タイトル画像

父の初盆・実家の集まり

2022.08.13(20:32) 6770

広島ブログ

◆今日は、私の実家のお盆の集まり。
結婚以来ずっと続く盆と正月の実家の集まりだ。今年は父の初盆でもある。
弟家族と我が家族が集まった。

IMG_6425.jpg

姪っ子は結婚したし、本来ならば弟家族の家の集まりになるだろうが、
その姪っ子の旦那さんも一緒にやってきてくれて、両家で計7人が集まった。

集合写真を撮って、その後お弁当を食べた。日本料理・魚池のものだ。
亡き両親も賑やかな集まりが好きだった。こうした集まりが続くことを喜んでいるだろう。

IMG_6419.jpg

1月に101歳で亡くなった父がこの場にいないことは、不思議な感覚だった。
100歳の誕生日を家で祝った時には、父は元気だったのに。

飲み物やお菓子、果物などをたくさん準備してくれていたので、飲食しながら歓談した。
我が家からは娘がムースのケーキにブルーベリーをトッピングしたものを作って持参した。

IMG_6422.jpg

ホールを8等分してもかなりの量あって、味も上出来だ。
「美味しい。ケーキ屋で買えば相当の値段がするね」と話しながら食べた。

◆両親亡き後もこうして集まりが出来たことは、大変嬉しかった。
実家の家もかなり片付いたが、一通りのことが出来る物が残っているので集まるのも便利なものだ。

歓談途中、かなりの雨が降った。久しぶりの雨は、植物には恵みになっただろう。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


介護・実家行き トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

盆近し・柿の木の虫被害・ハーブは重宝

2022.08.13(06:00) 6769

広島ブログ

◆昨日は週に2回あるリハビリの日。
出かけてみると1番乗りだった。参加者もいつもの半分ほど。
そういえば、盆が近いし暑くもある。その影響だろうか。
私は帰省はないが、暑くて休もうかと思うほどだった。

この日の花。鶏頭と百合。ピンクの花は夏水仙というらしい。

IMG_6417.jpg

◆裏庭の柿の木が、あっという間に葉が枯れているのに気づいた。
近づいてみると、虫がたくさんついている。見事にやられた。
ここ数年は実がまともにならない。今年は虫の被害だ。秋の収穫の楽しみがなくなって残念なこと。

IMG_6388.jpg

◆庭にハーブのローズマリーが植わっている。
野菜や果樹の他にハーブも重宝するものだ。
このハーブは、今は亡き近所の友達がくれたもの。植えたら見事に根付き、成長した。
友はいなくなっても、植物は残る。不思議な思いだ。

IMG_6391.jpg IMG_6393.jpg

IMG_6394.jpg

肉にもジャガイモなどにも入れて焼くと、良い香りがして美味しく出来上がる。
必要な時に庭から切ってくれば手に入るのは、便利なものだ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2022年08月13日
  1. 父の初盆・実家の集まり(08/13)
  2. 盆近し・柿の木の虫被害・ハーブは重宝(08/13)