タイトル画像

寒い大晦日・年越しそば・1年を振り返って

2021.12.31(19:17) 6559

広島ブログ

◆今朝起きたらまたしても雪が降っている。今冬3回目だ。

IMG_4421.jpg

日中も温度は上がらず、一日中寒い大晦日になった。
昨晩はかなり冷えて、なかなか眠れなかったほどだ。寒さには強い私もさすがに震えた。

昨日は家中に掃除機をかけたので、今日はモップで床の水拭きをした。
床拭きはそう度々はしないので結構汚れていたが、これで気持ち良く新年が迎えられる。

夕方買い物に行ったら、お正月用の品物は多くあったが、肉やパンなどほとんどが売り切れ状態。
明日からの休みに備えて、仕入れを止めているのだろう。
このような状態を見ると、平素の流通システムが分かる。

夕食にはそばを食べた。
「長寿を願う」とされるそばを食べて、1年の締めくくりと来年への想いを抱く。

IMG_4423.jpg

◆今年を振り返って。
2年目に入ったコロナに明け暮れた1年。ワクチン接種、オリンピック、岸田政権の誕生、衆議院議員選挙、知事選挙、熱海土石流、小室眞子さんの結婚などがあった。

◆我が身を振り返ってみると、
友人の死、父の老健への転院、オンライン面会、家の改修工事、三朝温泉2泊3日、週1学習会(zoomも体験、飲み会もあった)、週2リハビリ運動、ワクチン2回接種、肺炎球菌ワクチンも、洗濯機、テレビ、プリンターを購入、温泉行き14回・・・・・。

膝痛は相変わらずで、コロナ禍も相まって外出することが億劫になり、運動不足にもつながる。

1年を通じて、悪くもなく良くもない日々だった。ただし、確実に年齢は重ねていくことを実感。
来年は良い年になりますように。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

窓拭き・正月飾りなど正月準備

2021.12.30(19:40) 6558

広島ブログ

◆今年も残すところあと2日。
遅ればせながら、今日は1日かけて掃除やお正月飾りなどの準備をした。

まずは窓拭きから。
この寒い時にやらなくても良さそうなものだが、厚着をしてやれば寒さも気にならない。

時間不足と、体力不足から、家中全部の窓は出来そうにない。
透明なガラスだけを選んで行った。すりガラスは省略だ。

昔は雑巾でやっていたが、今はガラスクリーナーとワイパーを使えば楽々できる。
しかし外側はそれでいいが、内側は手拭きでないといけない。

結構体全体を使う仕事になる。
それでも透明ガラスだけなので、家全体のガラス窓の3分の1の枚数にしかならない。
横着になったものだ。こういった体力仕事が年々しんどくなる。

IMG_4409.jpg IMG_4411.jpg

◆家の中の掃除もしたが、外の片付けなどもした。
長らく楽しんだ菊もほとんどが枯れたので、綺麗に片付けた。
水仙の花が蕾を点けている。南天の実が鮮やかだ。
お正月用につかえる花は、南天と少し残った菊くらいしかない。

IMG_4410の2 IMG_4407no2.jpg

◆つい先日まではクリスマス飾りがあったのに、今度は正月飾りだ。
花も生けて、しめ飾りもつけた。贈られてきたバラの花も飾った。

IMG_4414.jpg IMG_4418.jpg

段ボールや新聞などもかたづけた。年内のゴミ収集も今日が最後だった。
慌ただしかったが、かなりお正月準備が出来た。
午前中にはおせち料理も届いて、明日は買い物だ。

今日1日でかなりの仕事になった。久しくないほど動いたものだ。筋肉痛になりそう。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

北海鍋・白菜漬け

2021.12.29(19:00) 6557

広島ブログ

◆今年テレビを新しく買った時に抽選会があり、「北海鍋(しお味)」が当たった。
カタログを見たら、何とも量が少なそうに見えたので、期待もしていなかった。
届いたのを見てもかなり少量でややがっかりした。
しばらく冷凍保存をしていたが、最近になってやっと食べることになった。

