タイトル画像

網戸直し

2022.08.21(19:45) 6778

広島ブログ

◆残暑厳しい毎日。
暑い中の掃除機かけは苦で、冷房の効いた部屋をモップで床の水拭きをすることにした。
それでも汗だらけになる。先日のように、一気に涼しくならないかなと思う。

◆とはいえ、家にいてもやることはいくらでもある。
最近は、前のように何時間も連続で掃除や片付けが出来なくなっているので、日々少しずつやっている。
以前は一日かけてすべての部屋の掃除機かけをしていた。
今は1階と2階は別々の日にする。菜園作業や草取りも同じ。「毎日少しずつ」が最近の習慣になった。

もう少し涼しくなれば、家事は楽になるのだろうけれど。

◆長いこと気になっていた台所の出窓の網戸補修をした。

何カ所か穴が開いて、一時しのぎのテープで貼っていたが、雨に濡れたらはがれやすくなる。
だから、とうとう張り替え作業をすることにした。
替えの網はかなり前に買っていたが、やる気がなかなか起きなかったのだ。

IMG_6456.jpg IMG_6459.jpg IMG_6457.jpg

というのも、かなり前に一度網戸の張り替えをしたが、
結構面倒だった記憶があるので、つい億劫になっていたのだ。

しかし久しぶりにやってみると案外簡単に出来た。替えの網は、百均で200円だった。
業者に頼めば、チラシには1枚2000円とあった。

今回の網戸は台所の出窓なので、普通の網戸の半分以下の大きさ。
大きいものだと、これほど簡単にはいかないだろう。
しかし、1枚でもやり終えたことは満足感でいっぱいだ。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

mine先生の「茄子とトマト」の料理を作った

2022.08.20(19:18) 6777

広島ブログ

◆朝晩やっと涼しくなったと思ったのもつかの間、また暑さが戻った。
特に日中は、家の中でも少し動くだけで汗が出て、Tシャツを何度も着替える。
たまらずエアコンをつけるが、エアコンの部屋だけにじっとしているわけにはいかない。

夜は暑くてももうエアコンなしで我慢できる。戸を開け扇風機を点けて、時に団扇を使う。
エアコンはタイマー設定をすれば、切れた時に目が覚めて睡眠不足になる。

◆毎週木曜日に配信される野菜ソムリエmine(峰)先生のライン動画レシピで
「茄子とトマト」の料理を作った。

食材は、ナス、トマト、合いびきミンチ。砂糖、しょう油、赤ワイン、にんにくチューブ、青紫蘇。
赤ワインはなかったので、料理酒で。にんにくチューブもちょうど切らしていた。
青紫蘇は菜園にあったものを使った。

IMG_6447.png IMG_6449.png

IMG_6451.jpg

上の段が先生の見本。

レンジを使った料理。ミンチ肉が良い味を出していて、ナスとトマトによく合う。
温かいうちに食べたらまことに美味しかった。ご飯がすすむ。

mine先生、毎回有難うございます。

◆CGCの月間情報誌「ふれ愛交差点」もよく利用する。

「夏野菜の牛肉巻き」
豚の薄切り肉で代用。甘辛い味付けが良い。

IMG_6453.jpg

「豚肉ときゅうりの酒しょう油炒め」
きゅうりに熱を加えたのは初めてだが、肉とよく合う。

IMG_6454.jpg IMG_6455.jpg

夏野菜と肉を使った料理も数々ある。夏バテしないように栄養をつけたい。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

久々はまったドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

2022.08.19(21:12) 6776

広島ブログ

◆今朝は明け方寒いほどで、夏中開け放して寝ていたガラス戸を閉めた。
涼しいというより寒いほどで、タオルケットにくるまった。
出ている腕が冷える。気温を見ると23度だった。
それでも日中はまだまだ暑かった。

◆今日のリハビリ室の花。
1はムギワラギク(麦藁菊)、2はハナトラノオ(花虎の尾)、3はケイトウ(鶏頭)。

IMG_6452.jpg

◆最近の感動作ドラマ。韓国連続ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」16話を見終えた。
最近は次を待ち焦がれるドラマがなかなかなかったが、久しぶりのヒット作に当たった。

