タイトル画像

アジサイ・田植え・歯科・マルちゃん正麺

2022.05.31(19:37) 6696

広島ブログ

◆今日のリハビリ室の花。百合にアジサイ。我が家の庭のアジサイも咲きつつある。
5月も今日まで。明日はもう6月だ。梅雨入りも近い。アジサイの似合う月の到来。

IMG_5906.jpg IMG_5912.jpg

桜の木も今では緑一色。背景の山の緑も美しい。青空が晴れ渡っている。
いつの間にか田植えが済んでいた。どんどん移り変わる季節と周囲の風景。

IMG_5907.jpg IMG_5911の2

◆リハビリをたっぷり2時間した後に歯科へ行った。同じ階を歩くこと100メートルも行かない所にある。
リハビリ後の続きに歯科の予約を入れたので、時間の無駄がなかった。半年振りだ。

差し歯の1本がすぐに外れるので調整に行った。ついでに歯石の除去も。
それほど溜まっていない。半年に1回で十分だと言われる。

◆夕食用にちょうどご飯がないので、さてどうしよう。ご飯を炊くか、麺類にするか、パンでも食べるか。
結局、久しぶりに袋入りラーメンを食べることにした。ラーメンなどめったに食べない。

「マルちゃん正麺」だ。「正麺うまいまま製法」とある。カロリーも333㎉でほかのラーメンに比べて少ない。
あるラーメンを調べてみたら、473㎉だった。

IMG_5917.jpg IMG_5918.jpg

IMG_5920.jpg IMG_5921.jpg

ラーメンもたまには良いものではある。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

マックとうどん弁当・片付け作業続く

2022.05.30(20:04) 6695

広島ブログ

◆今日は一日中雨。気温がかなり下がり、半袖では腕が寒いので長袖を着るが、
このところ家の中の片付けをしているので、作業をすれば暑くなる。

雨でなくても、朝は寒いほどだが、昼間は暑くなる。半袖と長袖の服両方が手放せない。
晴れれば真夏日にもなるこの頃だが、家の中では外ほどの暑さは感じないこともある。

片付けは、納戸、物置と化した部屋の次は、子供部屋の押し入れ。
どこも平素は手を付けないままで、たまに片付けに取り掛かると、結構やるだけある。
整頓だけでなく、どんどん思い切って物を処分すると、棚などに空きができるので気分が良い。

今日もかなりの時間を費やして作業をしたので、随分片付いた。

◆先週実家に行った時に食べたもの。

昼はマクドナルドのテイクアウト。
夫は好きではないので夫婦で行くことはなく、一人の時は食べたくなる。たまにはいいかという思いだ。
量的にはそう多くはないが、924㎉もある。ポテトだけで410㎉もあるのだ。でも美味しい。

IMG_5854.jpg IMG_5859.jpg

夕食は、帰る途中で買った丸亀製麺のうどん弁当。これもたまに無性に食べたくなる。
カロリーは600㎉だ。天ぷらも小さいので、カロリーは意外に低い。

弁当でなく、うどんの単品で大きな天ぷらを2品でも追加すると、結構なカロリーになる。
うどんと天ぷらはともにカロリーが高い。小麦粉と油は高カロリーになるのだ。

IMG_5861.jpg IMG_5864.jpg

◆2回の食事がマックとうどんでは、いつもの和食の定食風の外食に比べ、
かなり違うものになった。でもたまにはこういうものも食べてみたいのだ。
一人の時は豪華なものを食べたくない。できるだけ質素に済ませたい思いがするのだ。


それにしても、最近は食べ物の記事が多くなっている。
外食も次第に増えてきているし、家での料理もやや意欲が出てきているからだ。
いまだにドライブが増えていないこともある。以前はよく出かけていたものだが。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

栗原心平さんの「怠慢ミートソース」を作ってみた

2022.05.29(19:03) 6694

広島ブログ

◆新聞の料理記事「栗原心平の簡単チャレンジレシピ」に今回も挑戦。
「怠慢ミートソース」何とも面白い名前だが、「野菜切らず すりおろす」のだ。

IMG_5884.jpg

材料は、にんじん、玉ねぎ、にんにく、トマト缶、合いびき肉、スパゲッティ。
調味料は、中濃ソース、ケチャップ、砂糖、塩、黒コショウ、酒、オリーブオイル、粉チーズ。

肉を炒め、すりおろしたにんじん、玉ねぎ、にんにくを入れ、トマト缶を加え5分煮る。
その後、調味料を加えてさらに煮る。

材料も、手順も簡単だ。野菜をすりおろすことで、香りが出るのでハーブなども入れない。
最後に「5分」煮るというのがポイントで、15分も煮ると水分が飛び過ぎてしまうそうだ。
食べたが、市販のミートソースと違ってまろやかな味で、おいしく出来た。