IMG_4122.jpg IMG_4367.jpg

海老、カニ、ほたてなどが入っており、塩味とあるようにかなりしょっぱい味だったが、
海鮮の味がよく出ており、美味しく食べた。

IMG_4403.jpg

◆白菜が1株100円だったので、6等分に切って1日外気に当てて干した。
その後、即席漬物器で浅漬けすることにした。

IMG_4399.jpg IMG_4402.jpg

手作り品は、手間はかかるが安く出来るし、添加物不使用で良いものだ。
数日後には美味しい白菜づけが食べられるので、待ち遠しい。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

年内最後のリハビリ・リサイクルステーションが出来た

2021.12.28(18:33) 6556

広島ブログ

◆デイケアのリハビリが、今日で年内最後の日だった。
週2回。先週は1回しか行っていないので、1週間振りだ。
24日のクリスマスイブの日には、食事会をするので忙しくて、お休みをしたのだ。

膝痛改善を目的に通い出したが、リハビリとはいえ劇的効果は出ない。
むしろ、週2回の適度な運動で健康を保つ目的で行っているようなものだ。

暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も歩いて通った。
不思議と行きたくないと思うことはなかった。
家で2時間の運動など出来ないので、行けば体に良いのが分かるので励みになる。
もう1年以上通っている。

途中で2か月ほどお休みをして、整形外科のリハビリに通ったが、
自分はデイケアの運動の方が合っている感じがしたので、こちらを選んだ。

結構年配者が多くて、私は若い方。
「元気いっぱいでよく頑張って運動をしているけど、どこが悪いかわからないね」
などと何人かに言われた。
確かに元気はあるのだが、膝痛による歩行困難は年配者に負けることもある。

また来年も頑張って通おうと思う。

◆話は変わって、よく行くスーパーに「リサイクルステーション」が出来た。
ペットボトル、アルミ缶、古紙を有料で回収してくれるものだ。

IMG_4347.jpg

IMG_4348.jpg

これまでこの店にはペットボトルの回収はあったが、新聞や雑誌などはなかった。
このような回収場所は他にはなかなかなくて、これまでは実家に行く度に持参していた。
これからはそれをしなくて良いので、気が楽になる。

金額的には微々たるものだが、ゴミとして出せば焼却されるが、
回収されて資源として生かされることを思えば、嬉しい。
少ないながらお金になるので、しっかりと回収へ出したいと思う。

これまで実家に行った時に出していた古紙は、500キロ溜まると500円の券が出る。

IMG_4287.jpg

これまでもらった累計は約3000円分で、3000キロ分出した勘定になる。
毎回思うのは「ちりも溜まれば山となる」だ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

雪・のんびり休む

2021.12.27(10:06) 6555

今朝起きて外を見るとうっすら雪が降り積もっている。今冬2度目だ。

IMG_4396.jpg

夜のうちに外を見ないので、いつ降り出したかわからない。
全国的に厳寒で大雪のようだが、それでも瀬戸内側はまだ温暖さが残る。

昨日は一日中家で休んでいたので、外に出なければ寒さ知らず。
平素は「寝れば治る」が信条の私だが、たまにある悩みで胃にくるとすぐには治らない。

年も押し詰まってきたのに、のんびりと休んでいる身で我ながら大丈夫かと心配もよぎるが
まあたまにはこんな日もあると割り切ろうと思う今日この頃。

広島ブログ

美しく歳を重ねるために


タイトル画像

クリスマスからお正月へ

2021.12.25(19:10) 6554

広島ブログ

◆今日はクリスマス。
昨日までのスーパーのチラシはクリスマス一色だったが、
今日になるとその跡形もなく、既にお正月商戦へと突入している。
その変わり様には、驚かされる。
スーパーのチラシはよく工夫されており、時機に合った商戦を展開しているものだ。
クリスマスの飾りを片付けなければ。

