タイトル画像

ドイツの雪景色・モノクロの世界

2021.11.30(18:52) 6529

広島ブログ

◆ドイツから雪景色の写真が送られてきた。もうすっかりモノクロの世界だ。
ドイツは北海道より北にあるので、日本より寒さは厳しい。

a7069518-b09c-43d7-a8c9-2ce40586685e.jpg

日本も雪の便りがポツリポツリと聞こえてくるが、西日本はまだ温暖で、
28日(日)の三瀧寺の紅葉の写真を送ったら、その対比と美しさに驚いていた。

25b04332-6697-4f3f-8c33-7058175da7af.jpg

◆今日は午後からリハビリがあったが、始まった頃には雨が降り出した。
かなりの土砂降りで、本格的な雨になった。
明日以降はまた寒さが増すだろう。

◆最近は、料理の記事が減った。
毎日あれこれあるとそうなる。何もない時には料理記事が増えるのだ。

ゆで卵を肉巻きにして、砂糖と醤油で絡めたもの。ご飯に合う。

IMG_4213.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


ドイツに関わる事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

夢料理おとぎやでランチ

2021.11.29(18:38) 6528

広島ブログ

昨日は市内の三瀧寺での紅葉狩りを楽しんだ後は、ランチだ。

どこにしようか悩むが、結局、安佐南区西原の「夢料理おとぎや」にした。

ここは、新聞広告に入っている半額クーポンをよく利用する。
もう12時半を過ぎており、そのクーポン利用の料理は限定30人とかで売り切れていた。

仕方がなく、普通のメニューから選んだものにした。「旬天花桶」だ。
天ぷらはからりと揚がり、お寿司は新鮮でとろけそう。
どれも一つ一つが丁寧に作られているので、美味しいこと。和食は良いものだ。

IMG_4202.jpg

IMG_4205.jpg IMG_4204.jpg

ノンアルカクテルも飲んだ。

ここはよく利用するので、ポイントカードが溜まっており、「御膳1食千円引き」だったのに
持参するのを忘れて使えなかった。ソフトドリンクサービス券も同じく持参忘れで利用せず。
目的を持って行くのではなく、思い付きで行くとこういうことになる。

でも、美味しかったし、次回使えばいいので良しとする。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三瀧寺の紅葉

2021.11.28(19:08) 6527

広島ブログ

◆金曜日は3つも用事があり、忙しい思いをした。
翌日には疲れが出て、体もなんとなく怠い。
風邪を引いたかもしれないようで、葛根湯を飲んで寝たら、今日はどうにか快復していた。
風邪が酷ければ家で休養をしようと思ったが、どうにか出かけことが出来そう。

◆中国新聞セレクトの27日(土)に「楽しく写す旬フォト紙上講座」で
中国新聞文化センター講師の大村博さんが、
広島市内の三瀧寺のモミジの写真と記事を載せていた。

それを見て、もう最後の紅葉狩りになると思い、家族で出かけた。
行ってみるとすごい人。車もいっぱいだった。

三瀧寺は、かつて1~2回行ったが、かなり前のことで忘れるほどだ。
大村さんは15日に訪れたというが、さすがに今日は28日、晩秋から初冬になる。

それでも、まだ紅葉は見頃だった。
写真もかなり撮ったがどれも美しい光景で、選ぶのに困るほどだ。

IMG_4168.jpg

IMG_4167.jpg IMG_4162.jpg

eae7dc46-664c-470e-96da-883d7b1e7315.jpg IMG_4178.jpg

IMG_4199.jpg

3349c730-01a8-455e-b127-ce793e7f6f97.jpg

53b2df0f-51a4-4f3b-b3a4-63bf6a4fe2ab.jpg 443554c6-27c9-4eca-a5e4-05d45bdbed4d.jpg

寒くもなく良い日和で、ほど良い行楽となった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


広島県内ドライブ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ドイツからカレンダーとカードが送られてきた

2021.11.27(19:12) 6526

広島ブログ

ドイツからカレンダーとカードが届いた。
カードはツリーの絵はあるが、文面は新年の挨拶となっている。
11月の19日に出してから1週間で届いたので、11月末の新年の挨拶となった。

