タイトル画像

お盆と終戦記念日・まだまだ続く暑さ

2022.08.15(19:30) 6772

広島ブログ

◆今日15日はお盆で終戦記念日でもある。
お盆は13日の迎え火のお盆入りから、16日の送り火のお盆明けの4日間をいう。

お盆と終戦記念日が同じ日というのは何か理由があるのだろうかと思ったが、
調べてみると特に理由はなく、たまたま一致しただけだという。

キリスト教では「聖母マリアの昇天記念日」だといい、
カトリックの国では国民の祝日で仕事も休みになるという。

かように、8月15日は何かと記念の日である。

◆7日の立秋が過ぎたが、まだまだ暑い。
その後1週間経ち、例年お盆が過ぎれば次第に朝晩は少しずつ過ごしやすくなる。
23日の「処暑」は暑さも峠を越した頃というから、あと少しの辛抱だ。
とはいえ、暦通りにいかないのが昨今の異常気象だ。

◆この暑さで、菜園野菜は元気がない。収穫もほとんどなくなった。
日当たりが良すぎる東側の畑は、一日も水やりが欠かせないが、かなり枯れてきた。

IMG_6434.jpg

反対に、植木の陰で日当たりがあまり良くない西側の畑は、
カボチャ、ゴーヤ、トマト、ピーマンなどがまだ育ってきている。これからまだ期待できそう。

それにしても、人間も野菜もばて気味ではある。
冷房なしでは過ごせないようになった。冷房部屋ばかりにいては仕事の効率も悪い。
暑さ真っ盛りの日中は外出も控え、家の中でも動き回らないのでは、
昼間に休んでいる時間が多すぎる。昼寝もするので、シエスタの国並みだ。
夏はすべての動きが低下する季節になった。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


家庭菜園・庭いじり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2022年08月15日
  1. お盆と終戦記念日・まだまだ続く暑さ(08/15)