ウヨンウ

1話完結の法廷ドラマだが、主人公を取り巻く登場人物たちがうまく描かれ、
主人公を盛り立てている。何よりも主人公の演技がうまい。
後で知ったが、主人公は別作品に出ているのを見たのだが、同一人物とはわからなかったほどだ。
セリフもジーンとくる場面が多い。内容も筋の展開もなかなかうまく機能している。

見終えてからネットの評判などを見たら、やはり多くの高評価を得ていることを知った。
良い作品はだれが見てもわかるものなのだ。

韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、天才的な頭脳と自閉スペクトラム症を抱えたヨンウ(パク・ウンビン)は、
大型ローファームで働き始めた新人弁護士。法廷や私生活でぶつかる様々な壁にも果敢に挑んでいく…。

全16話。自己最高視聴率は第16話の17.5%。
6月29日より毎週水木に韓国での放送後にNetflixを通じて世界配信されている。配信開始第2週目のエピソード3、4から爆発的人気となりNetflixの世界ランキング初登場1位、直近の8月8日から8月14日のランキングでも、非英語テレビシリーズ部門で1位を記録している。(※1)以来6週連続、そのうち1週(7月18日から7月24日は2位)を除いて、1位をキープという脅威的な人気を誇る。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

寝苦しさが少し減った・野菜も元気回復

2022.08.18(19:42) 6775

広島ブログ

◆2日間よく降った雨が上がった。
その雨の影響だろうか、夜の寝苦しさが少し減ったように感じる。
例年盆を過ぎると、朝晩は嘘のように過ごしやすくなる。
日中は相変わらずだが、少しずつ暑さも下り坂になりそう。

◆雨が上がったので、野菜を見ると、カボチャとゴーヤとなすが生っていた。
早速、カボチャは湯がいてサラダに、ゴーヤは油で炒めて卵でとじた。

IMG_6446.jpg

野菜は一時期全く生っていなかったが、降雨のおかげで息を吹き返した感じだ。
適度な雨は野菜には有難いものだ。

今年は北日本で豪雨被害が出ている。
ここ数年は西日本や九州での被害が多かったが、今年はあまりない。

雨にしろ、気温にしろ、異常な状態が多い。
四季があり美しい日本も、住みにくい国になってきている。

◆買い物に頻繁に行かないので、料理をする時に食材が足りないことがある。
毎週木曜日に配信される野菜ソムリエmine(峰)先生のライン動画を参考に
ずっと作ってきたが、最近少々途切れがち。まずは買い物に行かなければ。

買い物に行っても、すべてのものが値上がりをしている。
これは日本だけではなく、世界的なものらしいが、とかく暮らしにくい時代ではある。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

雨・わたやで外食・パソコンの不調続く

2022.08.17(20:40) 6774

広島ブログ

◆今日は一日中雨模様。時折強く降ったり止んだりの繰り返し。
洗濯物も久しぶりに部屋干し。
たまの雨は嬉しいが、蒸し暑いのには閉口する。

◆今月は夫の誕生月なので、お祝いの外食をした。
どこに行こうか迷ったが、手近なところで「田舎茶屋・わたや」にした。
500円の割引はがきがきていたので、それを使うためだ。2枚あるので1000円引きだった。
お客の中にもそのはがきを持っている人が多かったから、皆考えることは同じだ。

食べたのはこんなもの。

IMG_6441の2 IMG_6442.jpg

私は「ミニ海鮮丼定食」を食べた。
器に綺麗に盛られているが、量的には多くないのか、満腹感があまりなかった。

IMG_6440.jpg IMG_6444.jpg

◆夜パソコン作業をすることが多いが、このところ不調が続く。
「メモリ不足でプログラムを実行できません」と出る。
今のPCは、もう6年半も使っているので、そろそろ限界だろう。

いつぞやはブログ仲間の「イクジーさん」に「パソコンを快適に使うための講座」
の資料を送っていただいたのに、その資料すら活用できていない。
「重い、動きが悪い、立ち上がりに時間がかかる・・・解決の手法」で
今の自分のPCの状態にぴったりなのに、説明文を読むだけで頭が痛い。
IT音痴極まれりだ。

