タイトル画像

雨・お盆明け・歯科

2022.08.16(19:42) 6773

広島ブログ

◆今日16日はお盆明け。世の中のお盆気分も終りに近い。

病院のリハビリは日曜日以外は年中休みなし。祝日でもあり、お盆休みもない。

昨日15日に病院の歯科の予約を取るために電話をしたら、留守番電話だった。
病院の方はお盆休みだったのだ。今日は開いていた。

リハビリ(デイケア・介護施設)と病院では休みが違うのだ。
自分はお盆の帰省はないし、お盆の集まりも終了したので、もうお盆が終わった気分だった。

今日は明け方にも雨が急に降ったし、リハビリ中にも降った。
一日中どんよりとして、いつ雨が降るかわからない天候だった。湿度が高く蒸し暑い。
リハビリ中は冷房がかかっているのに、汗が出るので団扇が役立つ。

終了後、歯科へ行った。留守電がちゃんと入っていて、予約時間に診てもらえた。
ある程度期間がたつと、差し歯が外れるのだ。
いつも応急措置で接着剤で止めるが、いよいよ無理になれば次の方策を考える。

リハビリへの行き来で見かけた芙蓉と百合の花。

IMG_6436.jpg IMG_6438.jpg

◆歯科に寄ったので、いつものリハビリ終了時間より遅くなった。
「足が不自由なので、転んだりでもしたのかも・・?」と心配の電話がかかってきた。
歯医者に行くことを言って出なかった。

おまけに、家の前まで来た時に近所の人に出会った。
会えばよく体のことを話す人だ。私のリハビリのことなどを話した。
年齢とともに、健康や病気談義が増えるが、話すことで役立つことも多い。
おしゃべりも全く無駄ではないのだ。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2022年08月16日
  1. 雨・お盆明け・歯科(08/16)