タイトル画像

日の出前は菜園作業・「トマトとバジルのオリーブオイル和え」

2022.08.01(06:00) 6757

広島ブログ

◆毎日暑くてやりきれないが、それでも暑さに少しずつ慣れてはきている。
日中は用がなければ外に出たくない。家の中では一日中冷房生活になる。

朝は5時から6時には目が覚める。以前は7時までは寝床でスマホを見たりしていた。
かなり前には、起きてすぐに散歩に出かけていたり、ラジオ英会話を聴いていたこともあった。

最近は朝のこの時間が貴重に思い、菜園作業などをしている。
7時頃になれば日が差してくるし、その後は朝食作りだ。
せめてこの時間に作業をしなければ、他の時間帯にする時はないと気づいたのだ。

◆毎週木曜日に配信される野菜ソムリエmine(峰)先生のライン動画レシピ。
今回は「トマトとバジルのオリーブオイル和え」を作ってみた。

材料は、バジル、トマト、オリーブオイル、砂糖、塩。
トマトを切らしていたが、「トマトのパスタソース」があったので、それで代用した。

バジルも家で育てれば良いのだが、以前枯らしたことがあるし、あまり使うこともない。
今回使ってみて、良い味が出ることに気付いた。

mine先生はこのソースを麺にかけていたが、ちょうどJAFの小冊子に「ミラノ風カツレツ」があり、
「フレッシュトマトのソース」の似たようなものがあり、それにしてみた。

IMG_6308.png IMG_6312.jpg

IMG_6313.jpg

ただし、トマトの鮮やかさが出ていなかったので、別物のような感じになった。
ソースをたっぷりかけすぎて、カツが見えないのもやや残念。
それでも、カツレツとそれにかけたソースはまことに美味しくて、家族皆満足した。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2022年08月01日
  1. 日の出前は菜園作業・「トマトとバジルのオリーブオイル和え」(08/01)