これまでミートソースを手作りすることはなかった。というより、パスタ料理はめったに作らなかった私である。

レシピを見ながら作る調理は苦手で、忙しい時は我流でやる方が速いのだ。
それでも、ちょっとしたコツを覚えるには、専門家のアドバイスが役立つ。

IMG_5827.jpg IMG_5885.jpg

◆ミートソースはかなり多めにできたので、残りは2つの容器に入れ、一つは冷凍した。
もう一つは冷蔵して、いろいろな料理に使う。
早速夕食で、魚のムニエルの上にかけて食べたが、なかなかいける味になった。▲

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

田舎茶屋わたやでランチ・片付けがテーマのユーチューブに触発される

2022.05.28(19:16) 6693

広島ブログ

◆今日は「田舎茶屋わたや」へランチに行った。
前回利用した時に「ポイントがたまっているので、次回に是非どうぞ」と言われていた。

IMG_5878.jpg

選んだのは、私は「ミニ海鮮丼定食」、夫は茶屋定食。
ここの料理はおとなしめの味で、飽きがこない無難なものだ。
「山賊焼き」などもあるが、私はいつも定食が中心で、他はあまり食べたことはない。

IMG_5877.jpg

IMG_5876.jpg

溜まったポイントは1000円引きになり、2人分での支払いは1060円で、お得感たっぷりだった。

そういえば、以前は誕生月には割引券のはがきがきていたが、今はないようだ。
今月は私の誕生月であることを言うと、「誕生日が過ぎておりその特典は使えません」と言われた。
てっきり5月いっぱいは大丈夫だと勘違いしていたので、残念。

◆帰宅後はまたしても家の中の片付けの続きをした。

最近、「義実家の片付けをするマスオさん」という面白いユーチューブを見つけた。
片付けが嫌いではないマスオさんが、義実家の内と外の片付けをする様子なのだ。

maxresdefault (1) maxresdefault.jpg

義母の家に娘家族が同居をしているので、婿はマスオさんというわけだ。
マスオさんは本当によく動き片付け上手だ。
それにしても、よくぞこれほどまでに(まるでゴミ屋敷かと思うほど)の物の山。
お義母さんは料理は上手だというが、片付けは出来ない人なのだろう。
早送りで片付けて行く様子を見ると面白い。不要なものはどんどん処分していく。

◆これに比べれば、我が家はこんなにも物で溢れていない。
ただ、納戸や物置き部屋と化した所はどうしてもこまめに片付けない。だから今はそこを中心に片付けている。

主に処分したのは、古い本類だ。もうどれほどスーパーのゴミ収集場所へ運んだだろう。
実家には書斎があり、数カ所に散らばっていた本を書斎に集めたので、片付けは楽だった。
我が家にはそれがない。2階に2か所、1階に1か所と分散している。
その前に物を置くと本が見えなくなり、次第に放ったらかしになる。だから古くなった本は捨てていく。

片付けは疲れるが、綺麗になると気分が良い。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

天人菊・田植え近し・玉ねぎなど高騰

2022.05.27(19:11) 6692

広島ブログ

◆今日のリハビリ室の花。
ざくろや百合の花が見えるが、ヒマワリのような花は何だろう。
調べてみたが、どうも「テンニンギク」のようだ。

Googleレンズで検索をかけると、似たような花がたくさん出てくるので
その中から選ぶことになる。その選択が時には違うこともあるのだが。

IMG_5869.jpg IMG_5870.png

「テンニンギク」は「天人菊」と書く。ひまわりのように華やかだ。

◆リハビリへの行き来は歩きだが、あちこちの田んぼに水が張られているのを見る。
もうすぐ田植えが近いのだ。用水路の水量もいつもよりは多く流れている。

IMG_5872.jpg IMG_5847.jpg

もうすぐ咲きそうなアジサイも見える。我が家のはまだ蕾状態だ。

IMG_5873.jpg

◆何でもかんでも値上がりしていて、酷い状態だ。
特に食料品が目に付く。毎日の必需品だから、家計に直撃だ。

特に酷いのは「玉ねぎ」で、2~3倍になっている。
ひところは3個で100円という時もあったが、今では2個で200円から300円もする。
とても買えない。野菜が高ければ、安いものを選んで買い、それで献立を考える。
一時期はじゃがいもも高かったので、カレーライスも作らなかった。

