タイトル画像

mine先生の「茄子とトマト」の料理を作った

2022.08.20(19:18) 6777

広島ブログ

◆朝晩やっと涼しくなったと思ったのもつかの間、また暑さが戻った。
特に日中は、家の中でも少し動くだけで汗が出て、Tシャツを何度も着替える。
たまらずエアコンをつけるが、エアコンの部屋だけにじっとしているわけにはいかない。

夜は暑くてももうエアコンなしで我慢できる。戸を開け扇風機を点けて、時に団扇を使う。
エアコンはタイマー設定をすれば、切れた時に目が覚めて睡眠不足になる。

◆毎週木曜日に配信される野菜ソムリエmine(峰)先生のライン動画レシピで
「茄子とトマト」の料理を作った。

食材は、ナス、トマト、合いびきミンチ。砂糖、しょう油、赤ワイン、にんにくチューブ、青紫蘇。
赤ワインはなかったので、料理酒で。にんにくチューブもちょうど切らしていた。
青紫蘇は菜園にあったものを使った。

IMG_6447.png IMG_6449.png

IMG_6451.jpg

上の段が先生の見本。

レンジを使った料理。ミンチ肉が良い味を出していて、ナスとトマトによく合う。
温かいうちに食べたらまことに美味しかった。ご飯がすすむ。

mine先生、毎回有難うございます。

◆CGCの月間情報誌「ふれ愛交差点」もよく利用する。

「夏野菜の牛肉巻き」
豚の薄切り肉で代用。甘辛い味付けが良い。

IMG_6453.jpg

「豚肉ときゅうりの酒しょう油炒め」
きゅうりに熱を加えたのは初めてだが、肉とよく合う。

IMG_6454.jpg IMG_6455.jpg

夏野菜と肉を使った料理も数々ある。夏バテしないように栄養をつけたい。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2022年08月20日
  1. mine先生の「茄子とトマト」の料理を作った(08/20)