キリスト教徒ではないので、クリスマスと言っても何もない。
以前教会に立ち寄って写した写真。
大木の飾りは、クレーンでするそうだ。以前ははしごでやっていたというから驚く。

IMG_4312.jpg IMG_4313.jpg

IMG_4215.jpg 

◆ドイツからも写真が送られてきた。
聞けば、ツリーの木は生の本物で、毎年買い替えるそうだ。
送ったクリスマスカードやCDなどが見える。
握り寿司などを食べたようで、楽しいクリスマスになったことだろう。

0fbfcb4d-af68-453c-9686-223d571f5e53 - コピー c574eccc-27fb-49d3-b4cd-028b9bce39f9 - コピー

◆昨日のクリスマスの食事会では、私は買い物と掃除担当。料理作りは主に娘がやった。
義妹を招いたが、身内とはいえ人を招くには家の中の片付けもしなければいけない。
平素いかに片付いていないかを痛感させられる。
たまに客があると家の中が綺麗に片付いて良い。

クリスマスケーキを買ったお店でもらった500円券。
またいつか行って普通のケーキを買おうと思う。

IMG_4385.jpg

クリスマスケーキは気に入った。4人では1度に食べきれず、今日も残りを食べた。
おかず類もたくさん残ったので、今日は残り物をきれいに片付けた。

クリスマス気分もお終い。
年賀状を今日出した。気分はお正月に向けて歩み出す。
それでも、以前のように掃除には熱が入らない。
お正月まであと1週間。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

クリスマスイブのパーティー

2021.12.24(21:22) 6553

広島ブログ

クリスマスイブ。
近所に住んでいる義妹を招いてささやかなクリスマスパーティーをした。

スーパーに行けばオードブルなどがたくさん売られているが、
娘が添加物に敏感で、店の物を買わずに出来るだけ手作りするという。

ワイン、ハンバーグ、ソーセージは頂き物。それにトマトとブロッコリーを添える。
ポテト、シーフードサラダ、パンプキンスープ、パンと生ハムはすべて手作り。
これだけでもお腹がいっぱいになった。
義妹がオードブルを持って来てくれたので、食卓に添えた。

IMG_4368の2

IMG_4369の2

食後は、お茶とケーキ、義妹持参の果物とお菓子でしばし歓談。
ケーキは「洋菓子工房 ベルフィーユ」(広島市東区中山中町)の「シフォンケーキノエル」。
中がシフォンケーキなので、さっぱりして甘さもほど良く、むつこくない。
チラシには「ベルフィーユ1番人気」とあった。

IMG_4371の2

美味しく食べて、楽しく話をして、良い夕餉のひと時になった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

父との面会年内最後・丸亀うどん弁当

2021.12.23(19:29) 6552

広島ブログ

◆今日は年内最後の父の入所施設での面会日だった。

私は今月2回目の面会。今でこそやっと対面での面会が出来るようになったが、
長い間オンライン面会で、もどかしい思いをしたものだ。

来月で父の入所はもう1年になる。
入所時はコロナ禍真っ最中で、3か月の入院生活からの転院時だけ付き添えたが、
それ以後は全く会えなかった。
父は、慣れない生活の上に、自由に話が出来ないもどかしさで、戸惑いの日々だっただろう。

それでも、101歳ながら頭の方はひどくボケるほどでもなく、ほっと一安心。
体重の減少、車いす生活、耳と目の機能低下など、気になることは多くある。
しかし、ここまで無事に来れたことは嬉しいことだ。

日にちの感覚もなくなっているのか、12月23日というと驚いていたが、
心は来年の花見に移っているようで、良い傾向ではある。

たった15分の面会だが、元気な姿が見られただけで良かった。

◆今日は昼食を家で食べてから出たので、今回は外食はなし。
いつものように実家にも寄って書類整理をした。
冷蔵庫内に物がほとんどなくなったので、コンセントを抜いた。