IMG_4158.jpg

カレンダーは、12か月にわたって孫2人の写真が並んでいる。
毎月楽しめるので嬉しい。去年からこの形式のカレンダーが送られてくる。

我が家のドイツへのクリスマスカードとプレゼントは、
15日に出したのだが、いつ頃届くのだろう。

毎年、クリスマスの時期は郵便物が殺到するというので、早目早目に出すようにしていた。
去年から今年にかけては、コロナの影響もあり、郵便事情は不安定だったが、
今は少しは正常に戻りつつあるのだろうか。

いずれにしろ、クリスマスまでには届くだろうとは思っている。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


ドイツの孫 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久々に公民館の料理教室へ参加

2021.11.26(19:23) 6525

広島ブログ

◆今日はいつになく忙しい日だった。
午前中は料理教室、午後からはリハビリ、その後来客。
午前10時から始まり、すべて終了したのは17時だった。
何の予定もない日もあるのに、こんな日もある。

◆料理教室。公民館主催の「テーブル華やぐクリスマスおかず講座」。

IMG_4155.jpg IMG_4151.jpg

公民館行事も長らく中止が続いたが、やっと少しずつ戻りつつある。
料理教室に参加するのも、久しぶりだ。
料理教室には、以前はよく通ったものだ。病院主催、公民館主催、生協主催・・・。
数え切れないほど通ったが、ここ数年はコロナ禍と膝痛から通う意欲が失せていた。

以前は20人前後の定員だったが、コロナも考慮してか、今回は10人。1テーブル3人で作った。

作ったのは4品。「チキンの香草パン粉焼き&野菜のグリル」「シイタケのオーブン焼き」
「オニオンベーコンのオムレツケーキ」「鯖缶のタルタル」
鯖缶以外の3品はすべてガスオーブンで一度に焼いた。ガスレンジは使用しなかった。

IMG_4148.jpg

4品を1時間半で作った。料理教室に参加する人は皆意欲があり、手際が良い。
ずっと立ち通しなので、耐えきれるだろうか不安だったが、時間を忘れていた。

先生が焼いてくれたパンとシュトーレンを添えて、会食はせずにお弁当箱に詰めて持ち帰った。
自宅で食べたが、家族からは美味しいと好評価だった。

↓先生の飾り付けた見本。飾りつけの重要性を感じる。

IMG_4150.jpg

以前の意欲的だった頃を思い出して、久しぶりの参加は気分が良かった。
今日は一日忙しい日だったが、少しずつでも出かけようと思う。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


料理教室 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりの父との対面面会・台湾料理でランチ

2021.11.25(19:55) 6524

広島ブログ

◆今日は、夫と一緒に、実家行きと父入所の施設を訪ねた。
前回2回行かなかったので、久しぶりだ。

面会は長らくオンラインだったが、今では対面で出来るようになった。
それでも部屋までは行けず、1階ロビーでの面会だ。

施設からは遠くに瀬戸内海が見え、宮島までも見え、まことに眺めが良い。
施設内にはモミジの木もあり、見事な紅葉が眺められる。

環境的には良いのだが、面会に行っても父は大感激をするでもなく、
反応がやや鈍い。心身ともに少しずつ弱ってきている感じだ。

昨年10月の入院、その後今の施設に今年の1月に入所して、
家を空けてからもう1年以上が過ぎた。
その時間経過が分かりにくいらしく「もう2年も家にいない」などと言う。

施設内では車いす生活なので、足は退化する一方だし、
頭も少しずつ弱っていくのも仕方のないことだろうが、悲しいことではある。

◆施設に行く前に台湾料理「シンオウ」(大竹市西栄)で昼食を済ませた。

以前、肉がメインのランチを食べたら、腹持ちが良すぎて苦しかったので、
今回は卵と海老を炒めたものにしたら、ほど良い感じで胃ももたれなかった。
夫も「卵が美味しい」とことのほか喜んで食べた。食後にコーヒーも飲める。

IMG_4128.jpg

IMG_4129.jpg

実家ではいつも通りの書類片づけなどをした。
隣接する更地に草が生えまくっていたが、弟が随分綺麗にしていた。
さつま芋を収穫し終えた後には、玉ねぎの苗を植えていた。