文章を書いたり読んだりするのは好きだが、
パソコンのことになると、専門用語には閉口するので、読むのが苦だ。
ここらで本気になって取り組まねば、不要な時間ばかりかかってしまう。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

雨・お盆明け・歯科

2022.08.16(19:42) 6773

広島ブログ

◆今日16日はお盆明け。世の中のお盆気分も終りに近い。

病院のリハビリは日曜日以外は年中休みなし。祝日でもあり、お盆休みもない。

昨日15日に病院の歯科の予約を取るために電話をしたら、留守番電話だった。
病院の方はお盆休みだったのだ。今日は開いていた。

リハビリ(デイケア・介護施設)と病院では休みが違うのだ。
自分はお盆の帰省はないし、お盆の集まりも終了したので、もうお盆が終わった気分だった。

今日は明け方にも雨が急に降ったし、リハビリ中にも降った。
一日中どんよりとして、いつ雨が降るかわからない天候だった。湿度が高く蒸し暑い。
リハビリ中は冷房がかかっているのに、汗が出るので団扇が役立つ。

終了後、歯科へ行った。留守電がちゃんと入っていて、予約時間に診てもらえた。
ある程度期間がたつと、差し歯が外れるのだ。
いつも応急措置で接着剤で止めるが、いよいよ無理になれば次の方策を考える。

リハビリへの行き来で見かけた芙蓉と百合の花。

IMG_6436.jpg IMG_6438.jpg

◆歯科に寄ったので、いつものリハビリ終了時間より遅くなった。
「足が不自由なので、転んだりでもしたのかも・・?」と心配の電話がかかってきた。
歯医者に行くことを言って出なかった。

おまけに、家の前まで来た時に近所の人に出会った。
会えばよく体のことを話す人だ。私のリハビリのことなどを話した。
年齢とともに、健康や病気談義が増えるが、話すことで役立つことも多い。
おしゃべりも全く無駄ではないのだ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

お盆と終戦記念日・まだまだ続く暑さ

2022.08.15(19:30) 6772

広島ブログ

◆今日15日はお盆で終戦記念日でもある。
お盆は13日の迎え火のお盆入りから、16日の送り火のお盆明けの4日間をいう。

お盆と終戦記念日が同じ日というのは何か理由があるのだろうかと思ったが、
調べてみると特に理由はなく、たまたま一致しただけだという。

キリスト教では「聖母マリアの昇天記念日」だといい、
カトリックの国では国民の祝日で仕事も休みになるという。

かように、8月15日は何かと記念の日である。

◆7日の立秋が過ぎたが、まだまだ暑い。
その後1週間経ち、例年お盆が過ぎれば次第に朝晩は少しずつ過ごしやすくなる。
23日の「処暑」は暑さも峠を越した頃というから、あと少しの辛抱だ。
とはいえ、暦通りにいかないのが昨今の異常気象だ。

◆この暑さで、菜園野菜は元気がない。収穫もほとんどなくなった。
日当たりが良すぎる東側の畑は、一日も水やりが欠かせないが、かなり枯れてきた。

IMG_6434.jpg

反対に、植木の陰で日当たりがあまり良くない西側の畑は、
カボチャ、ゴーヤ、トマト、ピーマンなどがまだ育ってきている。これからまだ期待できそう。

それにしても、人間も野菜もばて気味ではある。
冷房なしでは過ごせないようになった。冷房部屋ばかりにいては仕事の効率も悪い。
暑さ真っ盛りの日中は外出も控え、家の中でも動き回らないのでは、
昼間に休んでいる時間が多すぎる。昼寝もするので、シエスタの国並みだ。
夏はすべての動きが低下する季節になった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

今日は婚家の集まり

2022.08.14(21:05) 6771

広島ブログ

◆今日は婚家のお盆の集まりだった。

こちらも両親が元気な時から、ずっと続く行事だ。
舅が亡くなって5年、姑は4年。早いものだ。
その後も盆と正月の集まりは続いている。これも皆が元気なればこそ。

お茶とお菓子で少し話をして、皆そろって近くの墓へ参った。
広島駅弁を買ったが、これは持ち帰って食べる。
コロナ禍以来、会食もせずにそうしているのは、少々寂しい限りだ。

