タイトル画像

お好み焼き

2022.08.22(19:49) 6779

広島ブログ

◆毎日「暑い!暑い!」と繰り返している。いつまで続くのだろうか。
明日23日は「処暑」(厳しい暑さの峠を越えた頃、夏の暑さが次第に和らぐ頃)だ。
暦ぴったりにはいかないが、もう少しの辛抱だ。今週末頃には熱帯夜はおさまりそう。

◆今日は午後から食品の買い物に行った。車の温度計では外気温は36度。
よりによって一番暑い時に出かけたのだ。

買い物は2~3日に1回行く程度なので、行くと時間も量もかなりになる。
今日は2つの店に行って、古新聞やペットボトルやトレーなども出した。
帰宅まで1時間半もかかった。買い物の袋も3つになり、運ぶのも一苦労。
もう少し行く回数を増やした方が良いのだが、今時はあまり出たくない。何ともままならず。

現役時代は、1~2日に1回くらい帰りに寄って、さっさと済ませていたものだ。
走るようにして買っていた。そんな若い頃が懐かしい。今はやたら時間がかかる。

◆今日の昼食はとんかつ。以前より揚げ物をするようになった。さすがに美味しい。
夕食は刺身にした。買い物ですっかり疲れたので、やや楽をした。

別の日のお好み焼き。材料を混ぜる関西風だ。広島風よりは簡単に出来る。
私はどうしたことか、お好み焼きがあまり好きではない。外食も持ち帰りもあまりしたくない方だ。
家でもあまり作らないので、いつまでたっても上手にならない。
私以外の家族は、お好み焼きは大好きだ。娘は上手に作る。

IMG_6460.jpg

思えば、私は高校から広島市内に通い、大学、就職と10年間列車で通ったが、
広島市民となったのは結婚してから。もう独身時代の倍近くの年数になるのだが。

実家近くには、昔はお好み焼き屋はなかったので、食べた記憶があまりない
広島県人とはいえ、広島市民ほど馴染みがなかった。
子供たちは生まれた時から近所の店に通っていた。幼い頃の食習慣の差は大きい。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2022年08月22日
  1. お好み焼き(08/22)