草や葉を集めてたい肥にする囲いまで作って、なかなかやる気だ。
私が家庭菜園で細々とやっているのと大違いである。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ボジョレーヌーヴォーが当たった

2021.11.24(22:04) 6523

広島ブログ

◆夜の学習会に行ってきた。今日も興味深い内容だった。
終了して外に出ると、さすがに寒い。

◆懸賞当選品が届いた。「ボジョレーヌーヴォー中瓶4本セット」だ。
週1地元情報誌の懸賞で当たった。提供はサントリー。
当選数は5人だが、ローカル色の濃い懸賞が幸いしたものと思われる。

IMG_4119の2

私の懸賞歴は長いが、もともとは、年賀ハガキの余りがたくさんあるのを利用したものだ。
今はネットの応募も多いので、はがきを出す回数も減ってきている。

よく当たるように思われるが、世の懸賞熱は結構高いものらしく、当選確率は下がる一方だ。
今年に入って6回目の当選なので、2か月に1回位当たれば良い方だ。
応募数は月平均10回程度だ。

確率的には当たる数は少ないが、それでも予期せず当選品が送られてくるのは嬉しい。
だから懸賞応募は止められない。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


懸賞当選 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

15年振りにテレビを新調・こたつの登場・むさしのおはぎ

2021.11.23(19:05) 6522

広島ブログ

◆22日(月)の小雪(しょうせつ)はまさに暦通りになった。降雨後に一気に寒くなった。
今日は勤労感謝の日で祝日だが、リハビリはあった。行き来はかなり寒かった。

さすがにもうこたつを出した。今時はこたつを出さない家も多いだろうが、
エアコンを点けても、足を温めるこたつの良さは捨てがたい。
ただ部屋は狭くなるし、出入りは楽ではない。一度入ると出たくなくなる。
これから長い期間の使用になる。4~5ケ月も使うのだ。

寒いとの出番が多くなる。体が温まるし、野菜もたくさん食べられるので、まさに健康食。
夕食に食べると、体重増加が防げる。良いこと尽くめだ。

おやつにちからの<おはぎ>を食べた。小粒だが、上品な味わい。

IMG_4121.jpg

◆新しくテレビを買った。
居間で見ているテレビは、もう15年も使っていて時々不調になる。
それでもまだ映るので、壊れてはいない。壊れた時に買えば良いというのが私の考え。
夫は、壊れた時に探すのでは遅い。タイミングよく探せばお得感のある良い物が選べると言う。

洗濯機の時もそうだった。高い買い物に対する考えが全く違う。
何よりも、現在私はテレビをほとんど観ないので、テレビ購入に際して興味関心がない。

古い方を処分して、新しいものを設置した。大きさなどはあまり変わりないが、画面が大きく、画像が鮮明、高機能。
それでも、活用しようという意欲がわかない。

IMG_4115.jpg IMG_4117.jpg

IMG_4118.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

皇帝ダリア・市民菜園・百均の買い物

2021.11.22(19:46) 6521

広島ブログ

◆最近は、時間があれば時々散歩をしている。
以前は、毎朝朝食作りの前に散歩をしていたこともあったが、
ここ数年は散歩をすることもほとんどなくなってきている。

膝痛が次第にひどくなると、散歩をするよりも家でじっとしている方が楽なので
ついついその習慣が当たり前になってきた。
それではいけないと、今では努めて出かけるようにしている。

その散歩途中で見つけたもの。

「皇帝ダリア」
背丈が2~3メートルにもなるもの。
以前は我が家にもあったのだが、いつの間にか枯れてしまい芽を出さなくなった。
今時に花が咲くのだが、その高さのゆえに見栄えがする花だ。

IMG_4112.jpg

「市民菜園」
長いこと見なかった畑だが、いつの間にかどの区画にも柵がしてある。
鳥獣被害が平地のここにまで来ていることを実感する。
以前は散歩をしていると作業中の知人に出会ったが、その人も今は亡くなって会うこともない。
少し上の世代の知り合いが亡くなる年齢になった。