◆今日の集まりに娘が作ったムースのケーキはマンゴウ味とトッピングのもの。
手づくりスイーツは喜ばれる。

IMG_6429.jpg

2日続きのごちそうと、いただき物の飲み物や甘いものを食べ過ぎたので、
2日間とも夕食はほぼ食べなかった。

墓参りで見かけた夾竹桃の花。夏の花だ。

IMG_6430.jpg

IMG_6432.jpg

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

父の初盆・実家の集まり

2022.08.13(20:32) 6770

広島ブログ

◆今日は、私の実家のお盆の集まり。
結婚以来ずっと続く盆と正月の実家の集まりだ。今年は父の初盆でもある。
弟家族と我が家族が集まった。

IMG_6425.jpg

姪っ子は結婚したし、本来ならば弟家族の家の集まりになるだろうが、
その姪っ子の旦那さんも一緒にやってきてくれて、両家で計7人が集まった。

集合写真を撮って、その後お弁当を食べた。日本料理・魚池のものだ。
亡き両親も賑やかな集まりが好きだった。こうした集まりが続くことを喜んでいるだろう。

IMG_6419.jpg

1月に101歳で亡くなった父がこの場にいないことは、不思議な感覚だった。
100歳の誕生日を家で祝った時には、父は元気だったのに。

飲み物やお菓子、果物などをたくさん準備してくれていたので、飲食しながら歓談した。
我が家からは娘がムースのケーキにブルーベリーをトッピングしたものを作って持参した。

IMG_6422.jpg

ホールを8等分してもかなりの量あって、味も上出来だ。
「美味しい。ケーキ屋で買えば相当の値段がするね」と話しながら食べた。

◆両親亡き後もこうして集まりが出来たことは、大変嬉しかった。
実家の家もかなり片付いたが、一通りのことが出来る物が残っているので集まるのも便利なものだ。

歓談途中、かなりの雨が降った。久しぶりの雨は、植物には恵みになっただろう。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

盆近し・柿の木の虫被害・ハーブは重宝

2022.08.13(06:00) 6769

広島ブログ

◆昨日は週に2回あるリハビリの日。
出かけてみると1番乗りだった。参加者もいつもの半分ほど。
そういえば、盆が近いし暑くもある。その影響だろうか。
私は帰省はないが、暑くて休もうかと思うほどだった。

この日の花。鶏頭と百合。ピンクの花は夏水仙というらしい。

IMG_6417.jpg

◆裏庭の柿の木が、あっという間に葉が枯れているのに気づいた。
近づいてみると、虫がたくさんついている。見事にやられた。
ここ数年は実がまともにならない。今年は虫の被害だ。秋の収穫の楽しみがなくなって残念なこと。

IMG_6388.jpg

◆庭にハーブのローズマリーが植わっている。
野菜や果樹の他にハーブも重宝するものだ。
このハーブは、今は亡き近所の友達がくれたもの。植えたら見事に根付き、成長した。
友はいなくなっても、植物は残る。不思議な思いだ。

IMG_6391.jpg IMG_6393.jpg

IMG_6394.jpg

肉にもジャガイモなどにも入れて焼くと、良い香りがして美味しく出来上がる。
必要な時に庭から切ってくれば手に入るのは、便利なものだ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2022年08月
  1. 網戸直し(08/21)
  2. mine先生の「茄子とトマト」の料理を作った(08/20)
  3. 久々はまったドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」(08/19)
  4. 寝苦しさが少し減った・野菜も元気回復(08/18)
  5. 雨・わたやで外食・パソコンの不調続く(08/17)
  6. 雨・お盆明け・歯科(08/16)
  7. お盆と終戦記念日・まだまだ続く暑さ(08/15)
  8. 今日は婚家の集まり(08/14)
  9. 父の初盆・実家の集まり(08/13)
  10. 盆近し・柿の木の虫被害・ハーブは重宝(08/13)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