タイトル画像

夏野菜のピクルスを作った

2022.08.24(19:46) 6781

広島ブログ

◆相変わらず暑い毎日。雨が降るようで降らない。一雨でも来れば少しは涼しくなるだろうに。

毎週木曜日に配信される野菜ソムリエmine(峰)先生のライン動画レシピで、
今回は「夏野菜のピクルス」を作った。

IMG_6478.jpg

材料は、大根、キュウリ、人参、パプリカ、ローリエ。すし酢を使う。ローリエは裏庭に植えた木があるので便利だ。
このピクルス酢液を鍋で沸騰させるのは、未経験だった。冷蔵庫でよく冷やす。▼先生の動画より。

IMG_6477.jpg IMG_6473.png

まことに美味しいので、作ったものがすぐになくなる。
しばらくは野菜をつけ足して作ってみる。野菜からは水分が出るので、酢液は次第に薄くなるだろう。

◆週1回の動画レシピでの料理が楽しい。しかし、週1でもやりきるのは結構忙しい。
気に入ったものだけを作ればいいのだろうが、すべてを順番に作ってみたくなる。
義務感ではなく、楽しんでやっている。

◆庭木に這わせたゴーヤとカボチャの実が大きくなっているのに、突然気づいた。
木々の枝葉に隠れてわからなかったのだが、ある日突然見つかる。

IMG_6485.jpg IMG_6487.jpg

カボチャはよく熟していて良い味をしている。今年はもう何個収穫したことだろう。豊作だ。
1個だけでも相当な量なので、なかなか食べきれない。スープにでもしてみようと思う。

このやり方で、去年は冬瓜がたくさんなったが、今年は種を植えたはずなのに全く生らない。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
2022年08月24日
  1. 夏野菜のピクルスを作った(08/24)