実家の空き地に弟夫婦が野菜を植えている。今は玉ねぎが大豊作だ。
自由に収穫して良いと言われているので、行く度に5個貰って帰る。

IMG_5865.jpg

前回も5個もらった。今日は久しぶりにカレーを作った。
玉ねぎは1個でも大ぶりで、瑞々しい。れんこんやぶなしめじもたくさん入れて作った。

IMG_5867.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

実家のさつき・片付け・墓参り

2022.05.26(20:07) 6691

広島ブログ

◆今日は久しぶりに実家へ行って、家の中の片付けの続きをした。
弟夫婦と私が交代でやっているが、私はあまりしょっちゅうは行っていない。
2週間に1回ほど、1か月に2回位になる。

庭のさつきが真っ盛りだった。他のさつきと遅れることこの時期に毎年咲く。
実家に来る途中の国道沿いの工場の生け垣にも見事なサツキが満開だったから
この時期に咲くものもあるが、少ない。
赤の中に、白やピンクの花が混ざっているのも面白い。

IMG_5855.jpg IMG_5856.jpg

◆連絡ノートを1冊準備して、色々やったことや連絡事項をメモし合う。
着いたらすぐにそれを読むことにしている。

今日は台所の収納を片付けた。主に鍋などだ。
まだ使えるものもあるが、我が家にもあるものばかりで、
残念だがすべて処分することになる。まずは、出して段ボール箱に入れる。
それを外に出せば良いのだが、軒のある外も狭いので、家の中に置いたままにする。
片付けとはいえ、まるで引っ越作業のようだ。

IMG_5860.jpg

現在、私は自宅でも片づけばかりしている。
2階の納戸はかなり片付いたが、もう一部屋、物置になっている部屋がある。
普段はほとんど片付けないので、ここらで本腰を入れて片付けようとやる気になった。

実家も、自宅も、片付けばかりしている日々だ。

◆4時間ばかり作業をした。雨の一日だったが、気温が下がったので長袖にしたら
途中で暑くなって汗が出たので、半袖に着替えた。

ほど良い頃に止めて、実家を出て墓参りに行った。
実は今月は母の命日だったのに、すっかり忘れていた。
私の誕生日の4日前に亡くなったので、今まで忘れることはなかったのに、どうしたことだろう。
家でも仏壇にお参りしたが、墓参りもした。

いまではもう父と母が並んでいる。家の中も片付くと、次第に寂しさが湧き出る。

◆帰りに宮島口の丸亀製麺に寄ったので、ついでに宮島を眺めた。
雨も小降りになり、曇った状態で見えにくいが、鳥居の改修工事はまだ継続中のようだ。
宮島と宮島口をつなぐ連絡船は、最近1社が加わって、3社の競合となったようだが、
遠くから眺めると、区別はつかない。

IMG_5862.jpg

IMG_5863.jpg

やはり疲れた。片付けもすれば一生懸命になり、汗も出たので一層疲れる。
帰宅後すぐにシャワーを浴びたら、一息ついた。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

「ミニトマトとマッシュルームのデミグラスソース」に挑戦

2022.05.25(18:00) 6690

IMG_5850.jpg

広島ブログ

毎週木曜日に配信される野菜ソムリエmine先生のライン動画レシピ。
先週のレシピは「ミニトマトとマッシュルームのデミグラスソース」。配信5回目。

自分は洋風のしゃれた料理は得意でなく、今回はなかなか取り掛かれなかった。

材料も平素使わないものばかりで、あるもので済ませるというわけにはいかない。
普段使いと違うので、店でも探し回るようなことだ。

IMG_5852 - コピー

それでも作り方は意外に簡単で、炒めて煮詰めるのだ。時間もかからない。
先生のこの料理のテーマは「大人のお子様ランチ」だそうで、飾りつけにも工夫されている。

IMG_5844.png

私は、ご飯に卵をかけてその上にソースをかけただけの簡単なもの。
見栄えの工夫まではせずに、レシピを経験してみたかっただけのものになった。

毎週配信される料理にチャレンジしてみようという心がけだけは身に付いてきた。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


料理教室 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

野菜BOX・豚肉の生姜焼き・魚料理

2022.05.24(19:18) 6689

広島ブログ

IMG_5821.jpg

◆今回の野菜BOX。
ぶなしめじ、新じゃがいも、新たまねぎ、キャベツ、パプリカ、皮つきヤングコーン
以上は九州産。えのきだけは長野産、ふじりんごは青森産、小松菜は京都産。

今回は特に珍しい野菜はなかったが、皮つきヤングコーンは、
皮ごとグリルで焼いて、ひげも一緒に食べるのがおすすめとある。
皮やひげを食べるなどは初めてだ。結構食べれるものだ。

