タイトル画像

リハビリ運動続く

2022.08.10(06:00) 6766

広島ブログ

◆昨日はリハビリの日。リハビリ室の花。百日草とダリア。

IMG_6395.jpg IMG_6398.jpg

◆リハビリには来月9月末でもう2年通ったことになる。
2020年のコロナ流行真っ最中の10月に行き始めたので、マスクをしていた。
だからマスクを外した皆の顔を知らない。

膝痛解消を目的に行き出したが、膝痛は治ることはないものの体力はついた。
2年前より体重は2~3キロは減っている。

雨の日も風の日も週2回通ったものだ。日曜以外は休みはなく、祝日でも実施される。
入院患者にコロナになった人が出て、1度だけリハビリも休みになったが、
リハビリ参加者からコロナが出たことはなく、ずっと開催された。
街中のジムなどは厳しい時期もあったらしいが、リハビリ室はそうはならなかった。

◆膝痛や減量のユーチューブもたくさんあり、ありすぎて選ぶのに困るほどだ。
その中のいくつかを家ではやっているが、これらも少しは役立っている。

リハビリの目標は「20~30分の散歩が楽にできるようになる」だったが、
これはいつまでたっても目標に到達しないが、今はジムに通う感覚で頑張っている。
週2回の運動もせずに、家にいるだけでは体は固くなるばかりだろう。

膝痛も、病院へ行けば手術の話しか出ないので、いまだに先延ばしにしている。
自分では耐えきれない痛みまではないので、手術を急ぐことはないと思っている。
リハビリは休まないが、整形外科の通院は長らく行っていない。

椅子に座ってする運動教室、ヨガには2か所、別病院の運動教室、街中のジム、水泳、2つの整形外科のリハビリ、
これまで様々な運動をしてきたが、今のリハビリ運動が一番合っている。
力むことなく長く続けていきたい。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2022年08月10日
  1. リハビリ運動続く(08/10)