなる。

選手入場も、行進ではなくて、ただ歩いているだけ。
歩きながらスマホで写真を撮る人も多く、式の間中、
人が挨拶をしていても動き回って腕を上げて指でサインをしていた。

開会「式」なのだから、せめてお行儀良く、大きな動きはやめてほしいものだ。
外国選手の行儀の悪さが目立った。こんなことを言うのは古いのだろうか。

前々から聖火の最終ランナーは誰だろうかと話題になっており、
そこまでは見たいと思っていたが、バッハ会長の長い挨拶にはくたびれた。

もっと簡略化すればいいのにとさえ思ったほどだ。
3~4時間もテレビの前に座ってじっくりと見ることが出来なくなっている自分だ。
まあ、人生で2度日本でのオリンピックに出会ったということだけが思い出になった。

昨日からは、各種目の競技一色。これだけは見たいという期待感もない。
自分はスポーツが好きでないのかもしれない。
ただし、広島市出身の陸上の山縣選手には期待はしているので、試合は見てみたい。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

実家行き・台湾料理・ガソリン残量少なく焦る

2021.07.24(06:00) 6405

広島ブログ

◆昨日は久しぶりに実家行き。時々は行って郵便物の整理をしないと、結構な数来ている。
弟と交代で行っている。今月は2週間に1回のオンライン面会日に用事とぶつかり、
まだ1回も面会にも行っていない。来週は行ける予定。

郵便物はこまめに整理しないと、大切な用件の物もある。
チラシなど不要なものはどんどん資源ごみの袋に入れる。

引き落としもあるので、通帳の記帳にも行った。

隣接する更地の草も伸び放題で気になるが、この暑さでは何も出来ない。
家の中に掃除機でもかければいいだろうが、これもパスしている。
その代わり、家に着いたら家中のドアを開けて風を通す。

主のいない家は片づけも必要ないが、何かしら寂しさがあるのは否めない。

◆自宅で留守番の夫には昼ご飯を作って出たが、私は外食。
夫は冷房の効いた部屋で、一日中のんびりしたようだ。体力低下が心配。

久しぶりに台湾料理「シンオウ」に行った。「シン」は金が三つでこう読む。
祝日なので、ランチをやっていないかもと思ったが、やっていた。

IMG_3176.jpg IMG_3171の2

IMG_3173.jpg

選んだのは「白身魚の甘酢ランチ」。
白身魚がまるでジャガイモかのように長細く成形されている。食べれば確かに白身魚だ。

お得価格なのにたっぷりの量。味もしっかりしている。中華は満腹感を満たすものだ。
お腹がいっぱいになった。食後はセルフのコーヒーも飲める。

年々少食になっていく。昔は苦しいほど食べていたものだが。満腹感は夕食まで残った。

◆帰る途中にある父が入所中の施設に寄り、週刊誌を届けた。
父はいまだに新聞や雑誌を読みたがる。
一時期は「目が見えにくい」と言って読書欲もなくなっていたが、
今は「見出しだけでも見て、読んでみたい」と言っている父だ。
御年100歳、読書欲はまだ衰えていない。

午前10時半に自宅を出て、
外食、実家、資源ごみ出し、JAで通帳記帳、父の施設へ、ガソリン給油、スーパーで買い物。
帰宅は17時頃。実家行きは、やはり一日つぶれる。

◆帰る途中で車内の<給油が必要>のランプがついた。
出かける前にまだかなりあるので安心していたが、クーラーを使うのでガソリンの減りが早い。
バイパスを通行途中で、ガソリンスタンドも見つからず、焦った。

後で取扱説明書を見ると、残量6.5Lでランプが点灯するという。
点灯後もかなり走ったので、冷や冷やだった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

高野豆腐の肉詰め煮・たまには惣菜購入

2021.07.23(06:00) 6404

広島ブログ

◆週1回の学習会だが、今週はお休みした。
5月から行っているが、10回目にして初めての欠席だ。

夫の体調がいまだに戻らず、1時間の学習に耐えられるかどうか不安だったのだ。
私だけでも行けばよかったが、気になるので私も欠席した。
その日学ぶところは結構重要な部分だったので、少々残念ではあった。

