タイトル画像

孫たちの夏休み(スイス、イタリアへの旅)

2021.08.31(08:36) 6443

広島ブログ

ドイツの孫たちは、夏休み中に2週間ほどドイツ→スイス→イタリアのドライブ旅をした。
ドイツから南下する旅で、その様子は刻々と写真が送られてきた。
走行距離は2000キロにもなる長旅である。
寒そうなスイス、湖の見える北イタリアではまだ泳いでいた。気候も大きく違う。

2e7ef729-8e97-409b-9674-f53a6abf6054.jpg

414e1966-e854-44f1-b35a-42877c548d0c.jpg

その旅行から帰ったので、久しぶりにテレビ電話をした。

婿さんの夏休みは全部で3週間あるというから、日本とは比べようがない。
子供たちにとっても良い夏休みの思い出が出来たようだ。

ドイツはもうすっかり秋の気候で、気温は15度ほどだそう。
夏も終わり、もうすぐ新学期を迎える。長男くんは新しい学校のスタートである。
ドイツの学校制度は日本と違い、4年制の小学校を終え、次の学校へ進む。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


ドイツの孫 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

国道191土砂崩れで通行止め・避暑に行けず

2021.08.30(06:00) 6442

広島ブログ

◆残暑厳しい中、どこか避暑に行こうということになり、避暑と言えばどうしても北広島になる。
何度も行ったので何となく行く気にならないが、それでも出かけた。

毎度、戸河内ICで下りて「おふくろ弁当・紅葉」でお弁当を買う。
日曜日の昼前だが、いつもごった返しているのに、やや人が少ない感じだ。緊急事態宣言の影響か??

IMG_3502.jpg

その後、さらに北上していくと、途中で通行止めの看板に出くわした。
この先の深入山や北広島などには行けないのが分かる
先般の大雨で、途中ののり面が崩れたらしい。

IMG_3507.jpg IMG_3508.jpg

そういえば、戸河内でお弁当を買った時に、通行止めの看板がちらりと見えた。
また戻って、看板を見たり、人に話を聞いたりしたが、北広島行きは遠回りになるので諦めた。

IMG_3510の2 IMG_3511の2

◆せっかくここまで来たので、この近くでどこかに行こうということで、
まずは「井仁(いに)の棚田」へ。
もう何度も来ているので感動はしないが、刈り取り前の稲が見られた。何とも壮観だ。

IMG_3513.jpg

IMG_3516.jpg

◆買った弁当をどこで食べるか探すうちに、「筒賀の大イチョウ」まで来た。
ここなら木陰もあるので、椅子を組み立てて境内で食事にする。

IMG_3530.jpg IMG_3531.jpg

IMG_3534.jpg IMG_3523.jpg

戸河内で買ったお弁当。私は「焼肉弁当」だが、これだけでお腹がいっぱいになる。
地元のお母さんたちが作るのだろうお弁当は、素朴で美味しい。

IMG_3522.jpg IMG_3521.jpg

夫はあれこれ選ぶが、多すぎる。
「食べきれないなら残せば良い」と言うが、「残すほど買うのがおかしい」と思う。
最後は私が残飯整理。食べ過ぎたので、夕食はなしにした。

◆食後、もう一カ所「龍頭峡」へ行ってみた。
川遊びをしている子供たちがたくさんいた。
ここなら緑がいっぱいで、木陰もある。避暑になりそうだが、北広島ほどではない。

IMG_3537.jpg IMG_3539の2

26度の所もあったが、どこへ行っても暑かった。避暑のつもりが汗をかいた。
14時には家に帰ったが、家の中の方が涼しかったので、横になって一休みをした。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


広島県内ドライブ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

掃除機かけは苦手・カレーライスのおともだち

2021.08.29(06:00) 6441

広島ブログ

◆残暑は厳しいが、雨の心配がないので布団をすべて干した。
その後2階の部屋すべてに掃除機をかけた。

掃除機かけは私は苦手で、合間には箒やモップで済ませることもある。
特に今の時期は汗だくになる。
膝が不自由になってからは、掃除機かけは年々しんどさを増すばかりだ。