IMG_5828.jpg IMG_5829.jpg

◆長年主婦をやっていても、料理は忙しさの中で我流で作っていた。
今さらなながら改めて、料理本を参考に基本に忠実に作ってみたりしている。

豚肉の生姜焼きを作った。右が見本の写真。出来上がりに差が出る。

IMG_5830.jpg IMG_5831.jpg

忠実に作ると時間もかかるが、やはり良いものが出来る。
しかし多くの調味料を本を見ながら作ると覚えきれず、いつまでも自分のものにならない。

◆意識して魚料理を料理に加えるようにしてはいる。サラダに比べて煮物野菜は手間暇がかかるが、食は進む。

IMG_5848.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

かつやの「大人のためのお子様ランチ」を食べた

2022.05.23(19:00) 6688

広島ブログ

◆かつやの「大人のためのお子様ランチ」が5月の期間限定で発売され、
かなりの人気だとヤフーニュースの記事で知った。
そのうち、新聞の折り込みチラシも入っており、いつか食べたいものだと思っていた。

IMG_5820.jpg IMG_5840.jpg

オムカレー、エビフライ、タルタルチキンカツ、ウインナーがセットになっている。見るからにカロリーが高そう。
だから食べるのをやや躊躇していた。かつやは、がっつり食べたい人向きで、男性の客が多い。

ネット記事で、ある人が「テイクアウトした1食分を2回に分けて食べた」とあった。
なるほど、その手があった。店では1度には食べきれそうにないので、
弁当のテイクアウトの1人分を買って、それを2人で分ければいいのだと考えついたのだ。

持ち帰ったパック入りは一見少なそうだが、2人で分けたら何とも量がたっぷりだったのだ。

IMG_5841.jpg

かつやは、カロリーを公表してないが、ある人がこのランチを計算したら、2000㎉前後になるという。

1人が1度に食べることは、我々世代では無茶でしかない。
2人で分けて食べるか2回に分けて食べれば、1人1000㎉前後。これでも多いのだが。

◆オムカレーは良い味で美味しかった。
エビとチキンカツは揚げ物なので高カロリーだが、美味しさにはかなわない。
ウインナーは多くの人にやや不評で、油炒めではなく薄く衣をつけて揚げている。
キャベツはたっぷりあるので良い。

値段は店内で食べれば759円。テイクアウトだと745円。
おまけにチラシに100円割引券がついていたので、645円になった。
その値段でこの量。お店としては大丈夫かなと心配する。

あまりに人気なので、5月限定とはいえ材料がなくなれば終了することもあるとか。
それにしても、チラシやニュースにすぐ影響を受けやすい我が身に呆れることではある。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あちこちで見かけた花々

2022.05.22(19:36) 6687

広島ブログ

ここ最近出かけた時に写した花の写真が溜まったので、載せてみる。

◆リハビリ室の花。
左は、オオキンケイギクとマーガレット。
黄色の花は「高速道路の路肩などにたくさん咲いているよ」と聞いたので、
気をつけて見ると、確かにあちこちで咲いているのが見られた。
普通道の道路端にも多く見られる。

IMG_5766.jpg IMG_5822.jpg

右は、カラー。

◆今日、本当に久しぶりに散歩に出た。家の周辺を20分間だけ。
桜の季節に公園に行った時以来だろうか。
散歩に出ようと思う意欲が湧かない。つい椅子に座ってスマホを見たり、うたた寝をしたり、
机上に溜まった書類や切り抜きの整理などに明け暮れることが多い。
これではいけないのだが。椅子に座る生活は足腰を弱める元。努めて歩かなければ。

公園で見かけたキンシバイの花が、見事に咲いていた。

IMG_5833.jpg IMG_5834.jpg

◆左は、散歩の途中で見かけたマツバギクの花。 昔からある花。見るだけで何だか懐かしい感じがする。

1.jpg gazania.jpg

右は、先日出かけた呉ポートピアパークで見かけたガザニア。
公園内はこの花があちらこちらで咲いていた。

我が家は狭い庭の菜園に野菜を植えてはいるが、花はあまり育てていない。
もっぱらよそ様の花を眺めさせてもらっている。花は見るだけで心が和む。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


2022年05月
  1. アジサイ・田植え・歯科・マルちゃん正麺(05/31)
  2. マックとうどん弁当・片付け作業続く(05/30)
  3. 栗原心平さんの「怠慢ミートソース」を作ってみた(05/29)
  4. 田舎茶屋わたやでランチ・片付けがテーマのユーチューブに触発される(05/28)
  5. 天人菊・田植え近し・玉ねぎなど高騰(05/27)
  6. 実家のさつき・片付け・墓参り(05/26)
  7. 「ミニトマトとマッシュルームのデミグラスソース」に挑戦(05/25)
  8. 野菜BOX・豚肉の生姜焼き・魚料理(05/24)
  9. かつやの「大人のためのお子様ランチ」を食べた(05/23)
  10. あちこちで見かけた花々(05/22)
次のページ
次のページ