タイトル画像

熱中症警戒アラート・もうおせちの予約

2022.08.11(06:00) 6767

広島ブログ

◆朝夕の30分以内の庭の草取りなどを細々と続けている。
少しずつやっても次第にきれいになる。焦らず気長にやることだ。

IMG_6380.jpg IMG_6400.jpg

日中はさすがに暑い。昨日はどうしたことか、昼前頃から体がだるくなった。
何もする気にならない。午後から買い物には行ったが、その後しばらく休んだ。
夕食はやっと作ることが出来た。

熱中症か、冷房病か。
まだ残っていた紫蘇ジュースを飲んだら、やっと元気が出た。

◆それにしても暑い。最近よく聞く「熱中症警戒アラート」とは何だろう。

湿度を重視した「暑さ指数」が33以上の場合に発表
 熱中症警戒アラートとは、文字通り熱中症の危険が極めて高くなることが予測される場合にその予防行動を取ることを呼びかけるもので、環境省と気象庁が共同で発表します。  基準となるのが「暑さ指数」(WBGT)と呼ばれる指数で、これが翌日または当日に「33」以上になることが予測された場合に、都道府県単位(※注1)で発表します。昨年7月に東京など関東甲信の1都8県を対象に試験運用が行われ、今年4月28日から全国を対象に本格運用が始まりました。

IMG_6403.jpg

なんだかよくわかりにくい説明だが、暑さへの警戒であることはわかる。

◆こんな暑さなのに、もうお節料理の予約のメールが来た。
さすがに予約する気分にはならないので、しばらくそのままにしている。

IMG_6389.png

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2022年08月11日
  1. 熱中症警戒アラート・もうおせちの予約(08/11)