洗濯物もたくさん洗った。

暑いのは好きではないが、先般のような長雨も良くはない。
野菜が高騰している。お日様の有難味を痛感する。

ほど良い暑さこそ理想なのだが、なかなかそうはならない。

▼お好み焼きを家で作って食べることはあまりない。
あまり食べたいとも思わないのだが、時たま店で買って食べることもある。

IMG_3342.jpg IMG_3472.jpg

焼きそばはよく作る。
大きなフライパンで数人分作っていたが、一回り小さなフライパンで一人分ずつ作ったら
その方が美味しく出来ることが分かった。
完成すればそのまま食卓へ出すと、熱々が食べられて美味しい。

▼今年はシソジュースをよく作った。
シソを買ったのは2回だけ。一時期だけの物なので、その後は店には出ない。
もう作れないかと思った頃に、庭のシソが育ち、それで作ることが何度かあった。
でも量はそう多くないので、2人が飲む1回分くらいしか1度に出来ないのだが。
回数的には何度も作れた。砂糖を多く入れるのが気になるが、添加物不使用が良い。

IMG_3487.jpg

▼「カレーライスのおともだち」というのを店で見つけた。
らっきょうと福神漬けが入っている。

IMG_3489.jpg ラーメン

「みさき(MISAKI)」の「おともだちシリーズ」だ。
他にも「らーめんのおともだち」(メンマと高菜漬け)も買って食べた。共に便利が良い。
このシリーズは、他にも「そばとうどん、やきそばとお好み焼き、ごはんのおともだち」がある。
あると良いなというものをうまく商品化したものだ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

売店の出張販売・コロナ禍とテイクアウトの関連

2021.08.28(06:00) 6440

広島ブログ

◆朝から少し体がだるい。夫は暑さによる熱中症ではないかと言うが、
私はむしろ扇風機に当たり過ぎたため寝冷えしたのではないかと思う。

それでも、リハビリには出かけた。
運動をやっているうちにだるさは消え、却って体調が良くなってきた。

2時間の運動の最中に、病院の売店から出張販売のワゴンが来る。
コロナ禍で、外来も減っているだろうし、見舞客もいないので、
売店も商売にならないので、こうして出張してくるのだろう。

これが楽しみ。毎回小銭を用意していろいろ買う。
飲み物は途中でのどを潤す。お菓子はお土産だ。
キャラメルなどをスーパーでは買わないので、ちょっとした遊び心だ。

IMG_3501.jpg

余談だが、売店販売員の女の人は私の教え子のお姉さんだった。
それを知り、より一層身近な人になった。

◆話変わって、「コロナ禍とプラスチックごみ」は関連があったという話。

新聞記事「テイクアウト全盛の新生活は人類の危機」「プラごみ添加物でコロナ死者数増加」
東京農工大学教授の高田秀重さんの警鐘から・・・・。

<コロナ禍でプラスチックごみが増えている。外食自粛でテイクアウトや、
家でプラスチック容器に入っている飲み物を飲む。その結果、ごみは増えるばかり。
プラごみの使用量の増加が、コロナウイルスの死者を増やしているかもしれない。

プラスチック容器を温めると、容器に含まれている添加剤が食品の油分に溶け出し、
人間の口に入る。プラスチックはぽい捨てされると、川から海に流れる。
それを魚などが取りこみ、食物連鎖で人間が海産物を食べる。
その結果、免疫力の低下、ホルモンバランスを乱す。病気も増える。

日本は1人当たり容器包装プラスチックごみの発生量で世界2位。
レジ袋のごみランキングは10位。1位はペットボトル。
「分別しているから安心ではなく、リサイクルには限界がある」素材を変えるなどの工夫が必要。

プラスチックを止めてすべてバイオマスに切り替えれば、森林破壊を招く。
これまでの消費社会を根本的に見直す必要がある。地産地消などを見直したい。>というもの。


便利さに頼ったプラスチック。そのごみが年々増加している。
それは生態系を破壊し、最後は人間に戻って来る。
今一度原点に戻って考えなければいけない重大な問題である。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

実家へ・魚池で満足ランチ

2021.08.27(06:00) 6439

広島ブログ

◆2週間に1回、老健入所中の父とオンライン面会があるが、
今回は予約が上手く取れなかったために、なし。

それでも、実家には行ってみた。大きな用事はないが、郵便物などが気になる。
その整理や変わったことがないかどうか覗いてみるのだ。

庭の木々は伸びきって剪定が必要なほどになっている。
隣接の更地は草が生い茂っている。もう手で抜くのでは間に合わない。
草刈機か除草剤を使うしかないほどだ。
以前は私がせっせと手で抜いていたものだが。