帰りは遅くなり、丸亀製麺に寄って「丸亀うどん弁当」などを買って夕食にした。

IMG_4358.jpg

昨日が冬至なので、朝も明るくなるのが遅いし、夕方は早くに暗くなる。
自動車のライトをつけて帰る時刻になった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

運がつく冬至の7品

2021.12.22(21:46) 6551

広島ブログ

◆朝のテレビ番組で、林修先生が「冬至に食べると良い物」は
「カボチャと寒天」だと言っていた。
今日は冬至だったが、冬至と言えば「カボチャ」や「柚子」が馴染みがある。

調べていると「運が付く冬至の7品」というのがあった。
「運」は「ん」がつく野菜など7品のことを言うらしい。

冬至

れんこん、カボチャ(南京)、はんぺん、インゲン、人参、銀杏、(柚子)寒天の7品だ。
「うどん」が加わったものもあった。

最近は意識したわけではないが、カボチャをよく食べる。
薄く切ってレンジで熱して、マヨネーズをかけてサラダにして食べると美味しい。
柚子も季節もので、たくさん買ってある。大根なますなどに入れると美味しい。

◆冬至。夜が一番長い時。
朝はいつまでたっても暗い。5時6時に目が覚めても、すぐに起きたくない。
7時くらいまでスマホを見たりして過ごすことが多い。
だらだらしていると、あっという間に8時。この頃に朝食になる。
少し遅れるとNHKの朝ドラが始まってしまう。
そんな冬の今日この頃。

IMG_4320.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

朝ドラの「カムカムエヴリバディ」が面白い

2021.12.21(20:07) 6550

広島ブログ

◆NHK朝ドラの「カムカムエヴリバディ」が面白い。
展開が速いので、飽きさせない。これでもかこれでもかと不幸が起こる。ハラハラドキドキする。

朝ドラのここ10年ほどで、前半5年くらいは毎回面白くてよく見たものだが、
後半のここ5年は、面白くなくて途中で見るのを止めたことが多い。

最近はテレビ視聴がかなり減って、朝のニュースやワイドショーを見る程度だ。
見るのはパソコンやスマホでのネットニュースや、ユーチューブ、ネットフリックスなどだ。

ドラマも週1回見るよりも、ネットフリックスで連続して見るのが良い。
CMもないので集中できるのが良い。連続ものは見だすと止められなるのが困ったことだ。
まあせめて朝ドラのように毎日連続したものを見るくらいなら我慢できる。

この10年の朝ドラの題名…太字は途中で見るのを止めた作品

2010年 てっぱん、ゲゲゲの女房
2011年 カーネーション、おひさま
2012年 純と愛、梅ちゃん先生
2013年 ごちそうさん、あまちゃん
2014年 マッサン、花子とアン
2015年 あさが来た、まれ
2016年 べっぴんさん、とと姉ちゃん
2017年 わろてんか、ひよっこ
2018年 まんぷく、半分、青い。
2019年 スカーレット、なつぞら
2020年 エール、おちよやん
2021年 おかえりモネ、カムカムエヴリバディ

◆それにしても、テレビを見ない世代、特に若者が増えているという。
読書もしない、新聞も読まない、もっぱらスマホに頼る傾向にあるという。
世の中がどんどん変化してきているのを感じる。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ



美しく歳を重ねるために


2021年12月
  1. 寒い大晦日・年越しそば・1年を振り返って(12/31)
  2. 窓拭き・正月飾りなど正月準備(12/30)
  3. 北海鍋・白菜漬け(12/29)
  4. 年内最後のリハビリ・リサイクルステーションが出来た(12/28)
  5. 雪・のんびり休む(12/27)
  6. クリスマスからお正月へ(12/25)
  7. クリスマスイブのパーティー(12/24)
  8. 父との面会年内最後・丸亀うどん弁当(12/23)
  9. 運がつく冬至の7品(12/22)
  10. 朝ドラの「カムカムエヴリバディ」が面白い(12/21)
次のページ
次のページ