IMG_4113.jpg

◆平素は食料品を買いに行くくらいだが、久しぶりに百均へ出かけた。
すぐ近くのスーパーにも百均はあるのだが、規模が小さくて欲しいものがないので、
少し遠くの大きな店の中にある百均へ行った。

買ったのは、こんなもの。

IMG_4114.jpg

来年のカレンダーがもう必要になってきた。
行事予定を書き込むもので、来年1月の予定を書く必要が出てきている。

バランスボールは500円のもの。まだ膨らましていない。じょうろは300円のもの。
卵の黄身と白身を分ける調理器具も買った。

外出で3か所寄ると、2時間かかった。帰宅後夕食作りをしたら、ずっと立ちっぱなしで疲れた。
現役時代は、一日勤務ではかなり立ちっぱなしで、その後買い物、夕食作りとやっていた。
疲れはしたが、今ほどではなかった。年と共に疲れやすくなっている。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


散歩 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

焼肉ぐりぐり家でロボットを見る・出雲大社広島分祠にも

2021.11.21(19:13) 6520

広島ブログ

◆昨日は水分峡で名残の紅葉狩りをした後は、さらに少し車を走らせて
<出雲大社広島分祠>(広島県安芸郡府中町山田)へ寄ってみた。毎年ここに初もうでに来る。

新しく神楽殿が出来ていた。平成32年竣工とあるので、昨年11月に完成したようだ。

IMG_4090.jpg

IMG_4092.jpg

立派な建物に、駐車場も広くできていた。それまでここは山だったのだろうか。
多くの石柱に名前が彫られていたので、寄付もたくさん寄せられたようだ。
それにしてもかなりのお金がかかったと思われる。
建物もさることながら、一山を崩してこれだけのものを作り上げるだけでも相当なものだ。

IMG_4091.jpg

IMG_4093.jpg

◆その後は焼肉を食べに行こうということになった。
行ったのは<ぐりぐり家>(安芸郡府中町大須)。久しぶりだ。

予約をしていなかったので、約1時間待ち。車の中で待った。
やっと入店したが、何とも大勢の客で賑わっていた。土曜日の夕食なのでこんなものだろう。

IMG_4097.jpg IMG_4098.jpg

配膳・運搬ロボットが店内を動き回っているのを初めて見てびっくり。
写真を撮ったがうまく写っていなかったので、HPからお借りした。

d69393-11-794030-0 (1)ロボット

<<「Servi」は、ソフトバンクロボティクスが2020年9月に発表した、飲食店やホテル・旅館、小売店などで従業員と共に働くことを目的に開発された配膳・運搬ロボットで、2021年1月から日本において販売を開始する。「Servi」は簡単な操作で配膳・運搬ができ、従業員がより多くの時間を接客に充てることができる。

豊富なメニューから選べる焼肉オーダービュッフェが人気の「焼肉ぐりぐり家 広島府中店」では、配膳と下膳に「Servi」を活用し、スタッフのキッチンと客席間の往復移動や重量物の運搬作業を削減することで、サービス業務の効率化を推進するとともに、接客力の更なる向上と迅速な料理提供によるお客様満足度の向上を目指す。>>


食べ放題で90分。大人は2200円。シニア料金だと1700円。
多くの種類の肉と野菜をたくさん食べた。
平素は肉などあまり食べないので、お腹がびっくりしただろう。満腹になり、大満足した。

IMG_4099.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2021年11月
  1. ドイツの雪景色・モノクロの世界(11/30)
  2. 夢料理おとぎやでランチ(11/29)
  3. 三瀧寺の紅葉(11/28)
  4. ドイツからカレンダーとカードが送られてきた(11/27)
  5. 久々に公民館の料理教室へ参加(11/26)
  6. 久しぶりの父との対面面会・台湾料理でランチ(11/25)
  7. ボジョレーヌーヴォーが当たった(11/24)
  8. 15年振りにテレビを新調・こたつの登場・むさしのおはぎ(11/23)
  9. 皇帝ダリア・市民菜園・百均の買い物(11/22)
  10. 焼肉ぐりぐり家でロボットを見る・出雲大社広島分祠にも(11/21)
次のページ
次のページ