草抜きも木の剪定も、それなりの準備をしてこなかったので、今回は何もせず。

◆実家に行く前にはランチの外食。以前は父と行った店を巡り、一人外食をする。
今回は「日本料理・魚池」(大竹市西栄)で。

ここは法要後の食事会や、皆で集まった時によく利用した店だ。
店主は新聞などによく載る知られた人だ。ランチ時も流行っている。

食べたのは「いろどり箱膳」。

IMG_3497.jpg IMG_3498.jpg

小さな一つ一つの器に、一品ずつおかずがのっている。
それをゆっくり味わって食べた。どれもみなよく味付けがなされており、美味しい。
カボチャ一つとっても、自分ではこれだけの味は出せない。
まさに質重視のこだわりの品々だ。充実のランチとなった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

週2回のリハビリ・収穫野菜のニラとピーマン料理

2021.08.26(06:00) 6438

広島ブログ

◆午前中に畑仕事をした日の午後は、デイケアのリハビリの日だった。
昨年の10月から週2回通っているが、今年の6月と7月は都合によりお休みをした。
8月から再開したが、体力不足からか疲れやすくなっている。

1回が2時間。まずは7つの機械を使って1時間ほど行う。
エアロバイクなどは4台あるが、その他は1台ずつ。
10人ほどの参加者ならゆっくりと出来るが、15人近くいると機械が空くのを待つこともある。

その後は30分ほどストレッチや歩行訓練などをする。
さらに最後の30分はみんなで一緒に体操をする。
どれも椅子に座っての体操だが、結構良い運動になる。

これだけやれば疲れもする。
自宅でも、1台ある足上げ機やら、スクワットなどを出来るだけ毎日やっているが、
リハビリがあった日はさすがに疲れて、自宅での運動はしないこともある。

こうしてみると、日々結構運動をやっていることに気付く。
しかし、どれも椅子に座ってする運動が多いので、ウォーキングのようなものが足りない。
たまに歩くと息切れがして、体力不足を感じる。筋力は付いているのに、歩行がしんどい。

散歩もしなくなった。外出も買い物くらいしかしないので、歩く機会は減るばかり。
買い物も車で行くので、店内を歩く程度。それも以前に比べて時間がかかること。
デイケアに行く往復20分の歩きくらいしかない。歩行が今後の課題だ。

▼菜園に今頃になって生りだしたピーマンを収穫して、早速料理に使った。
肉と野菜のフライパン焼き。左下の黒いものは「もずく」。

IMG_3488.jpg

▼ニラも今が盛りで、たくさん収穫したので卵とじやお浸しなどに使っている。

IMG_3490.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

耕作・収穫・育つ

2021.08.25(06:00) 6437

広島ブログ

雨が降りそうになく曇り空なので、畑作業をした。
途中少し雨が降ったが、曇りとはいえ蒸し暑く結構汗をかく。

夏の間に植えていたトウモロコシの場所が空いたので、
耕作して肥料を撒いておいた。
たったの1か所だけれど、秋野菜作りの準備がやっとできた。

IMG_3484.jpg IMG_3481.jpg

雨がよく降ったので、草も伸び放題。かなりの部分の草を取った。
抜いた草はすぐに袋には入れずに、畑の角に山のように積み上げる。
しばらく置けば乾燥して、かさがかなり減る。うまくいけば肥料にもなる。

ニラ、青シソ、赤シソを収穫した。
ピーマンは夏の間、枝豆の陰に隠れていたが、今頃になって実がつき出した。

IMG_3474.jpg IMG_3485.jpg

家の西側部分の畑。
木々に囲まれて日当たりは悪いが、東側部分のように盛り土ではないのでよく育つ。
今は冬瓜とつるありインゲンが青々と育っている。インゲンには小さな実が付いてきている。

IMG_3483.jpg IMG_3480.jpg

畑は確実に秋に向かいつつある。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

異常気象に思う

2021.08.24(06:00) 6436

広島ブログ

今夏の豪雨や長雨、高温は、まさに異常気象だ。ここ数年その傾向が酷くなっている。

8月15日(日)中国新聞(共同記事)「異常気象世界で猛威」の記事を要約してみると・・・

IMG_3388.jpg IMG_3473.jpg

<日本では、台風の大型化や豪雨などが続く。猛暑日も相次ぐ。
ドイツやベルギーでは豪雨による洪水、ギリシャでは熱波による山火事があった。

イタリアでは8月に48.8度を観測し、アメリカのデスバレーでは7月に54.4度を記録した。
今夏、前例のない災害をリアルタイムで目の当たりにしている。
極端な気象現象による影響が甚大だ。