終了時間後、先生からメールが来た。次回から9月の1週までお休みになるという連絡だった。
理由は書いていなかったのだが、この暑さで夏休みだろうか。
先生は私とほぼ同じ年。お互いに若くはないので、夏休みも必要だろう。理解できる。

◆スクラップ帳の新聞の料理記事で「高野豆腐の肉詰め煮」を見つけた。
料理研究家の鈴木沙織さんの記事を参考に作ってみた。

IMG_3165.jpg IMG_3166.jpg

高野豆腐の中に、肉、人参、おろししょうがなどを詰めて、水、麺つゆ、酒で煮たもの。
具が余ったので、ピーマンにも詰めて一緒に煮た。
ひと手間かければしっかりしたおかずになる。
記事の見出しは「タンパク質たっぷりごはん」「ずっしり食べ応え満点」

IMG_3167.jpg

◆このところ夫の食欲がない。およそ食欲不振には全く縁のない夫だったが、
ここにきて全く食べない。ごはんもずっとお粥にしている。
高野豆腐の肉詰め煮も食べなかった。私は美味しく食べたのに。

これだけ食べないと体重は3~4キロは減っている。
作った料理を残される悩みを、この年になって初めて体験する。

ニュースでは「不要な外出を避け、エアコンを適切に使用すること」と言っている。
それでも、一日中エアコンの部屋にいるわけにもいかず、汗をかかない体も良くはない。

意を決して買い物に行った。たまには変わったおかずでも買って食べてもらわなければと
刺身、カボチャサラダ、惣菜パックを買った。近頃はアイスも必需品になっている。

IMG_3168.jpg

夫はさすがに美味しかったのか、しっかりと食べてくれた。ほっと一安心。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

料理記事のスクラップ・ポテトサラダ

2021.07.22(06:00) 6403

広島ブログ

◆昨日は夫の通院のため、車の運転での送迎を私がした。
午前中出かければ、昼までかかる。
外出すれば2~3時間はすぐにかかるのだ。
夫は運転をしたくないほど、体調がやや不良だ。

◆料理のマンネリ化に悩む日々だが、惰性で作ればそうなる。

かなり溜めた新聞の料理記事を、綺麗にスクラップをした。
ホッチキスで止めただけだと、いざ見ようと思っても、いちいちめくるのは面倒。
しっかりノートに貼って見やすくすれば違うだろうと考えたのだ。

料理も我流で何となくするよりも、お手本を参考に調味料などをしっかり確認してやれば良い。
かなりの数の記事があるので、これを日々めくっては違うものに挑戦すれば良いだろう。

小さな記事なので、それだけ簡単料理が多いのも嬉しい。

IMG_3158.jpg IMG_3161.jpg

ポテトサラダを作った。きゅうりを切らしていたので、青物に紫蘇の千切りを入れた。
マヨネーズだけでなく、酢を少し足すと美味しくなるとは知っていたが、
記事ではレモン汁と砂糖を少し足すようになっていて、それだけで美味しくなった。 

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2021年07月
  1. 暑さ続く・パイナップル・麺類(07/31)
  2. 実家行き・オアシスの昼定食・いちじく(07/30)
  3. 「土用丑の日」気分(07/29)
  4. 外出が減った・水やりが日課(07/28)
  5. 酷暑続く・ミシン作業(07/27)
  6. バナナの保存法・菜園野菜の枝豆など(07/26)
  7. 人生2度目の日本でのオリンピック・開会式(07/25)
  8. 実家行き・台湾料理・ガソリン残量少なく焦る(07/24)
  9. 高野豆腐の肉詰め煮・たまには惣菜購入(07/23)
  10. 料理記事のスクラップ・ポテトサラダ(07/22)
次のページ
次のページ