これらは地球温暖化の影響で、気象変動が自然災害をもたらし、生態系に変化を及ぼしている。
「前例のない災害」「人類への警鐘」と専門家は訴える。

温室効果ガスを多く排出すれば、世界の平均気温のさらなる上昇は避けられない。
温暖化対策は国際社会の「喫緊の課題」だ。>

自然災害にはなすすべもないと諦め気味だが、その中には人災の要素が入っているのだ。
今一度あらゆる災害を見つめ直して、今何をなすべきかを考えていかなくてはならない。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

雨雲レーダー・しりしり・ノンアルチューハイ

2021.08.23(06:00) 6435

広島ブログ

◆この度の長雨では、スマホの雨雲レーダーをよく活用した。
しかし、雲の動きは刻々と変化するからか、案外予想と違ったりする。

昨日は食品の買い物に出るのに、雨が降らないようなので出かけたら、
買い物が終わって帰ろうすると、雨が降り出していた。
相変わらず雨が続く日々だ。

このように降らない予想が、降られると困るのだ。
逆に夜中に降る予想が、雨雲がかなり東にそれて、降らなかったりすることもあった。

◆人参で「しりしり」を作った。以前ユーチューブで見て興味があったのだ。

IMG_3464.jpg しりしり

「にんじんしりしり」は、沖縄県の郷土料理。スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。
沖縄の家庭で手軽に作られている。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。
また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。


簡単に出来るし、見た目も華やかで、食べてみると美味しかった。
人参は、煮たり漬物にしたりサラダに入れたりするが、それ以上に美味しい。
砂糖、しょうゆ、料理酒、味醂などを入れるので、やや甘めで食べやすい。

◆買い物ついでに、ノンアルコールチューハイを買った。
アルコール類は家ではほとんど飲まないが、たまには良いかなと買ってみた。
夫は外食時にはノンアルコールビールをよく飲むのに、家では全く飲まない。
だから、今回は一缶を分けるつもりが、一人で飲むことになった。

IMG_3466.jpg IMG_3467.jpg

IMG_3465.jpg

ノンアルではあるが、たまには良いか。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

秋野菜の準備・かぼちゃ・あるものかき集め料理

2021.08.22(06:00) 6434

広島ブログ

◆週末までには晴れ間がのぞくと思っていたが、いまだに天気がはっきりしない。
晴れたと思えばまたパラパラと雨が降る。何時までも洗濯干しが油断できない。

雨が続いた庭の木々を見ると、芽がかなり伸びていて、庭はジャングルと化している。
晴れ間を見計らって、長柄ばさみを持ち出して少し剪定した。

IMG_3455.jpg

隣家は、植木をすべて取り払い、畑にしている。
私もそうしたいが、夫が許してくれない。
植木の手入れや維持管理に結構な手間暇がかかるのが、年々苦になる。

ふと見ると、夏野菜はすべて取り除き、土を綺麗に整地している。
秋冬もの野菜作りの準備をしているようだ。
私もそろそろしなければいけないと、気もそぞろになってくる。

▼菜園野菜のカボチャの2個目の収穫。直径10㎝ほどの小ぶりだ。
早速煮つけたが、甘みがやや不足気味。肥料不足だろうか。
炊き込みご飯も作った。

IMG_3460.jpg IMG_3461.jpg

▼そろそろ冷蔵庫内の食品ストックが無くなりつつある。
あるものをかき集めて夕食を作ったが、あるもの料理なので統一感がない。
買い物に行かなければいけない。

IMG_3463.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2021年08月
  1. 孫たちの夏休み(スイス、イタリアへの旅)(08/31)
  2. 国道191土砂崩れで通行止め・避暑に行けず(08/30)
  3. 掃除機かけは苦手・カレーライスのおともだち(08/29)
  4. 売店の出張販売・コロナ禍とテイクアウトの関連(08/28)
  5. 実家へ・魚池で満足ランチ(08/27)
  6. 週2回のリハビリ・収穫野菜のニラとピーマン料理(08/26)
  7. 耕作・収穫・育つ(08/25)
  8. 異常気象に思う(08/24)
  9. 雨雲レーダー・しりしり・ノンアルチューハイ(08/23)
  10. 秋野菜の準備・かぼちゃ・あるものかき集め料理(08/22)
次のページ
次のページ